※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
家族・旦那

妹が実家にパラサイトしてる件について32歳独身契約社員です。食費生活…

妹が実家にパラサイトしてる件について
32歳独身契約社員です。食費生活費一切入れてません。
炊事洗濯全て母任せ、食事は選り好みして出されたものに文句言ったり手を付けなかったりする時もあります。そのくせ用意がないと怒り出すので母は出掛ける時はデパートでおかずを買って置いたりしてます😓
肉が好きなのでこの間はしゃぶしゃぶリクエストして作らせてましたw
もちろん家族で一緒に外食行っても一切財布は出しません。
昔から人から注意されるのが大嫌いで、逆ギレすると手をつけられないくらいヒステリーを起こすので誰も何も言えない状況です。
結婚願望ありありですが、婚活も気に入った相手には見向きされず、逆に気に入ってくれた人がいても何かしら文句を言って、全く成立しません💔
着飾ることが大好きで、おそらく貯金も殆どないと思います。。
ちなみにものすごくだらし無く、ゴミをゴミ箱に捨てられない、服や化粧品全て出しっぱなしで実家を荒らしてます。
もうどうしたら良いですか…💦

正直このまま実家に居座られ続けても…相続とかにも関わりそうだし、そこは最悪放棄すると思いますが、色んな意味で心配です。。

まとまりのない文章ですみません😭

※私は実家から徒歩圏内の場所に家族と暮らしています

コメント

はじめてのママリ🔰

こどもおばさんですね。。
家族に対して申し訳ないですが妹さん精神的な何かあるんじゃないでしょうか?
お母さんがしてあげてるから自立が出来ないのも理由の一つだと

• はるたん

はるたん

そういうワードがあるんですね😳まさに‼︎😅仰る通りだと思います、断って嫌な態度を取られるのが面倒&突き放そうとすると、死ぬだのなんだの騒ぎ出すので何も言えなくなってしまってます…。精神的な部分は本人も思い当たるふしはあるようなのですが、対処法わからずです😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒って思っても、しつこく教えてあげる事が愛情にも繋がるし大事ですよ。精神的な人が1番何するか分からないですからね🥲私が姉なら1度病院に連れて行きます!

• 4月6日
  • はるたん

はるたん

そうですよね…😢ありがとうございます😭昔精神科に行って嫌な思いしたみたいで、そこから足が遠のいてるみたいです。最近は自分でADHDかもって言い始めたんですが、診断がつく程かは懐疑的です💦というかもしそうだったとしても妹の我儘ぶりすべてがそこに起因しているとも思えないですし…。でも気になるなら診てもらったらって話をまずしてみます‼︎言い方も気を付けないとケガしそうですw

• 4月7日
ドレミファ♪

親はいえないからここはお姉さんがいびり倒すしかないと思います

ガンガン実家にいって
あんたー貯金してんのー?
結婚できないんじゃない?
えー洗濯物もできないの?パンツつくらい洗えよ
親の老後みてくれるわけ?
居心地は悪くなれば出てくと思うので
キレようが噛みつこうがガンガン責め立てましょ❗️

• はるたん

はるたん

そのアプローチはあまり考えたことなかったです😵実は私も逆ギレが怖くてかなり気を使ってます💦
    パンツくらい洗えよは当たり前すぎて笑ってしまいましたw
    でも居心地悪くなれば出ていくはあるかも知れないので何か策を練ってみたいです🤔

• 4月6日

言っちゃ悪いですが、
契約社員…
これで、だいぶ詰んでますね💦

結婚相手に求めるものもきっと高いんだろうな~と勝手に想像しちゃいました。(年収高めとか)

妹さんは実家に甘えすぎですね💦
みなさん、妹さん恐れすぎですよ。
親が死ぬ前に自立させないと、妹さんが困るだけです😅

姉として、そして人生の先輩としてガツンと言います!
姉として→親の方が先に亡くなるんだから、しっかりしろよ!いつまでも親を頼るなよ!と
人生の先輩として→結婚したいならもっと現実見なさい!と

• はるたん

はるたん

不安定な立場でこの先結婚出来なかったらどうするつもりなのやら。。です😓
    正直、理想は高いと思います💦
    仰る通りです😭
    その言葉お借りします🤲
    いつまでもあると思うな親と何とかってやつですね😱

• 4月7日

退会ユーザー

結婚が全てではないと思いますが、
    正直今のままだと親の遺産がたくさんあるとかではない限りなかなか1人で生き抜くのは大変だと思います😅
    正社員としてどこかで地に足つけて働くor結婚しパートナーと協力して生きていく
    どちらかでないと厳しいです。
    コロナ禍で中高年の貧困女子が大打撃受けてますよ。
    まだ幸いにも30前半!!良いように人生変わると思いますよ。
    不測の事態はまたいつかやって来ると思います💦その時、今のままじゃ妹さんは1人で生きていけないですよ😢

お姉さんとして、うまくお伝えください🌊

• 4月7日
  • はるたん

はるたん

すごい現実を感じました😢アドバイス頂きありがとうございます。うまく伝える方法を考えてみます😭

• 4月7日

うちは主人の弟がこどもおじさんです。笑
ヒステリックとかはないけど、変なこだわりの強さはひしひし感じてます😅
問題は両親が亡くなったあとですよね...どうなるんだろ...🤣🤣🤣

• はるたん

はるたん

こだわり強い系なんですね😂こどもおじさん…困りますよね💦💦本当、どうなるんでしょう😱
    面倒見れません😱
    今のうちに何とかしないとですよね😨

• 4月7日

退会ユーザー

持ち家だから家の心配はないけど、家の修繕とか税金とか誰が払うんだろう...(うちじゃないよね?)とドキドキしています😂
    はるたんはんは姉妹だからまだ指摘したり改善の余地はありそうですね❗️

• 4月7日
  • はるたん

はるたん

そういう事考え出すと不安になってきますよね、、😅男性の方が仕事が安定していれば、金銭に関わる部分では責任持って対応してくれそうな気がしました‼️
    指摘や改善の余地はまだあると信じて対応していきたいです😣

• 4月7日
ななリ🔰

私も結婚する前はそんな感じだったかもしれません😅
33歳で結婚しましたが、契約社員で、炊事洗濯は全くしてませんでした💦
食費生活費は自分では入れているつもりでしたが、親には全然足りてないんだからね!と言われていました😅
うちの母も、おかずがなかったらお惣菜とか買ってきてくれたり仕事のお弁当をいつも作ってくれたりしていました。
内心そこまでしてくれなくてもいいのにと思うほどでした。
妹さんはたぶん家族が優しすぎて甘えてるんだと思います。結婚願望がありなら、契約社員でいるのは、いずれ結婚して退社するつもりだからとかではないですか?私がそうだったので😅
でも現実は、結婚しても裕福になる訳ではないので、結局契約社員のまま続けています。
むしろ貧乏になって苦しいです😂
そんな状態に効き目があるのは、それだけ親のお世話になってるなら親の老後はよろしく頼むよ!と言われることかなと思います😅
実家を出たことないと、どれだけお世話になってるかとかわかっているようで全然わかっていなくて、こんなに親が負担してくれていたんだと離れてみて思います😓
まずは怒ってもしっかりと食費生活費など自分にかかっているお金は払うとかしていった方がいいかもですね✊

• はるたん

はるたん

そうなんですか😳でも少しでも生活費入れていたなら偉いと思います👏

そこまでしてくれなくても…ってまともな感覚を持っているか謎です😅うちの妹の場合、やってもらって当たり前のように見えます💦

ちょうど5月〜無期の契約社員に転職するんですが、ゆっくりで良いから資格を取るなりして正社員を目指すようにアドバイスしましたが、早計に決めてしまいました。仰る通り、いずれ結婚するつもりだからだと思います😅
    以前に年収の部分で、自分も働けば世帯年収でみたら生活はしていけるから少し範囲を広げてみたら?ってアドバイスしたら難色を示されました。自分が思うような結婚生活が出来ないなら無理して結婚する意味ないし…って言ってました。現実そんな甘くないですよね😣
    やはり何より自立が第一歩ですね✊
    老後について母は自分で子供達には迷惑かけないように準備してるって言ってます💦もう甘えられる環境が整い過ぎてるので、自立に向けて意識を変えてもらうように働きかけるしかないですね😢

• 4月7日
  • ななリ🔰

ななリ🔰

すごくうちと似てるのでびっくりです😳
    私も無期契約社員の話があり、いつかは辞めるつもりだったのですぐに決めました😅
    親も老後について、はるたんさんのお母さんと同じことを言っています😳
    私が独身だったら、兄弟はたぶんはるたんさんと同じことを思っていただろうなと思いました😅
    結婚しなかった時のことを考えるとせめて正社員の方がまだ安心ですよね💦
    結婚しても、何だかんだ働かないとやっていけなくて、私は思い描いていたような結婚生活ではありませんでした😅
    本当は当たり前のことなのですが、お母さんたちには生活費や他にも車にかかるお金などはしっかり徴収してもらったりすると『これじゃ暮らしていけないな』とか感じるようになるかもしれないですね💦

• 4月8日
  • はるたん

はるたん

ななりさんのお母様も同じこと言っていたんですね😳色々重なる部分があり参考になります🙇‍♀️私自身は小1の壁でフルタイム→パートに変わったのですが、小さい子供抱えながら働くの大変ですよね😭
    母にも生活費のこと助言してみます💦
    今はぬるま湯に浸かってる状態なのでちょっと切羽詰まって本気になってくれると良いです💨

• 4月8日