※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
その他の疑問

名古屋市在住の方!私立幼稚園、公立(市立)幼稚園の概念やイメージについ…

名古屋市在住の方!
私立幼稚園、公立(市立)幼稚園の概念やイメージについて教えてください🙇‍♀️

現在岐阜県に住んでいます。
住んでいる地域にある私立幼稚園全てが、私立の小中学校の付属ではなく、個人経営の幼稚園です。(受験もありません。)
卒園後は住んでいる学区の小学校へ進学します。
地域に私立の小学校は1つもありません。
公立幼稚園は学区ごとに別れていて、基本的に公立小学校の校舎の1階に入っています。
(そのため、公立幼稚園はそのまま上の小学校に持ち上がりです)

名古屋市は都会なので、全く状況やそもそもの幼稚園の概念が違うと思います(勝手なイメージですすみません。)
上記の岐阜県の私立、公立幼稚園の概念との違いを教えて欲しいです🙇‍♀️
イメージでも結構です。

例…(私のイメージです)
私立幼稚園は基本的に受験ありで、そのまま私立の付属小学校に持ち上がりが当たり前。
公立幼稚園は小学校校舎の1階にそもそもない。
などなど……

上の子が年中に上がるタイミングで名古屋市への転勤が決まったのですが、幼稚園の価値観を先ず知りたいなと。
よろしくお願いします😂

コメント

咲や

名古屋市の公立幼稚園は各区に最低1園、多くても3園位なので学区は関係ないですね😅
区によっては定員割れしているそうです
国立の愛教大附属幼稚園の先生が公立幼稚園に行ったり、逆に公立から国立幼稚園に行ったりの異動が時々あります

私立幼稚園で附属小学校があるのはお嬢様校の椙山女学園大学のみ
金城学院大学の幼稚園や名古屋女子大学の幼稚園とかもありますが、中学からで小学校はありません
ちなみに幼稚園からエスカレーターで推薦枠で小学校に上がれるのは椙山と愛教大位ですかね🤔
私立小学校は他に南山大学附属小学校、名進研小学校(小学校のみ)、瀬戸ソラン小学校(最近新設)位です

  • 咲や

    咲や

    うちの近所、バスがない私立幼稚園1園、近くをバスが走る幼稚園6園位ありますので、私立幼稚園も学区関係なく選べますね😃

    • 4月6日
momoko

地元は岐阜ですが、概念はそこまで変わらないと思いますよ😊
名古屋は私立小学校はほとんどないですし💦教会やお寺がやってる私立幼稚園も多いです。公立幼稚園は本当に少なくて、バスがなかったり給食がなかったりで人気がないところもありますね💦

岐阜と違うなと思うのは、幼稚園の半分くらいは同じ小学校に上がっていたのが、名古屋ではみんな結構バラバラの幼稚園に行ってる点ですかね🤔

deleted user

最近愛知に帰ってきて、名古屋の幼稚園に入れてます😊
それまでは九州の田舎に住んでました😊

うちはどちらも私立幼稚園ですが、育休中で保育園に入れられない、でも仕事や兄弟児のことで延長保育利用したいので私立幼稚園一択でした😅
保育園、育休だと点数低くて入れないんですよね😭
そういう人も多いと思います!
毎日お弁当も仕事始めたらキツいですし、延長時間や朝の時間が遅いのも💦

友達は子供受験させたと言ってたので、愛教とかだとそのまま小中も私立って可能性は高いと思います😊

2mama

名古屋市内で熱田と港との境界に近い中川区って所に住んでるのですが、同じ区内の車で15分くらいの園に入園問い合わせしたら、バスがそっちまで今は園児さん減って行かないのよねー。と言われ断られ、
今は熱田区の幼稚園へ行ってます。
バスが数百メートル手前のマンションに止まってたから、最悪あそこまでなら行ける!!と
そして、同じ学校に同学年で進学する子は居ません。
学校は、半数は学区内の保育園からの進学です。

私立に行かせたいなら、小学校は、南山、椙山か名進研小学校か、瀬戸ソラン小学校か。あとは愛教大付属

椙山は、子供同士の会話を電車で聞いただけですが、椙山幼稚園から小学校へ行ける子はお利口な子だけ。行けた。と言う事は優秀と言う事ですよ。と園長先生がおっしゃっておられました。とおそらく1年生の子同士が話してて、やっぱ住む世界違うわ~。と思いました😅
愛教大は、お家が近いと入りやすかったみたいです。
保育園の夜間部に勤めていた時、昼に通ってた子がセーラー服姿を見せに来てて、その年は、名進研小学校にも1人進学したので今年すごいですね~。
と言ったら、愛教大は、あの子公立行くより近いからね~。そこまで、出来る子でもなかったよー。と園長先生が言ってました😌

中学は、名古屋市内や実家の尾張地区からも一定数私立行く子は多いです。

ミラクルロマンス


みなさん詳しい情報本当にありがとうございます!!!
自分の勝手なイメージを改めて行きたいと思います🙇‍♀️✨