※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lea
ココロ・悩み

2月末に初産の40w6dで死産し、悲しみや喪失感を抱えている女性。友人との会うことに戸惑いを感じており、職場復帰にも不安を抱えている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2月の終わりに初産の40w6dで原因不明の死産をしました。
しっかり育ってくれていた可愛い男の子でした。

まだ1ヶ月とちょっとしか経っていないのもあって悲しみや喪失感を抱えながら両親と旦那以外の誰にも会いたくない、出来れば外に出ず息子の骨壷から離れたくないという現状です。
両親と旦那に心配かけたくなくて普通に過ごすようにしていますが一人の時はどうしても泣けてきて、なんで息子が居ないのかどうしようも無いと分かりながら考えてしまいます。

親友が死産の2週間後にランチに誘ってくれましたが会って何を話せばいいのか分からず、会いたくないと思ってしまい今週にリスケをしましたが会ってもどうせ泣いてしまって親友に気を使わせるのではないかと少し億劫になっています。
人と会うのが好きで誘われたら飛んでいくような性格だったので自分自身に戸惑いと、いつまでも人に会わないわけにはいかない、どうしたらいいんやろうと焦りを強く感じてしまいます。

産休も今月末には終わりますが職場復帰が出来る気持ちにどうしても向けず、新卒も入って人員が事足りているのもあり休職で良いとも言われてます。
ですが面談をしたわけではなく同じ職場の人からふんわりと伝えられていただけなので、診断書も母健カードもないし甘えでは無いのか、、と焦ってしまい、
産婦人科で何でも相談してと言われていますが病名が無いと診断されて何も書いてもらえないとなると、やっぱり甘えなんや、、と傷付いてしまいそうで産婦人科にも連絡が出来ずで頭の中でかなりザワついてしまいます。
特に寝る前に沢山考えてしまってかなりしんどいですが、毎日考えることを辞められません。

★産婦人科で死産の場合でも診断書や母健カードは書いてもらえると思いますか?書いてもらったことがある方もどのように相談したか教えてもらいたいです
★死産や流産をされた方はどのような段階を踏んで職場復帰をされましたか?
★心療内科を受診しましたか?
★妊娠中の友達から生まれた?とLINEが来ました。不安にならせてしまうかもと思って返信をすべきか迷ってます。もう3週間は既読スルーをしています。今後も付き合いがあると思うのですがどうすべきでしょうか。。

死産や流産をした方の色んな経験を聞きたいと思ってます。
頭の中の整理がつきずらく、どうしても旦那に細かい気持ちの相談が出来ないです。
上記以外、アドバイスやみなさんの過ごし方だったりを教えてください。

まとまっていなく長文になりましたが、ぜひご回答よろしくお願いします🥲

コメント

イチゴ

予定日過ぎてからの死産...想像しただけでめちゃめちゃ辛くて他人の私も泣けてきます,,,
私は21週で双子を流産しましたがその数週でもしっかりとした赤ちゃんでした。骨壷が小さ過ぎて色々あの時こうしてれば、とか後悔する日々でした。私も毎日1人の時間は涙が止まらなかったです😔
私は派遣だったので産休が終わったら雇用保険をもらいつつ毎日ダラダラ過ごしてました。結局7月初めに流産して、仕事始めたのは2月でした。
ちなみに、私は流産してから数日くらいで妊娠報告してた友だちには流産したと報告しました。みんな心配してくれてありがたかったです。私は誰かに話して気分が少し晴れた気がします。
私はもう30代前半で時間も限られてたので流産して3ヶ月後くらいから妊活再開したんですがなかなか授かれず2年たってやっと妊娠し今の子が産まれましたが産まれるまでほんとに不安は尽きなかったです💦
はじめてのママリさん🔰も今はまだ心の整理つかないですよね。仕事も落ち着いてからでいいと思います!(でも生活もありますし傷病手当?とか出たらいいですよね...そのあたり分からずスミマセン)
しばらくは赤ちゃん見るのも辛いですよね。私は3年以上たちますが流産した子たちを忘れたことないですし今でも無事に産まれていたらとか考えちゃいます。悲しい気持ちになったりしますがそれでいいと思います。

• Lea

Lea

ご丁寧なコメントありがとうございます🥲

イチゴさんの双子ちゃんのことを思うと私も涙が出てきます、、😭
    私も今年32歳になります。次の妊娠でも何かあるのでは、、と不安になりますがイチゴさんがご出産されたということで励みになりました。本当にありがとうございます😭

お互い可愛い我が子を忘れることは無いと思いますが、私も焦らずにゆっくり前を向いて進めるようにします。
    温かいコメント本当にありがとうございました😢✨

• 4月6日
はるモン

私も4年ほど前臨月で原因不明の死産をしました。初産で男の子でした。
私の場合は死産後に結婚式が2件あり、そのうち1件はデキ婚と最悪でした😅
あまり笑顔にもなれませんでしたが、みんなが身体を労わってくれました。

職場復帰についてですが、私は産後休暇後も1ヶ月有給休暇を取らせてもらいました。
上記で参加した結婚式で、元上司が人事に掛け合ってくれ、休むことが出来ました。

毎日泣いて泣いて、骨壷に話しかけ、旦那が休みの日は子供がいない場所に旦那と出かけました。(宮島の山登りをしました。山登りなので幼い子は1人もおらず、帰りに子授け地蔵様にお参りしました)

ポッシュシゴーニュのメモリアルベアを旦那がサプライズでプレゼントしてくれ、半年ほどはその子を抱っこしたり一緒に寝るなどしていました。

今はリビングに座らせて私たち家族を見守ってもらっています。

色んなグリーフケアをすることで息子の死を受け止めるようにしました。でも時間薬が一番効果がありました。

私は心療内科には通いませんでした。死産後1週間くらいの時に、朝起きた瞬間に動悸がしていた頃に旦那に通院を相談しましたが、「先生から診断を受けたら、自分はやっぱりそうなんだーって思い込んでどんどん悪くなると思う」と言われ、そうだなーと思い、行きませんでした。

インスタで天使ママと繋がることで、日頃言えないブラックな気持ちも吐き出すこともでき、本当に救われましたよ😌

お空で私の息子と遊んでくれてたら嬉しいです💓

• Lea

Lea

私の文章がまとまっていない投稿にコメントありがとうございます😭✨

死産直後に結婚式は辛かったですね、、デキ婚もつらい、、😢
    元上司の方に寄り添って貰えてたみたいで良かったです😭

そして旦那様の素敵すぎるサプライズプレゼント!うらやましいです😭
    メモリアルベアかなり迷ってて改めてサイトを見てきました🧸♥️
    私も夫に相談してみようかなぁ、、

私も心療内科に行くと悪化しそうと思ってて、、もう少し様子を見ようと思います😖
    そしてインスタで繋がるのも良いですね!
    ここに投稿したのとコメントを頂けたことで気持ちが救われたので、検討してみます😌

はるモンさんの息子さんはうちの息子より少しお兄ちゃんなので可愛がってくれてたら嬉しいです☺️🥲💓
    こんなに温かいコメントをくださるはるモンさんの息子さんはきっと優しいお子さんに決まってますね☺️✨
    ありがとうございました😊

• 4月6日
もも

わたしも2月の末に初産の21週で流産をしました。週数が違うので、共感されてもしご気分を悪くされたらごめんなさい。
復職を前にした不安、心療内科を受診すべきか、また日がたつにつれ泣く姿を母や夫に見せたくなく、一人の時、夜眠る前に不安と悲しみで焦ってしまう気持ちが余りに同じでコメントさせていただきました。
復職については、不安ですが延ばすと自分で復職日を決めなければならず、ますます混乱する気がして勢いでしてしまおうと思っています。無理だと思えば途中で休むことも出来るから、と自分に言い聞かせてます。
復職して体調が悪化した場合心療内科を受診することも検討しようと思いますが、次の妊娠のことを思うと薬に頼りたくなく、鍼灸やマッサージなどに今は通っています。
また、赤ちゃんの遺伝子異常であろう、ということで、遺伝子相談のクリニックに行き、今回のことや次の妊娠への不安など相談にのってもらいました。かなり先走っていますが、自分の身に起きたことを第三者の専門家に話したことで少し気持ちが楽になりました。
友人たちには、皆へほぼ同じ文章で、かける言葉がみつからないような報告になってごめんね、しばらく休んで心身共に回復したらこちらからまた連絡するね、と作業的に送りました。気がかりなことは作業的に解消してしまって良いと思います、今は自分に優しくすることが最優先だ、と割りきりました。
長くなりましたが、ママリで同じ経験をされた方の話を読むことがとても慰めになっているので、少しでもお力になれれていればと願います。

• Lea

Lea

コメントありがとうございます、同じ時期に同じ経験をされたももさんのお気持ち痛いほど分かります、、
    かなり同じ心境で驚いたと同時に私だけじゃない普通に訪れてしまう感情なんだと知れて安心させてもらいました、本当にありがとうございます。
    1人で悩んで堂々巡りしてるのも良くないとは思うんですけど、どうしても考えてしまいますよね、、

ももさん復職されるとのことですので、どうかご無理はされないようにしてくださいね🥲
    鍼灸を受けたことがなく、初めて自分の視野に入ったのですがやっぱり楽になりますか?
    骨盤矯正はした方が良いのかなと思いながら調べるのも億劫になってしまって手に付けれてない状況でした。

お子さん遺伝子異常の診断が出ていたんですね、、専門医の方に相談できたのはかなり心強いですね。
    友人への報告は妊婦もいるので少し間を置いてしようと思います。お互いの精神衛生上もありますもんね、、🥲

ももさんも私もゆっくり自分のペースで進めれば良いですよね、十分に頑張ってますもんね!
    お互い自分に優しくなるべく穏やかに過ごせることを祈ってます🙏

• 4月7日
  • もも

もも

こちらこそ、気持ちがわかると言っていただいて思わず涙が出てしまいました。(初期だからつらくないと言うわけでは勿論ありませんが)6ヶ月だった自分の今の状況を思うと、予定日を迎えていらしたママリさんがどんなに辛いことか、それでも私に気持ちを寄せてくださって、本当にありがとうございます。
    妊娠・出産という幸せな出来事に対して、つらさや悲しみを想起するような自分になってしまったことがとても孤独感があり、とはいえお腹に来てくれたことは否定したくない、でも幸せだなどとはまだとても思えなくて、自分でも自分にかける言葉が見当たらなくて途方にくれますよね😢😢
    私は友人と2週違いの妊娠で、どうしても羨やんでしまう瞬間があり、結局そんな自分が心底嫌になります。ママリさんがお友だちのことも思いやって連絡の時期を考えていること、本当にお優しいと思います。
    鍼灸は、心の面に直接効果がある訳ではないのですが、考え込むと呼吸が浅くなり全身緊張した感じになるので(ポケモンのコダックみたいになるらしく😂)身体の緊張を解く、結果として施術後は夜眠りやすくなるという効果はあると思います。身体に心地好い刺激を与えるのは心にもよいと読んだので、よいに違いないと自己暗示もかけてます、、
    ただ、最初にかかった若い男性の先生に生活・姿勢が悪い・改善して!という指導、血の流れが悪いことは流産につながるとまで言われ、逆に疲れて帰ってくることに😭
    今は年上の女性の先生に、癒されることを求めていると伝え、ゆったり施術してもらっています(個人的には鍼灸の方が効果が持続する、気持ちが良いのは整体なので今は整体メインです)。
    また、胎盤が残ってしまった為まだ大学病院に通院しているのですが、薬に頼るとかではなく、遠慮せず自分の気持ちを吐露することで楽になる方もいる、試しに受診してみては?と勧められ、復職直後に一度精神科を受診してみることにしました。
    とにかくなんとかしたいとき、もうなんにもしたくないときがありますよね、、どんなことも、その時の気持ちの通りで良いと思います😖
    再び長くなってしまいましたが、わたしもママリさんの悲しみやつらさが少しでも早く癒されるよう、また新しい幸せが訪れるようにお祈りしてます🙏
    お互い、少しずつ前に進んで、止まりたくなったら止まり、後戻りしたくなったら戻って、日々こなしていきましょう🙋

• 4月8日
  • Lea

Lea

可愛い我が子をなくしてしまった気持ちに週数は関係ないです😢
    まさか自分が、、やっぱり夢やったんちゃうかな、、って思ってしまいます。

ご友人と二週違いでしたか、、羨む気持ちは当然かと思います。どうしても重ねてしまいますよね。
    私も予定日近くの友人のInstagramの記事やストーリーは全てミュートにしました🥲

ごめんなさい、コダック想像したらちょっと笑っちゃいました🤣(気分害されたら本当にごめんなさい!)
    鍼灸で血流が良くなるんですね!めっちゃ良さそうです!どうしても寝付き悪いと体が強ばってる気もしますし、リラックス効果もありそうですね🤔
    それにしても男の先生の対応が残念すぎて。ほんと男性ってなんでいらん事しか言えないんですかね?笑
    女の先生に癒しまくってもらってください🙏🏻
    私も近所に病院があるか調べてみます!!有益情報本当にありがとうございました✨

ももさんからのコメント本当に励みと心の救いになりました。
    こちらこそ気持ちに寄り添っていただいて本当にありがとうございます。

• 4月8日
  • もも

もも

超深刻なつもりが見た目コダックだったんか…と自分でもかなり笑えました😂
    見返したら超長文🙇でも書いてママリさんに答えてもらえて(ママリさんの書いたご質問なのに😣)少しまた気持ちの整理ができました!改めて、ありがとうございます。何度もごめんなさい、最後にお礼をいいたかっただけで、ご返信には及びません🙏🙏

• 4月9日
  • Lea

Lea

こんばんは☺️
    こちらこそかなりの長文なのにお付き合いくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️✨
    こちらこそ、ももさんとお話が出来て気持ちの整理が出来たので本当に感謝です😭😭😭
    その上お礼だなんてとんでもないです。
    ももさんにご多幸がありますように、、🙏🏻✨

もし吐き出したい気持ちがあればぜひコメントしてください。
    通知が来ていたら飛んで見に来ます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も11ヶ月前初産で41週の男の子を死産しました。自分と重なって心が痛くなりました。

最初の頃は毎日泣いて、体は産後なのに子育てできない喪失感で心がボロボロでした。心配かけたくない気持ちもすごくわかります。
ただ1人で溜め込むと余計に苦しくなるので旦那さんや信頼できる方になにが悲しいなど言葉で伝えて行くのも少しは気持ちが楽になると思います。私はそうでした。
友達にも時間がたてば会える時がくるとおもいます、焦らずにゆっくりでいいと思います。
私は産後3ヶ月でようやく会えました、その時一緒に泣いてくれて話も聞いてくれてすごく心救われましたよ😊

産休後職場は思い切って辞めました!
4ヶ月ほどはゆっくりし、そっから別の職場でパートをしていました。
友達への返信も返さずLINE見る度モヤモヤしていたので返しました。返すとスッキリしましたよ♪

私は時間と、2人目の妊娠でかなり気持ちが楽になったので今は悲しい時間かもしれませんがこれからの楽しみに向けて進んでいける事心から願ってます♪

• Lea

Lea

コメントありがとうございます。
    41週で死産、、本当に自分と重ねてしまいます😭

頭の中がぐちゃぐちゃで言ってもどうにもならへんやん!って思ってしまってどう言葉にすればいいのか、これ以上負担になってしまうのか、、とどうすれば良いのか分からなかったのですが、ゆっくり吐き出していこうと思います。本当に自分の気持ちにまずゆっくり寄り添うことが大切だと気付かされました。

友達もゆっくり気が向いたらで良いからと言葉をかけてくれたので自分のペースで頑張ろうと思います。

今は妊娠中なのですね!おめでとうございます!😭✨
    ぜひお体無理なさらずお過ごしください🍀
    本当にコメントありがとうございました😌

• 4月12日