※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

43歳の2人目不妊で、体外受精を経て妊娠・出産を目指す女性が、体外受精の経験や希望を求めています。流産や治療の苦しみを抱え、今後はステップダウンし、卵管造影や人工授精を検討しています。周囲の理解に悩み、気持ちを打ち明けたいとのことです。

43歳になった、2人目不妊です。

43歳以降に、体外受精せずに、妊娠・出産された方の経験談やエピソードなど、ご存知でしたらお聞かせ願えませんか?希望を持ちたい一心です。

私は、1人目出産後、生理が2ヶ月後に戻り、初めは自己流で2人目妊活開始。でも出来なかったので、こどもが一歳になってすぐ不妊治療クリニックへ。1人目はそこでタイミング指導で3周期目に授かりました。体外受精に切り替える直前のことでした。

初めは、またタイミングで出来るかも?と先生の意見もあり、タイミング5周期。その後、人工授精3周期ほどやって、やっと体外受精に。既にそのとき41歳9ヵ月でしたが、1回目の採卵で5つ取れたうち、胚盤胞4つ(4AA.4AA.4AA.4BC)。移植するも、1回目は9週で稽留流産、2回目は12週目前で稽留流産。3回目は二個移植するも、陰性。2回目の採卵では0個。3回目の採卵では42歳でしたが、4個取れ、2個胚盤胞(4AA.4AA)。これを2個同時移植しましたが陰性でした…。これで助成金は終わりですし、春からの保険適応にも年齢で弾かれてしまうので、体外受精は終わりにすることにしました。

1回目の流産では、心拍も初めから弱く、成長も遅すぎたので諦めもつきました。また妊娠できる小さな希望を持てました。でも2回目は、9週での妊婦健診でも順調で、母子手帳も貰い、喜びと幸せの日々の中、11週でのクリニック卒業のための健診で、胎児死亡が確認されました。染色体検査で、ターナー症候群であったことがわかり、これは母体の年齢に起因しない染色体異常であるということで、もう悲しくて悔しくて本当に立ち直れませんでした。

今回の最後の移植での陰性結果で、私は二度目の流産を、この移植でうまくいくことで立ち直ろうとしていたんだな、と解りました。結果が陰性で、結局またあの流産をフラッシュバック。いつまでも立ち直れないことが、亡くした子にも、今3歳の子にも申し訳なく、ウジウジ泣いてばかりです。
移植陰性の結果を受け、旦那とワインを解禁。飲んだら一気に感情が溢れてきてて、号泣しました。こどもも、ママ?どうしたの?と心配かけてしまい。旦那は、ただ寄り添ってくれました。
今後はステップダウンし、卵管造影を久々にやってからタイミングか人工授精をやっていってみようかな、という気持ちです。もう採卵は金銭的にも精神的にもできません。

一人いるからいいでしょ、という人もいたり、高齢だから覚悟のうえだっただろうという人もいて、なかなか周りの人に本心を打ち明けられず、ずっと溜め込んでいた気持ちが、一気に爆発してしまい、主人に話せただけ良かったけど、どうしても誰かに打ち明けたく、ここにしたためました。長々と、まとまりがなく、申し訳ありません。

コメント

まーこ

お力になれるかわかりませんが参考までに。
私は第一子を37週で死産してその後、血管凝固などの疑いがあるかなどの詳しい検査をしましたが結果何もなく、ただ死産後はずっと体調が悪くて自己タイミングで授からずほとんど諦めていましたが死産から4年後に漢方内科と鍼灸院へ通い体質改善に努めました。
漢方は妊娠したいならコレ!という当帰芍薬散に変えたタイミングで鍼灸院も通い始め3ヶ月後に42歳で自然妊娠しました。
現在43歳妊娠33週です。
お灸は三陰交(5回)と関元(7回)に。最低でも週2回。出来れば1日置き。生理開始から排卵までの期間にお灸します。
家でやってみてと言われたので通ったのは2回だけでお灸セットをいただき、もぐさを自分で米粒ぐらいにしてお灸をする本格的なものです。
クリニックへ行っても体質を変えないと何をしてもダメなんじゃないかと思っていたので、思い切って東洋医学を頼って良かったと私は思っています。
あとは「たけながみきと」さんのYouTubeをよく観ていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。37週での赤ちゃんとのお別れ、言葉にできません、本当にお辛い経験をされたのですね…
    漢方や鍼灸はやったこと無かったです。東洋医学の効果をあまり肖ったことがないので、調べてみようと思います!まーこさんは、採卵・移植等の治療もされたことは有りましたか?私は、もう高度生殖医療からは離れたいと思っています。心が削がれ、執着心ばかりが募っていき、精神的に健康ではいられなくなると思ったからです。YouTube、見てみますね!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月4日
  • まーこ

まーこ

お返事ありがとうございます。
    私は第一子の時に不妊クリニックに通っていましたが、タイミング法で授かったのでその先の事は無知でして…。
    妊活は執着心がつきまといますよね。どうしてもその事ばかり考えて結局ストレスに繋がってしまう。
    心の健康が体の健康に繋がる、その逆もしかり。と鍼の先生から教わりました。あと、1番健康な時に妊娠すると何かの本で読みました。
    心身共に健康である事が本当に大事なんだなと思っています。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんはクリニックでのタイミング法だったのですね、私も同じで、すごく親近感です!
    心身ともに健康であることが本当に理想です。そうでありたい。不妊治療クリニックでは、患者が多く、先生は一人の患者に5分も取らないくらいの速さで診察していくので、聞きたいことは事前にまとめておかないと聞けないし、話が長くなりそうなことは、看護師のカウンセラーにカウンセリングを予約して聞くか、医師にカウンセリング予約しなくてはならず、どちらも別途料金がかかります。しかも保険適応により、4月に入ったとたん激混みです…。私は年齢的に保険適応にならないので、これもクリニックから距離を取ろうと思ったきっかけでもあります。

話は反れましたが、不妊の漢方や鍼灸は高いイメージがあります。期間にもよると思いますが、まーこさんはその点はいかがでしたか?不躾な質問で申し訳ありません。

• 4月4日
  • まーこ

まーこ

下に返信してます〜。

• 4月4日
きききかきぃ

私は神明神社と伊勢神宮を勧められて行きました。先に神明神社、次の日に伊勢神宮を周り最後に伊勢神宮の中にある子安神社に行きました。
子安神社で調べたらそこでお願いされた人がお願いした時にパキッと音がしてこれは任せとけって合図かもしれないと書かれている人がいて数ヶ月後に出来たと。
私の時はどうなんだろうと思いながら参拝したら微かにパキッと音がしました。
おぉ!と思い最後の卵を移植。でも駄目でした。
私は占いもしているので見てみたらやめてはいけないと出ました。
せっかく伊勢神宮まで行ったしなぁと思い、最後はサプリもやめて人工受精だけしました。
占いで1月、2月は駄目っぽい感じで3月でyesと出たので1、2月は休み3月だけ人工受精。まさかの44歳になったところで出来ました。びっくりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

44歳でのご妊娠、本当におめでとうございます😆🎶✨悪阻など体調は大丈夫でしょうか。神様が見ててくださったのでしょうか✨私も最後の胚を移植し終わり、もう採卵移植はしないと決めていますが、妊活を辞める気はさらさらありません!
    タイミングや人工授精でのステップダウンで、心に無理なくやっていく気持ちになり、そしたらとても気持ちが明るくなりました。赤ちゃんとの出会いに繋がることを祈って、私も神社へ行ってみようと思います!
    とても素晴らしいエピソードを、ありがとうございました!
    体外受精等の不妊治療は、どのくらいの期間、されましたか?

• 4月14日
  • きききかきぃ

きききかきぃ

ありがとうございます😊風邪も引いてて最初は44のつわりはこんなに辛いのかと思ってたら風邪でした。
    私も最初は42まで、43まで、と段階を踏んでやめようと思ったけどやっぱりやめれなくてしょうがないから45まで人工受精を考えてました。44過ぎたとこだったのでもう人工受精これで終わりと思ってたけど出来てなかったらやめれるか微妙でした💦
    私は人工受精から飛んで顕微受精で10回ほどしたので2年ちょっとしてたと思います。いいのがとれるのに何故か出来ないんですよね💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期に風邪も同時にひく人、多い気がします!私もそうでした😅そして、2年近く治療されたんですね…しかも顕微ですか!!相当忍耐や時間、費用と、費やされてきたのですね…

私も今は治療始めて2年ちょっとです。採卵は3回、8個取れたうち、6個の胚盤胞に育ち、うち5個はAA、1個だけBCでしたが、すべてが流産または陰性でした。内膜は毎回13~14㎜はあり、卵も良いのが取れるだけに、クリニックの先生たちも、妊娠できる人だから!と励ましてくれるものの、もう体外受精には心折れました(;_;)
    でも可愛い子供を見ていると、やっぱり、諦められないんです。この、育てたい願望は、もう本能だと思っています。なので夫も、私の本能なら仕方ない、協力はするよってスタンスで…やれることはやりたい!
    きききかきぃさんに続けるよう、明るく・でも平常心で、チャンスを逃さないよう努力するつもりです。

きききかきぃさんのお話からとても勇気を貰えました!本当にありがとうございます、そして心からおめでとうございます!

• 4月14日
  • きききかきぃ

きききかきぃ

そうなんですね((T_T))
    体外受精は高いから心が折れますよね。。
    薬局にも世話になってたから色々飲んでたのですが1人目の時より控えめに飲んでてそれで出来ないのかなぁと思ってたんですがサプリメントだけでも夫婦で飲んでたので5万はかかっててもう無理ってなりました。
    40過ぎてからは自然妊娠の方が精子が一番元気なやつが受精するから妊娠率も高いと聞いていたのですが、もし出来なかった時に高度治療もしないとやっぱり後悔してたと思います。
    私は自然では精子が少なく何年も出来なかったけど人工受精ならいけると言われていたのでもし人工受精も可能なら最後はそれで終わるのもありかと思います。
    後悔のないように、赤ちゃん出来るといいですね(>_<)

• 4月14日
初めてママリ

すみません経験者でもなければアドバイスもできないのですが、こちらの書き込みを見て半日過ごして洗濯してても朝ごはん食べててもあたまからはなれなくて、ただ純粋に『43歳になり出産って希望の星だなあ、うまく行って欲しい』と心から思えました。
頑張ってください!!今は辛くても赤ちゃんきっとできます!!
私も二人目が欲しくて6年間頑張りました。
1人っこでもいいかと諦めたら授かりました。
涙は1人目の時よりも止まりませんでした。
頑張りましょう!!!めっちゃ応援してます!!

はじめてのママリ🔰

6年して、赤ちゃん来てくれたんですね!とても嬉しいですね!私も、高度不妊治療からは離れる気持ちになって、諦めというよりは少し気持ちが解放されたと思っています。これからはストレスから離れて、リラックスしながら沢山旅行やお出かけしたいと思っています!そんななかで赤ちゃんが来てくれることを願うばかりです…!

まーこ

カウンセリングにも別途料金がかかるのですね。
やっぱりお金が掛かりますね。
漢方は薬も含めて¥2000ちょとです。決まりなのか1日3回の2週間分しか出してもらえないですが、1日2回でも良いとの事で私は3週間でこのお値段です。煎じ薬を出している所は高いと思いますが私の所は粉末をお湯で溶かすエキス剤なので安いです。
保険適用かどうかも確認した方が良いかも知れませんね。
漢方は今までの症状、不妊と関係なさそうな事まで全てを話して総合的に診てくれるのでとても面白い分野だなと思います。
鍼灸院は1回¥5000円で2回だけ通って「これ以上お金使わなくていいよ、あとは家でやってね」と無料でもぐさやお線香などをいただきました。
特に東洋医学は良い先生、自分に合った先生と出会うことがかなり重要かな思います。
以前違う鍼灸院に2回行きましたが2回とも全く同じ事をしてタイマーで時間が来たら、はいおしまい、でした。
今の先生は今日はどこが悪いのか、身体の隅々まで見てタイマーなしでじっくり施術してくれる先生です。
たまたま友人の紹介でした。どんな先生かは会ってみないとわからないですね。
良い出会いがありますように!

はじめてのママリ🔰

まーこさん、情報ありがとうございます!漢方はとても高いイメージがありましたが、先生によるのかもですね。うちのエリアにも不妊に関する漢方やっているところが少しあるので、調べてみます!ネットでも43歳以上で自然妊娠・出産した方のエピソードが沢山出てきて、少し勇気を貰えました。まーこさんは出産も近付いてきて、体を動かすのも大変になってくる頃ですよね。どうぞお体とお腹の赤ちゃん、お大事にしてくださいね!

うに👶🌈

同い年です😊
私は6月で誕生日を迎えると43歳になります。
今回の保険適用であと3回できると病院から言われたので、来月また採卵します✨

一月に流産してまして、諦めきれず今年も頑張るつもりです。
東洋医学や運動、食事、サプリなど多方面から努力されているかとは思いますが、一緒に頑張りましょう‼︎

仕事柄、45歳以上の妊婦を数名見たことがあります。まだまだ諦めません😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適応、スゴいですよねー!説明だけ聞きましたが、あと一歳若ければ~と思いました‼️
    人工授精や、AMHの測定等も、年齢関係なく3割負担や、以前の自由価格から、決まった価格になったことで、金銭的負担は減りますね!
    私もまだ、諦められないので、自分なりにできるやり方で妊活を続けます!同じように頑張っている方のお話や、近頃は採卵移植のプレッシャーから少し解放されて、とても心が穏やかに過ごせています✨
    うにさんにも私にも、可愛い赤ちゃんがきてくれることを願って、頑張りましょう❗
    コメントありがとうございました😆

• 4月12日
  • RK♡

RK♡

私は、今回顕微受精で、妊娠判定頂きました。お世話になっている、漢方薬局の先生に松康泉と言う漢方が子宮内膜を整えフカフカにしてくれると、教えてもらい、移植1週間前だったのですが試したところ、いつも7〜8ミリだった内膜が9.4ミリまで育ち、着床してくれましたよ。少しお値段はしますが、私は、効果ありました。参考までに、、☺︎

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます✨体調はいかがですか?
    漢方は今まで未知の領域でした!でも、妊娠にいい効果がありそうですね❗色々口コミ見て、検討してみます!コメントありがとうございました😆

• 4月14日