※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさゆ🍵
妊娠・出産

子宮頸管の長さが戻った経験ありますか?1週間で36㎜に戻ったけど不安です。先生は徐々に動いていいと言っていたけど…

子宮頸管の長さが戻った事あるかたいますか??

29w6dの検診で内診をしてもらった時に子宮頸管が28㎜だったので、産科の先生から『出来るだけ横になってね。不要な外出はしないで』と言われました。
ウテメリンなど薬は飲んでません。

それから1週間、夫にほとんどの家事を頼み、お風呂も数日に一回にして、上のお兄ちゃんの助けも借りながら、ほぼほぼ横になって過ごしました。

そして1週間後の今日もまた検診だったのですが、NSTと内診がありました。
NSTではお腹の張りも全然なく、内診では子宮頸管が36㎜まで戻ってたんです。

1度伸びた頸管は、長くなったように見えてもまたすぐに短くなるとはわかってますが、こんなに長くなるなんて事あるんでしょうか??
先生は、少しづつ動いていいよと仰ってたんですが、なんだか不安です…(◞‸◟)

コメント

一度戻りましたよー
何㎝の時だったか忘れてしまったのですが、薬を処方されていて飲んでいたら何回か後の検診で1㎝くらい戻っていました。
それで大丈夫だと思ってしまって薬を少し減らしたりたまにお散歩したりと動いたら次には2.5㎝切ってしまいました(´・д・`)油断した自分だいぶバカでした泣
検診後すぐ入院になり家に戻って安静にしてたら産まれたのは予定日超過でしたよ!

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

やっぱり動き出すと、またすぐ元どおりですよねー😖
    うちも20㎜前半になると入院の準備だよ〜みたいな感じなので気をつけます!!

お返事ありがとうございました✨

• 11月11日
おにぎり

こんにちは(^ω^)🌟
私も26wの検診で頚管長29mmで
自宅安静と言われました^^*
しかし、保育士をしていて仕事は
休めなかったので毎日半日だけ
休ませてもらってました(^ω^)

次の検診で頚管長36mmに
なっていましたよ😌💓
そこから、30mmを
きってませんよ^^*

お互いがんばりましょうね☺️!

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

保育士さんだなんて、絶対頸管短くなってしまいそうですー😵😵😵
    長さ戻って良かったですね!!

35週で30㎜あればもう安心ですね!
    長くなってから30㎜切ってないと聞いて、めっちゃ励みになりました!

正産期まであとひとふんばり!
    お身体大切にしてください✨

• 11月11日
こめとん☆mmksrs

私は二人目のとき1か月安静にしていて、20mm長くなりました(*^_^*)
立っていたり、座っていると重力で下がってきてしまうみたいです。四足動物はいくらうごいても、早産にならないんだよ~!と言われました(^-^;
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

20㎜!!すごいですね!
    でも1ヶ月安静にしたらそれぐらい戻るかもしれないですね☺️

じゃあ、家の中四つん這いで移動したらあんまり負担にならないのかな…🙄とか思ってしまいましたw

暖かいお言葉ありがとうございます✨

• 11月11日
あやまるもかあや

私は24週で子宮頸管25.1㍉で切迫早産の診断で自宅安静しています。おやゆさんとほぼ同じような生活をしていて、はりどめ飲んでいます。26週のときは35㍉までのびていて、家事をもう少ししてもいいですよっていわれました。
でも、血糖値の再検査があったため、はりどめを弱くしたら、28週では23.5㍉になっていて薬は強いものに戻しました。

長さが戻っても、短くなりやすいみたいですね。私は入院も考えてねってこないだ言われたのでまたまた動かない毎日です。

お互いがんばりましょう(>_<)

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

お薬飲まれてる効果があるんですね!
    わたしは妊娠糖尿もあって、ウテメリン飲めなくて(◞‸◟)

また安静にしてて、長さ戻ってると良いですね!

お互いがんばりましょう٩( 'ω' )

• 11月11日
みかん

私もいま29w6dです(*^^*)
11日の検診で私も頚管が29mmになっていました(>_<)夜勤や力仕事もあり立ちっぱなしの仕事をしてたので、就業禁止になり、張りが強くなってきた自覚症状があったのでウテメリン各食後1錠ずつの内服開始になりました(^-^;
いまは夫に家事を全てやってもらい、寝たり起きたりの生活です(>_<)

中期の時にオペしたんですが、その時はオペ前40mm→オペで負担がかかったにも関わらずほぼ寝たきりだったので5日後もなんとか36mm、仕事復帰して1週間バリバリ働いても40mmキープでした(*^^*)
ただ、今は後期も終盤に差し掛かってると思うので、赤ちゃんも大きくなってきて重さによって下がります。逆子とかなら尚更頚部を赤ちゃんが蹴ってしまい頚管は更に短くなります。
時期的に、安静にしても以前よりは戻りにくいのかな~と思います(^-^;

私は明日診察して伸びてなかったら入院です…(>_<)元々40mmが29mmまで短くなってしまったことが問題なんですね(^-^;

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

やっぱり逆子だと頸管短くなりますかね??
    実は逆子が治ったのも頸管長くなった週と同じ週だったんです!
    そこからは逆子にならずに居てくれてるので、赤ちゃんに感謝感謝です🙏🏻

入院にならないと良いですね😵
    ドキドキの気持ちがわかるだけに本気でお祈りしてます👏🏻

• 11月15日
  • みかん

みかん

ネット情報ですが、蹴るから短くなりやすくなる…らしいです!(>_<)
    やめて~(´;ω;`)って感じですよね(>_<)

逆子治って良かったですね!!(*^^*)私も今のところ逆子ではないので安心してますが、30wでもグルンッと動く可能性はゼロじゃないのでヒヤヒヤしてます(^-^;

なんとか入院は避けられるよう、安静に徹します!(´;ω;`)

• 11月15日
ゆかリン

私も切迫早産で頚管が25.2㎜しかなく只今自宅安静中です(T^T)月曜日の検診で転院や入院の可能性もあるからねって先生に言われてます😫💥
今はほぼ横になって1日を過ごしてますが、上の子も居るので入院は免れて自宅安静で最後まで乗りきれないかなーと安静頑張ってる所です😣🌟
四つん這いは良いんですか?😂今は動くのは勿論座るのも怖くて長時間は出来ませんね😵