※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんご
妊娠・出産

流産の可能性が高く、医師から手術を勧められる場合、早めに行うべきです。様子を見るかどうかは3日後の受診で決めることになります。

流産の可能性が高いと言われました。
流産が確定した場合、手術は早めに行うべきなのでしょうか。

・行為をした日 2/28のみ
・3/23(5w0d〜5w2dあたり)→胎嚢確認できず
・3/26(5w3d〜5w5dあたり)→胎嚢3mmのみ
・4/2(6w3d〜6w5dあたり)→胎嚢1.1cmのみ

医師からは、排卵したであろう日から考えると成長がだいぶ遅いので流産の可能性が高いと言われました。
3日後にホルモン数値(?)の結果が出るのでそこでどうするか決めましょうとも言われました。
もし、3日後の受診で流産手術を勧められた場合、私としてはこのままもう1.2週間ほど様子を見たいのですがどうなのでしょうか、、、(出血や腹痛はこれまでにないです)
手術を早めに行ったほうがいいなどあれば教えていただきたいです。

コメント

けー

1〜2週間程度なら大丈夫だと思いますが、あまり放っておくと感染症の原因となり最終的には不妊に繋がります。
昔の友人ですが、妊娠して稽留流産となったものの赤ちゃんをお腹に入れておきたくて1ヶ月放置したそうで、それが原因で不妊症になったそうです。
(その時点で数年前の話なので具体的によくわかりませんが)
それと、自然流産する可能性もありますので、そうなると夜中や休診日に痛みや出血で不安になる可能性もあります💦自然に出てくる場合は基本激痛ですし、大量出血する人も中にはいますので早めに手術されるほうが無難です💦
その分早くまた妊活できますしね…
手術であれば場合によっては加入している保険が下りることもありますし、
痛みも最小限です。
金額も保険が効くので一万円するかどうか。日帰りで帰れます。(麻酔使うのでお迎えは必須)

• たんご

たんご

ご回答ありがとうございます。
    先生からも早めにというお話をいただき、昨日掻爬手術を受けてきました!
    おかげで当日から体調も良く、問題なく過ごせています。
    保険の件は全く頭になかったので確認したいと思います😌

• 4月6日
ぴぴ

待ってても自然排出するとも限りませんし
確実にダメかな…なら早く手術して子宮が綺麗になったほうが
次の妊活に早く進めるって感じですかね?🤔
私は初期からつわりがあったので早めに手術しましたが
痛みなどなければギリギリまで待ちたいなら待つのもありだとは思いますが
あまり子宮内においておくのもよくないとは聞きます💦

• たんご

たんご

ご回答ありがとうございます。
    昨日手術を受けてきました!
    どんどん胎嚢だけ大きくなるのも怖いので早めに受けてよかったと思います🥲

• 4月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

手術お疲れ様でした😌✨
    手術なら子宮内に残ることもないし綺麗になるので
    いまは悲しい気持ちもあると思いますが無理せずお身体休めて下さい✨

• 4月6日
くんくん🐶

わたしが以前手術したときは、診断された日から1週間待っても自然に出て来なければ手術っていう流れでした。あまり放置すると悪さしてしまうことがあると言われました。なので1〜2週間程度なら待ってもらえると思いますよ!

そしてわたしも今回2度目の稽留流産と診断されたところです。お互い辛いですね。
わたしは娘もいるので夫がいない時に大量出血&激痛になったら一人で対処できる自信がないのと、1日でも早く元気になってまた赤ちゃんを迎えたいので今回も手術を選択するつもりでいます。

でも初めての妊娠で流産と言われた時はなかなか受け入れられず、出血もなかったため「赤ちゃんがお腹から出たくないと言っているんじゃないか。無理やり掻き出すなんて可哀想。」と思ってしまったりして、手術を受けるのがすごく辛かったです。

余談ですが、わたしは手術を受けるまでの1週間の間に、夫とお腹の子の3人?で思い出作りに旅行に行ったりしていました。
すごく悲しくてそれどころじゃないかもしれませんが、お腹の子との残りの時間をご自身の悔いのないように過ごされてくださいね。どうぞお大事に...*

• たんご

たんご

昨日手術を受けてきました。
    実は今週末に延期になっていた結婚式をする予定なので気持ちを切り替えるためにも手術を選択して良かったと思います。
    皆さん辛い思いをして前を向いていらっしゃると思うと心強いです、ありがとうございます😌!

• 4月6日
音涼絃ママ

私は流産がわかって3日後に流産手術しました。
自然排出すると、病理検査できなくなるので、
それは、避けたかったです。
病理検査をすると、
赤ちゃんに異常があったとか
わかるので、
辛いけど次に進めれるかなと思いました。

• たんご

たんご

昨日手術を受けてきました。
    病理検査は必ずしてくださるものなのでしょうか、、、?

はい、前を向いていきたいと思います😌ありがとうございます

• 4月6日
音涼絃ママ

手術お疲れ様でした。
流産手術は、
周りが思ってる以上に
辛いですよね…
体調は、どうですか?
私の病院は、
すぐに、病理検査をしてもらって、染色体の異常ってのがわかりました…
ちゃんと知っておきたいので
してもらえてよかったと思ってます‼️