※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

産休で実家にいるようになり、56歳の実母の物忘れが気になる、、産休に…

産休で実家にいるようになり、56歳の実母の物忘れが気になる、、

産休に入り、日中は実家にいるようになりました。
妹も数週間前に出産し、里帰りしています。
母は毎日家事に妹の育児の手伝いに奔放しています。
とても忙しそうで、私が家事を手伝っています。

それはいいのですが、実家に毎日いるようになり、母の物忘れが気になります
たとえば
・午前中に作ったおかずを、午後には何作ったっけと言っている(これは1度だけ)
・洗濯物を1時間前に取り込んだのに、取り込んだつもりのバスタオルが見つからず、洗濯物取り込んたの昨日だっけ?と言っている(結局その日は目当てのバスタオルは干していなかった)
・ハンドクリームが二種類あり、これどっち塗ったらいいかな、と数日おきに3回ほど聞いてくる
・冷蔵庫に冷凍ケーキを入っているのを見て、妹に、こんなとこに入れてって言ったのに数時間後には、冷蔵庫に入ってるの知らなかったという(夕飯のおかずを考えたりしながら冷蔵庫をあけていた)
・言い間違えが多い

などです。。
ご飯食べたことを忘れたとか物事をまるっと忘れるほどのことはなく、1日に何回も同じことを聞くほどのこともありませんが、
上記みたいな物忘れがあります。

母は毎日本当にバタバタ家事などやることに追われているので、色んなことをわすれるのも無理はないと思う反面、
それにしてもちょっと酷い?と思ったり、、

母に少し物忘れのことを話してみたら、多少自覚はあるのか、
常にやる事に追われてて、何か考えてるし、
疲れて頭がボーッとしている自覚がある(冷蔵庫のエピソードの日はそうだったそう)日があるから
数カ月してまた落ち着いた生活に戻ったら大丈夫だと思うから、
と言っておりそれ以上言えず、、

若年性認知症じゃないかとか、病院で1度みてもらってほしいと思う反面、確かに環境がガラッと変わったので、もう少し様子を見てもいいのかと思ったり、、

60歳前で物忘れも出始める頃だとは思いますが、やはり忙しいとこういうことも起こるんでしょうか、私が心配しすぎでしょうか、、
私以外の家族(妹や父)は、母が忘れた時に、冗談で認知症かーとか言ったり、
それだけ毎日疲れとるんだわなというくらいで、物忘れの心配はしていないくらいてす。

コメント

らら

若年性アルツハイマーの始まりかもしれないですね
私の母も55歳の時に診断されました

病院の先生には火を消し忘れたり、ご飯を食べたのに食べてないって言ったり、誰が見て聞いても認知症だって思う症状まではみんな気づいてないだけで始まっている人はたくさんいるよって教えてもらいました💦
日常生活に支障がでたり、他人に迷惑かけてしまうほどでなければみんな年取ったねーくらいでボケてきているまでは考えないそうです🥲

確かに忙しくて疲れているのもあるかもしれません
生活が元通りになるまでもう少し様子はみてもいいかもしれないですがもし、少しとは言え発症しているなら早め早めに薬飲んでおいたほうが将来が変わってくるので病院に行く事も大切だと思います

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    お母様も診断されたのですね、、
    その後のご体調はどうですか?

なるほど、誰が見てもおかしいと思うまで気づかない方はたくさんいらっしゃるんですね、、確かにそうですよね(>_<)

その段階だと、疲れや老化なのか、認知症なのかわからないてすもんね、分からないなら念の為病院行った方が確実ですよね。。

• 4月1日
ママリ

文書読む限りだと認知症まではいかないのかなって感じました。

作ったもの忘れるとか食べた物忘れるとかは普通の人でもある事ですし、何か他のこと考えながら話したりすると、話したこと忘れたりって私もあります😅

本当に子供産んでから私もそういう事が増えました、お恥ずかしながら🤣🤣

お母さんも娘のため孫のためって頑張ってらっしゃるんですね☺️

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    やはり♡さんみたいにご出産もされて育児されてたり、お忙しいとそういうことも出てくるんですね!(>_<)
    忙しいと仕方ないのかもしれないですよね。
    もう少し様子をみてみます、ありがとうございます!!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

アルツハイマーの特徴

食べた物ではなくて、食べた事自体を忘れたり、
    物取られ妄想で泥棒が入ったから警察呼ぶとか言ったり、
    あと少し暴力的になったりなどがあります。

通院することも大切ですが、本人が納得しないと難しいと思います。
    上のような特徴があったり、誰からみてもおかしいと感じたら病院で相談してみたらいいと思います。

• 4月1日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😭!
    そうですよね、今後おかしいなっていう特徴があったら必ず相談してみたいと思います。

• 4月1日