※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴSH
妊娠・出産

帝王切開で1人目を出産し、2人目を考えています。体力が落ち、アトピーがひどくなり、不安を感じています。1年後に自然分娩で出産できるでしょうか?アトピーについてもアドバイスが欲しいです。

帝王切開で2人目について
今月初めに帝王切開で1人目を出産しました。
その時に子宮内膜症だったことが判明し、子宮内膜症だと妊娠しにくいから2人目も早めに作った方がいいかもね。と言われました。
そこで授かれるなら2人目も1年後とかに欲しいと思ったのですが、術後の大量の抗生物質の投与のせいか、体力が落ちているせいか、今まで収まっていたアトピーがここ最近ひどくなってしまいました。慣れない育児に寝不足な上、かゆみとも戦い、体力もなく食事もとる気になりません。
帝王切開だったからアトピー悪化になったのかは定かではありませんが、2人目も帝王切開で術後この状態をまた繰り返すのかと思うと、気が滅入ります。
1人目を帝王切開で2人目を1年後くらいで自然分娩で出産することって可能なのでしょうか。そんな経験している方いらっしゃいますか?
ちなみに出産後のアトピーについても何かアドバイスあったら助かります…。

コメント

ちゃみすけ

帝王切開後に自然分娩しました!
条件やリスクもちろんありますよ。

ちゃみすけ

出産二年後に出産しました。

子宮の厚さがある。
前回の帝王切開が母体側の責任ではないこと。
子宮を縦ではなく横で切っていること。
胎児が一人であること。
正期産での出産。
妊娠に問題がないこと(低地胎盤や感染症などがない)
子宮破裂の恐れがないこと。
何かあればすぐに帝王切開に切り替えられること。

リスクはやはり子宮破裂です。

ぴぴSH

どのくらいの間隔で2人目出産されましたか?条件やリスクは具体的にどんなことでしょうか?

♡かなこ♡

私の友達も帝王切開で一人目を出産しました!
一度帝王切開で出産したら、次も帝王切開になると言われたと言ってました(๑⊙ロ⊙๑)
病院にもよるのかもしれないですね💦

すみません…アトピーのことは分かりません(๑-﹏-๑)

まむちゃん

病院の方針によります。
1人目の帝王切開の理由にもよるそうですよ。

Yuri

私の姉も破水してから子宮内膜症が判明し、緊急帝王切開になりました。
縦に切ったのですが、3年開ければ自然分娩もできる!と言われたそうです。でもやはりリスクが高い分お医者さんは帝王切開の方を勧めるみたいです!
姉も産後2年半経っていて、妊活していますが、なかなか授かれないそうです(>_<)

ちなみに私も緊急帝王切開で息子を出産したのですが、出産時私が熱発してしまい感染症の疑いがあるとの事で帝王切開になってしまいました。私は姉と同じ産婦人科で出産したのですが、私の場合次も帝王切開がいいかもしれないと言われましたΣ(꒪ȏ꒪)

アトピーの事はわからないです(>_<)すみません!

ぴぴSH

みなさまありがとうございます。
2人目も帝王切開は普通とは聞いていましたが、自然分娩の実例が聞けて良かったです。産院で相談しながら今後を考えたいと思います。