※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長期入院中のメンタルケアについて、経験者のアドバイスを募集しています。

切迫早産などで長期入院されている方、どうやってメンタルを保っていますか?

21週で子宮頸管無力症と診断を受けたものです。
子宮口が開いて、卵膜が飛び出ていて、緊急搬送された病院でシロッカー手術を受け、現在入院3日目です。

まだ3日目なのに、途方に暮れ、不安で押しつぶされそうです。
家にいる第一子に会いたい気持ちで居ても立っても居られないような、ものすごく歯痒い気持ちになります。

同じような境遇の方、もしくは経験された方いらっしゃいますか?
どのように気持ちを保っていますか?

是非教えてください!

コメント

ママ

私も上2人の時、同じ感じで入院してました。
緊急搬送されたという事ですので、バタバタと気持ちの整理もつかないうちに入院となったかと思います…本当とっても辛いですよね
私はシロッカーをした後に自宅安静するので早めに退院をしたいとお願いして、退院できましたよ!
入院中は暇なのでいろんな事考えてしまってました。
ですが、お腹の子が産まれてきてから妊娠中は大変だったよね!と思い出話にできる日がきます。
不安な気持ちもどうにもならない事も全部今だけ!という気持ちでいると自分の気持ちを案外スッと受け入れる事ができました。
今はゆっくり自分の時間を過ごして下さい😌
YouTubeで飴作りなどの無心になれる動画を見るのオススメです…!何も考えずにボーッと見れるので☺️

なんの参考にならずにすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ママさんも卵膜出てしまった状態でしたか?ちなみに何週の時でしたか?
    「今だけ!」毎日何回も何回も独り言のように呟いています。私も「あなたの時大変だったのよ!」と話していたいです。
    Youtubeのあめ作り、みてみます:)
    貴重な体験談、本当にありがとうございます。励みになります。

• 3月31日
苹果🐱

上の子3ヶ月入院してましたがもうYouTubeとかNetflixみて廃人化してました
当時はコロナもなかったので面会を楽しみに生きてました

ほんとに長期入院はきついのでシロッカーでマシになるといいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    3ヶ月!!!
    それを成し遂げられたなんて本当にすごいです。。。
    面会、大きいですよね。
    それが生きがいになりそうなのに、今はその生きがいが無いのが本当に辛いです。
    こうして大きい試練を乗り越えて今無事に息子さんと暮らせてる、というのは大きい励みになります。
    ありがとうございました😊

• 3月31日

23wで卵膜飛び出していて3ヶ月入院しました。
私は子供のためにおもちゃ作りをしていました。子供のために何かをすることでメンタル保ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が似ていますね。aabr さんもシロッカー手術されたのでしょうか?
    卵膜が飛び出たところから、3ヶ月もお腹に留めて置けたのですね。本当にそういう体験談から希望をもらえます。
    おもちゃ作り、いいですね!
    赤ちゃんと一緒に遊ぶ未来を思い浮かべながら、自然と前向きになれそうですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月31日

退会ユーザー

卵膜が破れるリスクの方が高かったのでシロッカーはせず、張りもなかったので1ヶ月くらいは点滴すらせずただただ絶対安静でした💦
    最終的には、39wで誘発で出産となりました😂
    こんな例もありますので辛いとは思いますが頑張ってくださいね!!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう判断になる事もあるんですね!結果的に誘発分娩!素晴らしいです!!
    希望をありがとうございます!

• 3月31日
もち

手術お疲れ様です。

現在3ヶ月入院してます🙋🏻‍♀️
メンタル、、もちません😂
毎日情緒不安定です(笑)

家でゴロゴロYouTubeみたり映画みたりはできるのに、
入院中はみたいとも思わず常に退院のこと考えてます(笑)
最近編み物とか刺繍とかなにかしら没頭できるもので気を紛らわしてます。
あとは寝れば1日終わるので無理やり寝てます、、

今は面会も禁止でお辛いですよね🥲
1日でも早くご退院できますように🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月も入院しているのですね。。。!人事ではないのですが、本当にすごいです!
    そしてすでに35週とのことで、もう安心ですね。ゴールは目の前!ここまでくるのにきっとものすごく不安だったりご葛藤があったのではと想像します。
    私も、好きな読書も映画もなにもかも手につかず、退院のことや、赤ちゃん生きれるかな?とかそう言う事ばかり考えてどんどん暗闇に落ちていってます。かと思えば急に前向きになったり。。。まさに、情緒不安定です!
    こうして試練を乗り越えつつある先輩の体験談は本当に励みになります。ありがとうございます!

• 3月31日
さぶれ

一人目の時2ヶ月入院しました!
コロナが流行り始めた頃でまだ面会が出来たので土日は旦那が来てくれてました💦
でも最初はメンタルやばくて、毎日泣いてましたが、そのうちスタイ作ったり、アマプラ見たり、スマホゲームしたり、子供の服とか見たりして気を紛らわせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月も入院されていたのですね!面会が出来たのは心から羨ましいです。。。本当に生き甲斐になりますよね。
    ちなみにスマホゲームはどんなものにハマってましたか??
    頑張った末、無事にもうすぐ2歳になる元気なお子さんがいると言う事で、本当に励みになります。ありがとうございます!

• 3月31日
  • さぶれ

さぶれ

旦那が面会から帰ったあとは泣きながらご飯食べてました😭
    今切迫流産からの早産で自宅安静中でいつ入院になってもおかしくないので、面会できないとなると気が狂いそうになると思います😱

当時はひたすらディズニーツムツムやってました笑

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが帰った後泣きながら。。。
    気持ちが想像できます。
    旦那さんもきっと帰るの辛かったですね。
    でも今は旦那さんと、可愛い息子さんと、お腹のベビちゃんと楽しい日々を送られていると思います。
    私もそれを目指して頑張ります!
    ツムツム早速ダウンロードしました!
    ありがとうございます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、入院にならないといいですね!
    面会できないと本当に気が狂いそうになります。テレビ電話越しの息子に触れて抱っこできない事が苦しくて仕方なくなります。
    この状況を避けるために、今、お家で安静を頑張ってくださいね!

• 3月31日
さな🚎

私は24wでした!
うつ病になりました💦
シロッカーして3ヶ月入院‼️
産むまで入院してましたが
外泊OKな病院だったので
1度だけ家に帰ったりしてました!
私は1人目だったので上の子が……とゆう不安は無かったですが、それでももう精神やばかったです。
産むまで酷いつわりもありご飯も水もダメでした……ガリガリになり36wで母体の体力精神的に難しいってことで先生から出産しましょうと言われ36wで産みました💦
本当辛くて辛くて……二度と妊娠しないと誓いましたが、やはり2人目ほしい……でも思い出すと本当嫌です💭
コロナも終われば面会とかもあるのに辛いですよね😢