※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

病院のエコーが短く、自己測定が多いです。子宮頸管など不安です。相談が必要かもしれません。

双子妊娠してます。17週です。
私が通ってる総合病院は、いつもあっさりしててすぐエコー終わります。1分くらいです。
エコーみて頭の大きさ測って、はい、終わりですねーって感じです。17週で初めて羊水の量を見てもらいました。

他は、体重と血圧は自己測定です。

こんなもんでしょうか?
子宮頸管とか大丈夫なのかなー?とか不安になります。
大丈夫だったらいいのですが…
自分で相談しないと測ってくれませんか?

コメント

子宮頸管は経膣エコーになりますが経膣エコーは初期以降は毎回はやらないです🥺数回ところどころにあるってくらいです🥺(もちろん張りを伝えたり不安といったらやってくれますよ!)あとエコーは病院によってほんとあっさりしてたりしますね、、、

あーーや🔰

私の行く病院も、あっさりしたもんですよ😇
体重、血圧も自己測定です。
子宮頸管は、21週の時初めて測ってもらえました。
出血や痛みなどがなければ、とりあえずいいってことなんですかね😅??
双子ちゃんなら余計に心配になりますよね💦

はじめてのママリ🔰

双子の場合は特別というのならわかりませんが、普通は子宮頸管とかはなかなか測らないと思います😅わたしは2回とも測られたことないです😌お腹の張りとかがあって相談すると測ってくれるのかもしれませんね💡
体重は一応助産師さんが測ってくれてましたが血圧は自己測定でした🙌

genkinominamoto

うちの病院も体重、血圧は自己測定で子宮底長なども測りません🥺
1人目の時はそれも測ってくれたんですが、、
エコーは先生によりけりなので初期の場合はアッサリしてるかもしれないですね。まだ性別とかも分からないからかな😅
私の場合、過去に切迫早産になっててなりやすい体質なのですでに2回子宮頸管長測ってくれてますが、そういうのがないと普通は中期から後期に見ていくものかもしれないです🥺

はじめてのママリ🔰

双子でしたが、そんなもんでした!
子宮頸管は後期になったら毎回測ってくれました。双子は早産になる可能性高いので。

そしてエコーも後期になると赤ちゃん2人みつけるのにかなり時間がかかるので、大きいお腹で仰向けで、吐き気がしてくるほど長くやることもありましたよ。
17週であればまだあっさりかなと思いますが☺️

mika

質問してます??

私も総合病院でいつも検診までの期間気になった事をメモって聞いてます( ˙˘˙ )♡

エコー中も胎盤の位置、羊水の量、性別、口蓋裂、手足などその時見たい所見せてもらったり、聞いたりしてます(*´︶`*)ノ

はじめてのママリ🔰

双子(MDツイン)妊娠中です。

中期に入ってからは毎回、
経腹エコー→経膣エコーの流れです。
血圧は自己測定、体重は助産師さんがみてくれます。
経腹エコーもこれでもかってくらい長いです😅
仰向けしんどい。。。

双子で単胎よりもハイリスク、早産にもなりやすく
経産婦は特に切迫になりやすい為
毎回確認すると言われました。

病院の方針、もしくは双子の種類にもよるんですかね?🤔
一人目の時は初期と後期に経膣エコーありました。

ずっきー

DD双胎妊娠中です☺️

私も今お世話になってる総合病院では、体重、血圧は自己測定です。

20週になってから初めて子宮頸管を診るようになりエコーも念入りという感じになったかと…