※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

身長と体重の伸びが悩み。小児科で検査必要と言われ、増加せず疲れている。ホルモン異常の可能性も。経験者のアドバイスが欲しい。

よく食べるのに身長と体重の伸びが悪くて悩んでます😭 
39週2300g47センチで生まれてから
ずっとグラフの底辺をはってますが
最近さらに下回ってきました
総合病院の小児科には定期的に通っていて
あまりに増加がなければホルモン異常の可能性もあるから大きい病院(医大など)で検査が必要と言われています

最近、毎月の計測でなかなか増えない体重に
わたしが疲れてしまって😭
食べさせても食べさせても増えないし
本人元気ならもぅいいや!
と思うのですが
ホルモン異常だったら対処できるならしてあげたいし
とモヤモヤ
同じような経験されたことのある方
どんな感じだったか教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

うちも38w2100gで産まれ、よく食べるのに小柄ちゃんです😅
0歳の時は成長曲線を余裕で下回ってました😹
1歳になってからは徐々に上がってきて、だいぶ平均に近づいてきましたよ!まだ小柄な方ですが😅
お医者さんには、小さく産まれても2歳までには大体の子が平均くらいになるよと言われましたが、本当にその通りになりそうです!
まだ1歳2ヶ月ですので、これからぐんぐん大きくなってくるのかもしれないですね!🥺

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😌
    そう言ってもらえて安心しました☺︎
    先生によっても言うこと違いますよね😥
    もう少し様子を見ていきますね!

    • 3月31日
deleted user

息子が似てます🙋‍♀️
38w3dで49.5センチ3010gで産まれ
娘より食べる時もあると言うか私よりも食べる日もあるのに
体重はギリギリ、身長に至っては-2.1sdくらいでした😅

娘が低身長の疑いで今度検査入院しますが、体重は下限ギリギリですが指摘されたことなかったです🤔
とりあえず食べるなら親がどうこうできることじゃないので放っておいていいかなーって思います!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😌
    やっぱり食べるのに小さめな子もいるんですね〜!
    ちなみに1回量はどのくらい食べますか??
    あと娘さんは入院してホルモンなど調べますか??

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いますいます!
    何なら娘と息子でこの前ご飯2合1食で食べてました🤤🤤笑

    普段は保育園のご飯を2/3食べるくらいです💡
    息子は娘の1.5倍くらい食べてます笑

    そうです!
    入院してMRI、ホルモン検査2-3個、レントゲン検査、血液検査をやります💉

    • 3月31日
deleted user

1回の食べれる量が少ないんだと思うと栄養士さんに言われ
何食にも分けてあげたり、
野菜を減らしタンパク質多めのご飯を作ってきましたが、
本当に3歳までご飯食べない子で、大変でした💦

下垂体ホルモンの異常
甲状腺の異常
他にも心臓疾患や
亜鉛が足りてないかとか
色々調べられました💦

3歳までは様子見になると思いますが、できる検査はあるので検査を受けて問題なければ
ただ小柄なだけ!元気だし大丈夫って思ってもいいと思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♪
    検査の結果はどれも異常なしでしたか??
    うちもタンパク質多めで頑張ってます😥
    量はわりと食べますが体重につながらない感じです😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは異常なしでした💦
    小さい時は食べなかったので
    栄養失調だと言われましたが
    今はそれも改善してます!
    でも、細身です😭

    遺伝的な問題でホルモン治療はしてます!

    • 3月31日
onatsu

上の子が39w2290gの低出生体重児として産まれ、ずっと成長曲線を下回っていました。
でも食欲もあるし運動だってするし、何故?と思っていました。
が、3歳くらいからどんどん身長が伸び始め、今では平均より身長も体重も少し上です😅
今でもあばら骨は浮いてるし、手足長くてカリカリしてますが、他の子と大差ないまで成長しましたよ!
これからどんどん成長する可能性あると思います!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♪
    体質ですかね??私は羨ましいくらいです😢

    • 3月31日