※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について不安があります。歩きは早いが落ち着きがなく、人との距離感がわからず、笑わないことが多いなどの様子が気になります。逆さバイバイやクレーンぽい行動も見られ、発語もないようです。一方、人見知りはせず、夜もよく寝、ご飯も食べるとのことです。外では落ち着きがなく、抱っこ紐やベビーカーが苦手なようです。1歳の子供についてこんなものかと思える一方、不安も感じています。

発達が心配です、、
毎月齢ごとに不安になってしまってます💦

歩くのは早くて10ヶ月には歩いてました。
でも発達ゆっくりさんでも歩くのは早いって聞くし…

気になる事として
●落ち着きがなさすぎる事。
●お外でママがいなくても平気
支援センターでもひたすらに動いて人のおもちゃ取りに行きます。同じぐらいの子が好きなので人に興味あるのかな?と思ったのですがどちらかというと人の持ってる物が好きです。人との距離感がわからないのかお友達にもよくぶつかります。
ママ友の子にぶつかるとその子はびっくりして泣いちゃいます。ママーって感じでママのところ行きますが、うちの子は知らん顔です。
お家では私の方確認したり着いてきたりしますが、お外ではいなくても平気です。 

●目が合いにくい気がする
家で私とは目が合う気もするのですが、やはり外では合わないし、他のママさんの目みたりはしません。他の子はこっちよく見てきますが、うちの子は遊ぶので必死です。
おうちでも私が抱っこしててパパにおやすみーとか言っても知らん顔のことが多いです。笑って手振ることもありますが、、

●感情が乏しい
あまり笑わない子で、ずーっと心配してるんですが今でもあまり笑いません。くすぐると笑いますが、笑わない時もあります。ツボが深いのか、ゲラゲラ笑うことって滅多に無いです。たまにツボるのかおもちゃの電子音やテレビのピンポーンと言った音で笑ってるぐらいです。
微笑み返しはするので私が笑うと笑います。

●泣いて起きてこない
ひとりで寝てると起きたら泣くと聞くですが、最近はお昼寝覚めてもひとりで歩いてリビング来て遊びだします。少し前は寝起きギャン泣きだったんですが…

●逆さバイバイする
1歳前からバイバイしてるのですが、ずっと横です。
イヤイヤみたいな。
それが最近テレビ見てて終わりが近くなると(それじゃあみんな〜)ぐらいで先走ってバイバイしてるんですが、それが逆さまです。

●クレーンぽいことする
良くするわけじゃないんですが、私の手もって拍手させたりいないないばあしろって言って手を顔に持っていきます。これもクレーンですよね。

●ゴミや石を食べる
この時期ってそろそろなくなってくるんじゃ、、

●発語はなし。意味もわかってるか微妙。
指さしはとりあえずどこかは指差してるけどそれは指差ししてるって事ですか?ワンワンどれ?とか聞いても指差しはしません。

人見知りもしないし、夜も良く寝るし、ごはんも食べるし。
困ってるのはお外で落ち着きが無くて一瞬たりとも目を離せないことぐらい。あとは抱っこ紐もベビーカーも30分ぐらいが限界で降ろせと言ってくる事。

1歳なんてこんなもんでしょ!と思えなくもないのですが、逆さバイバイとか見ちゃうと、あぁやっぱり落ち着きないのも発達に何か問題あるのかな、、と不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😥
今日、お出かけしてたら、外で手を繋がない、石を食べた、人に寄っていく…そんな感じでした😅石を食べたのは初めてですが、人の顔をみてやったので、分かってやっている感じでした。
落ち着きなんて…目を離したら、勝手に動き回ります😂ベビーカーも、長く乗ってると叫び始めるし…恐怖です😞

うちも発達は心配していますが…できることも増えているから、様子見かなと思ってます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手なんて繋いで歩いてくれないです😔
    すぐふりほどかれます💦

心配になりますよね😭
    うちも出来ることは増えてて母には心配しすぎと言われますが…
    コメントありがとうございます😭

• 3月30日

うちはその頃歩いてなかったですが
人生で1番落ち着きのない時期でした!スーパーで商品見てたらおろせおろせ!と降りてハイハイでどっか行ってました💦
歩き始めても手も繋ぎませんでしたが1歳半くらいから抱っこマンになって落ち着きすぎるだろ!ってくらい大人しくなりました😂

支援センターでもはじめてのママの膝に座ってプラレール見てました😂

うちもバイバイはふにゃふにゃでした!
パチパチもさせられましたよー
ボタン押させたり^ ^

砂も1歳半くらいから食べなくなってきました^ ^

ワンワンどれは1歳半でもできない子いるので気にしなくて大丈夫ですよー!言葉もこれからです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ハイハイでも!!すごい!
    やっぱりその時期は興味ありまくりで落ち着けないのでしょうか💦💦友達には活発だねと言われますが、活発で済ませて良いのか😅

でも同じような感じの子が落ち着くの聞いてすこし安心しました😌もう少し落ち着いて様子みたいと思います。
    (とは言えまた心配になりそうですが💦)

• 3月30日
ママリ

うちの長男に似ています
多分自閉症とADHDです😢
発達検査はこれからなので母親の勘です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ご長男は何歳ですか??
    ここ数週間、出来ることが増えたり感情が豊かになった気はしてるのですが、やはり落ち着きはなく手は繋いでくれません💦💦1歳半検診もまだだしとりあえず様子見なのですが…

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

2歳8ヶ月です
    0歳から違和感がありましたが、検診では引っかかりませんでした
    一歳半検診では積み木以外できなかったのに、それでも何も言われませんでした

1人目なので何が普通かもわからず、違和感がありながらも何も言われないなら大丈夫なのかな?と思っていました

でもやっぱり母親の勘は当たるんですよね…
    今は支援センターと療育通ってます

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の勘ですか…
    違和感というか不安は山ほどあります。1歳半検診、引っかかった話もスルーされた話も両方聞くしあんまり当てにならなさそうですね。
    失礼な質問ですが、どこら辺がご長男と似ていて、今はどのような感じなのでしょうか?
    差し支えない範囲で教えて欲しいです

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

まず寝返り、ハイハイ、タッチなど遅れはなく今でも運動神経はいい方だと思っています

ママリさんのお子さんと似てるところは、落ち着きがない、母親いなくても平気、寝起き泣かない、逆さバイバイになる時がある、クレーン現象があった(今はない)、おもちゃを時々食べる(下に0歳児がいるので真似してるのかもしれない)、その頃は発語なし(2歳半前くらいから)って感じです

目は合ってよく笑います

人見知りもほとんどなく、断乳後は夜起きることなく寝てくれています
    ご飯は気分で食べたり食べなかったりしますが、一応なんでも食べます

とにかくうちも落ち着きがなく、一応カートに乗ってくれますが止まったら直ぐ降りたがるので、押し続けなきゃいけないです
    ゆっくり止まって買い物することが出来ません

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ、本当に同じですね!
    こんな感じで3歳前になって、どこかに相談されて療育通われてるのですか?

• 4月16日
はじめてのママリ

コメント失礼します!お子さんその後いかがですか?よかったらお聞かせください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも定期的に心配になって相談してしまいますが、息子なりに成長も見られるのでゆっくり見守ろうと思ってます!

• 8月21日
はじめてのママリ

お子さん今いかがですか??よかったらお聞かせいただけたら嬉しいですれ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    息子は今療育に通っています!
    ですが、この質問した時とは別人のように座ってられるようになり、スーパーでも少しはお手伝いしながらお買い物できるようになりました!
    目も良く会うし、良く笑い人懐っこくて、人とのコミュニケーションが大好きです!!
    発語はまだゆっくりだし、応答の指差しも最初し始めたぐらいでゆっくりさんであることには間違い無いですが、2歳前で急に成長し今は育児が楽しいです!!
    でもそれまでは暗闇の中にいるように悩みまくったのでお気持ちはとってもとってもよくわかります。。
    療育に行き、毎週相談できる場所が出来たことがわたしにはとてもよかったです。

• 3月2日