※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

入院時に必要なベビー用品についてアドバイスをください

現在28w4dの初マタです‼︎
そろそろ入院時に必要な物やベビー用品を揃えようかと思っているのですが、ネットなどをみるとたくさん用意するものがありすぎて金銭的に不安です(;_;)
買ったほうがいい物、そうでない物.代用できる物があれば教えていてだきたいです(>_<)

コメント

ysm mom

服は買い揃えました!フリマもありだと思います!ベビーベッドはレンタルし、ベビーカーはお祝いで買ってもらいました!
後は、ミルク用品ですかね?
母乳育児になるかミルク育児になるかまだ分からないと思うので、とりあえず一本買えばいいと思います。
私はミルトンでしたが、面倒でなければ煮沸で殺菌できるので買う必要無し。
おむつも生まれてからで大丈夫です。
誰にでも買って来てもらえるし!
後は、店でたくさんサンプルもらってください!割と役に立ちます!笑

• mama

mama

回答ありがとうございます❗️
    ベビーカーも結構な値段するのでお祝いで貰えると助かりますよね(ᵔᗨᵔ๑)
    哺乳瓶はセールで安かったので1本用意しましたが煮沸の事は頭になかったです😓
    サンプルで貰えるっていいですね❗️色々見て回って集めて見ます笑

• 11月10日
ままち

やっぱり1番高いのは
ベビーベッド、ベビーカー
チャイルドシートですよね( ´•௰•`)
でもベビーベッドは
正直1ヶ月使ったかな?ぐらいです。
抱っこ紐メインだったので
ベビーカーもあまり使ってないです。
7ヶ月からか使う軽いベビーカーは
結構使いますよ♡
細かいものは基本的に
揃えといた方がいいかと。
でもいるかな?と悩んだやつは
生まれてからでもいいかも
しれませんね!

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    意外に高いんですよね😓ベビーベッドは布団で代用してチャイルドシートは母がお祝いに買ってくれたのですが、ベビーカーと抱っこ紐は買わないとと思っていたんです💦
    ベビーカーはまだ半年くらいまではあまり使わないんでしょうか⁇

• 11月10日
  • ままち

ままち

ベビーカーを常に使う方も
    いらっしゃいますよ!
    でも私は常に抱っこ紐で、今は
    スーパーなど
    建物に行くと必ず赤ちゃん用のカート
    などたくさんあります(;▽;)
    そこに毛布などひいて
    痛くないようにしたりしてました!
    重くなってくると
    抱っこ紐もしんどくなってくるので
    お座り出来る時期からのベビーカーを
    買いました(^^)
    コサットのめちゃくちゃ高いベビーカーを
    買って使ったの片手くらいで。。
    めちゃくちゃ後悔です。。笑

• 11月10日
  • mama

mama

確かにスーパーなどでカートたくさんありますね❗️ベビーカーもAとかB型やバギーとかもあるみたいで初めての事なのでよくわからなくて💦
    achanさんのように初めはそんなに出かけないと思うので抱っこ紐とスーパーなどのカートで最初は乗り切ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧
    高いベビーカーで片手くらいしか使用してないなんてショックですね😱

• 11月10日
  • ままち

ままち

ベビーカーを買うなら
    対面を買ったら良かったと思いました!
    後、軽さは重要ですね!

バギーばかり使ってましたよ(^^)

コサットは海外製で大きく重く
    対面ではなかったので、後悔でしか
    ないです(;▽;)笑

• 11月10日
  • mama

mama

対面式だと子供の顔も見れますもんね☺️
    軽さよく重要って聞きますね❗️今はアパート住まいで4階まで階段でいかなればいけないので重いと苦労しますもんね😅
    先輩ママさんに聞くとやはり参考になる事多いです✨ありがとうございます❗️

• 11月10日
  • ままち

ままち

やっぱり前を向いていたら
    わざわざ前に回って状況見たりと
    結構大変ですね(;▽;)
    それは絶対軽い方がいいですね!
    ベビーカーはうまれてからでも
    大丈夫だと思いますよ♡
    必要だと思えば買って下さい(^^)
    バギーまで頑張れそうなら
    頑張った方が金銭的にも
    場所取りや余裕があるかもしれません♡
    結構ベビーカーって場所
    取りますからね( ´•௰•`)

• 11月10日
  • mama

mama

そうですよね💦ベビーカーとバギー両方あったらかなり場所とりますよね😓アパートなんで両方置いたら更に狭くなっちゃいますよね( ;∀;)
    旦那が休みの日しか出かけたりしなさそうなのでバギーまで頑張ってみます❗️❗️

• 11月10日
  • ままち

ままち

私もハイツですが
    めちゃくちゃ場所取ります(;▽;)
    旦那さんと交代で抱っことかで
    いけますね!!
    あまり無理せず頑張って下さいね♡

元気な赤ちゃんを産んで下さい♡
    育児も大変ですが
    一緒に成長したらいいと思ってるので
    気楽にしてください♡

少しでもお役に立てて嬉しいです!

• 11月10日
  • mama

mama

ありがとうございます❗️最近色々準備に追われていたので教えてくださりすごく助かりました😆
    頑張って元気な赤ちゃん産みます❗️本当にありがとうございます✨

• 11月10日
ショーコラ

チャイルドシートは必須ですが、ベビーベッド・ベビー布団は一緒に寝るならなくてもいけます。
ベビーバスも洗面台の大きさ+赤ちゃん大きさ次第ですが、なくてもいけます。
おくるみもブランケットでいけます。

私が生まれる前に準備したものといえば、
短肌着5枚・長肌着2枚・コンビ肌着3枚、ガーゼハンカチ10枚・沐浴用ガーゼ大小合わせて5枚・ベビーソープ・ベビーローション・綿棒(ベビー用、大人用)・ベビーオイル・おしりふき・オツム・オムツのゴミ箱(100均の蓋あり)・ベビードレス・ロンパース2枚・チャイルドシート・モコモコのブランケット・授乳ケープ
だけでした(笑)
ちなみに長肌着はいらないので、コンビ肌着を準備してあげて下さい(^^)

• ショーコラ

ショーコラ

哺乳瓶は完母でも一個あると便利ですよー^_^
    消毒はミルトンが楽ですが、煮沸でもいけるので、みー☆さん次第です!

• 11月10日
  • mama

mama

回答ありがとうございます😄細かく教えていただき助かります✨
    やはり結構な量を揃えなくてはいけないのですね😅
    1月末が予定日なんですが、短肌着も用意したり綿棒は大人用もあった方が良い方が良いのでしょうか⁇あとおむつのゴミ箱もあった方が良いんですかね⁇質問ばかりですみません(._.)
    哺乳瓶はこの間ピジョンのやつが安売りしていたので1本用意したのですが煮沸やミルトンが使えるかとか説明書見ればわかりますかね😭

• 11月10日
  • ショーコラ

ショーコラ

私は2月半ばに出産しましたが、家では短肌着+コンビ肌着で過ごして、常にブランケットに包んでましたよ^_^
    ゲップがうまく出せなかったり、ウンチか上手く出せなかったりで、お腹が苦しくて泣く事もあるので、綿棒刺激するように産院から指導があったので、大人用綿棒はいるかと思います。クセにはならないので、定期的にして出すという習慣付けの為にもした方がいいですよ( ´∀`)
    オムツ用のゴミ箱はあった方がいいです!
    匂いが少ないとはいえ、特有の匂いはしますし、手元にあった方が楽です(笑)
    哺乳瓶はガラスでもプラスチックでもたいていはミルトンや煮沸できますよ^_^

• 11月10日
  • mama

mama

家にいるぶんには短肌着とコンビの組み合わせで充分なのですね😀
    綿棒にそんな役割があったなんてしらなかったです❗️オムツは専用の物を検討してましたが意外にコストがかかるみたいで悩んでたんですけど…100均のフタ付きでも代用できるんですね✨哺乳瓶はガラス製みたいなんで煮沸やミルトン使用できるのか心配したんですができるならよかったです❗️参考になります☺️

• 11月10日
くるみトースト

服は義母がたくさん送ってくれたので、肌着の買い足ししたくらいでほとんど買わず、産後どんなのが欲しいか具体的になってきてから暇な時に随時ネットショッピングしてます!
ベビーカー抱っこ紐も産後店頭で試乗させて貰ったりしてから買いました。
哺乳瓶も完母推奨の病院だったので事前準備はせず、産後病院でフォロー用に買って下さいと言われて買った母乳相談室使ってますが、これは普通のお店には売ってないので余分に買わなくてよかったです。
チャイルドシートはお祝いで貰いましたし、必要なものリサーチして20週からちまちま買ってたので、あまり月間の出費圧迫せず買い揃えられました。
必要最低限決めて、あとは産後本当に必要な時に買えば良いと思います!

• mama

mama

回答ありがとうございます😄
    服たくさん送ってくださるなんて羨ましいです✨
    今はネットでも気軽に買えるからそんなに焦らなくてもと思ったんですけど、やはり早めに、少しずつ揃えて行くのが金銭面的にはいいんですよね(>_<)

• 11月10日
ちゃん綾

私もそろそろ暇つぶしがてら
西松屋、赤ちゃん本舗、バースデーなど見に行ってます☺️

短肌着6枚
長肌着orコンビ 6枚
2wayオール 3枚
ガーゼ(8枚と沐浴ガーゼ2枚セットで1000円 西松屋)は欠かせないので揃えました☺️

ベビーベットもレンタルのつもりが
寝返りを打ち始めるとガンガンベットに当たって泣く
人肌の方がさっさと寝る
どっちにしろつかまり立ちするまで。と意見が多く
レンタルすらやめましたっ笑

ベビー布団も高いし
代用がいくらでもきくのでやめました!

赤ちゃん用の固い敷布団70x120cm(ネット 3000円くらい)を買って
布団の隣に夜は寝かせて、お昼はソファーの上でと考えてます!
まだわかりませんが、夜泣きが落ち着いたら寝室のベッドで、寝かせる予定です✨

それにあった防水シーツも買いました。(西松屋800円くらい)
とりあえず1枚ですがもう1枚くらいはいるかなと。

あとはガーゼっぽい生地のアフガン4枚セット(ネットorバースデー 120x120cm
5000円くらい)を湯上りタオル、敷布団シーツ、掛け布団、おくるみの用途で使うつもりです!
+赤ちゃん毛布(ブランケット 西松屋1500円くらい)
ちゃんとしたおくるみはいらなかったと意見が多かったです。

予定日が2月末なので外に出すのは春頃だな〜と思い
モコモコの洋服も買うつもりないです!

ミトンも帽子も部屋の中だから
いらないと思っていましたが、2wayオールに付いていたので一応揃った感じです😅

うちはチャイルドシートが必要なので
楽天で1位の9800円を1つ買うつもりですよ!

ベビーバスは洗面台に直接お湯をはって入れちゃうので買いません!
その方がお湯の捨て入れが楽チンだしベビーバスの置き場も困らないみたいなので1ヶ月だし
確かに十分かと😅

綿棒、泡のボディーソープ、洗濯洗剤は買いました!
お湯の温度計、爪切りはダイソーです!

後は入院に必要な物は揃えますが
ベビーカー、哺乳瓶、抱っこ紐などその他は入院中にネットか
退院して様子見がてら、のちのち揃える予定です✨

そのくらい買いなよ!と身内にはよく言われますがっ笑
赤ちゃんはすぐ大きくなるし、すぐ使わなくなるし
多少オシャレできるようになってからお金をかけたりしたくて、最初は最低限でやっていくつもりです😜

私も初マタで色々調べた結果で長々と申し訳ないです💦
参考になるといいです🤗💕

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    私も必要最低限でやっていこうと思っているので参考になります✨
    教えていただきありがとうございます😄

• 12月7日