※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

肝臓に血管腫が見つかり、様子見後1年に1回の検査が必要です。血管腫について知識がないので、詳しい方いますか?

腹部エコーして、肝臓に血管腫が4つも見つかりました💦
とりあえず様子見で、3ヶ月後にエコーして変化なければ1年に1回の検査で大丈夫。って言われました。
血管腫って何か分からず、、知ってる方いますか?

コメント

良性の腫瘍ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いものだったら3ヶ月後に大きくなったりする。って言われました💦癌の可能性は低いものなのでしょうか?😭

• 3月28日

退会ユーザー

調べてみてください!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたんですが、いまいち見慣れなくてこちらで聞きました😞

• 3月28日

退会ユーザー

血管腫が大きいものではないなら特に心配はいらないと書いてありますよ!
    腹部の痛みやふらつきという症状があれば再検査が必要だそうです。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

全部説明すると難しいので省きますが良性のものです。血管腫は多発的にできる事も多い腫瘤ですから4つ見つかっても別に驚く事じゃないというか…
むしろ悪性(肝癌とか)だと4ついきなり見つかることはママリさんの年齢的に(50歳以下だと思うので)ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とてもわかりやすい説明で納得しました👍ネットで調べても数の事とか分からなかったので👌ありがとうございました😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

数ヶ月前の書き込みにコメントすみません💦
その後経過観察等されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☆再検査は7月前半でエコーを予約していますので、まだなんです🙌🥹

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡
丁度昨日人間ドックの腹部エコーで肝臓の血管腫が見つかったので念のため近くの病院にかかったほうがいいと言われました💦
少し時間を置いてからの方がいいんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか🙌
    良性か悪性かすぐに調べるなら、CTをとった方が良いみたいです👍
    私の場合は、大きい病院でCTをとれば良性の血管腫と確定できるけど、お子さんがいてなかなか行く暇ないし、被曝もしたくないと思うから3ヶ月後にまたエコー受けに来てって言われました🙌
    人間ドックはどうなんですかね💦見つかって、まず病院行ってまたエコーしてから、CTなのか、、、早く知りたいだろうし、CT予約しに総合病院行ってみても良い気がします🙌

• 6月24日
ぴー

かなり前の投稿に失礼します💦
私もたまたまエコーを撮ったところ肝臓に血管腫が4つほどあったということで、時間を置いてCTを撮ってみることになりました🥲
かなりビビってます、、
はじめてのママリさんはその後体調の方はいかがでしたでしょうか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして🙌
    結局ただの血管腫でした☺️1年に1回エコーはしてね。って言われました🥺
    良くある事なのかはわからないけど、、、ほとんどが良性みたいですね👍でも不安になりますよね💦

• 10月19日
  • ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます😭✨
    それは安心しましたね🥺💓
    少なくとも私の周りでは聞いた事がなかったので、指摘されてとても不安になってます😭けれど調べるとほとんどが良性だと出てきて、無理矢理気持ちを落ち着けてます🥲
    今週末CT、結果は月末に聞く予定でした。ドキドキです🥲

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もなければ良いですね💦
    調べてもほぼ良性みたいですし。上の方も4つあれば尚更大丈夫だとおっしゃってますから👍身体を調べる良い機会になると良いですね🥹月末まで長いですが、気にしないのはなかなか難しいですが、出来るだけ穏やかに過ごされてくださいね🥺

• 10月19日
  • ぴー

ぴー

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    こちらでお話を聞かせていただけて心が落ち着きました🥹
    医師から突然言われたもので、帰宅して子供に会ったら自然に涙が出てきてしまいました🥲
    良性である事を祈るばかりです🥲
    出来るだけ前向きに考えて過ごそうと思います🥺✨

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと大丈夫です🙆‍♀️私も願ってます👍🥺

• 10月20日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    ドキドキしますがきっと大丈夫だと言い聞かせて行ってきます🥹

• 10月20日