※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘がお茶を拒否し、ジュースだけを飲む。外出先でもお茶を飲まず、歯磨き後に虫歯が心配。他の子がお茶を飲むのが羨ましい。何故か分からず悩んでいる。

お茶を飲まない、ジュースばっかり飲みます

1歳8ヶ月の娘ですが、どんなに促したり軽く飲ませたり、もしくは飲むまで手の届くところに置いておいたりしても、しつこく言い続けたり怒らないと絶対飲みません。

いくら外遊びしてもお茶だけは絶対飲まない。水も牛乳もダメ。緑茶もほうじ茶も飲まず。
飲め飲めしつこくて嫌になった時は反り返りギャン泣きで反抗してきます。

土日は、ばーばの家に集まるので(甥っ子もくる)チョコとかポテトとかジュース、飲み食いし放題‥お茶を持参して飲ませようとしてもギャン泣き。

もうこっちが嫌になります‥
公園に行くと持参したお茶を飲んでる子達が多く羨ましいです。なんで皆お茶飲めるんでしょうか??

歯磨きは毎食後にしていますが、ジュースばっか飲んでいて虫歯が心配です‥。
Doleのりんごジュースが大好きで1時間もしないうちに全部飲んでしまいます

コメント

COCORO

ジュース自体を家の中に置いてませんでした😅💦なので

家からジュースを排除
他の人からも与えない環境に切り替えるのはどーでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。わたしはジュースを飲まないのですが旦那が炭酸飲む人です。家にはジュースを置かないようにします。

• 4月1日

私自身麦茶や水しか普段飲まなくて、旦那も同じだったので家にジュースがある環境ではなく娘も自然と麦茶や水しか飲まない感じです🥲
友達と遊んだり、義実家に行くとジュースがあるのでその時はあげていますが基本は麦茶です!
甘いからお子さんもジュースの方が美味しくて飲んじゃいますよね☺️

歯医者さんで前言われたのが、せめて週1!でもジュース飲まなくても死なないから極力あげない方が虫歯のリスクは下がるからねと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちもその方針で行っています。わたしと2人だとジュース出されないからお茶を飲むしかないのですが、旦那や義両親、両親に会ったらジュース飲んじゃうんですよね‥

頑張りたいと思います。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

熱を出してジュースを飲ませてしまったらそこからしばらくお茶などを一切拒否されたことがあります💦ジュースの方が美味しいし、お茶を飲まなければジュースをもらえると思っていれば飲まないと思います。本格的に暑くなってしまうと余計に水分取らせることに必死になってしまいますし、早めにジュースは何があっても一切あげずにお茶を飲めるようにしてあげた方がいいと思います(-。-;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ります。ありがとうございます。

• 4月1日
メル

おそらくですが、その子たちはジュースあまり飲ませたことないから、お茶やお水飲むのかなーと思います。
甘くて美味しいもの知っちゃうと、やっぱりそっちを飲みたがりますよね😅
ジュースが無くても全く他のもの飲まない感じですか??
ママが飲んでるものとか欲しがりませんか?ママがお茶飲んでてもダメですかねー??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶を飲んでても欲しがらないので水筒にしたら少しだけ飲む気がします。こぼしまくりですが‥ありがとうございます。

• 4月1日
りんご

ジュースの味をしっているから、泣き叫べばもらえるとわかっているからかと思います😅

全部ジュースは捨てて、自分で探させ自分の目でないことを見せてわからせるしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ります、ありがとうございます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

小さいペットボトルのお茶もダメですか?うちの子は 大人の真似したがってペットボトル飲むの好きです。

最近はぬるいのが嫌いで、可愛い保冷水筒を買うと気に入ってずっと飲んでおり抱きながら寝ました。

でもこの子は元々お茶は好きです。長男は今でも促さないとすすんで飲まないですね。

ジュースあげると欲しい欲しいとしつこいのであんまりあげてません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいですね。ペットボトルは飲まないので水筒にしてみます。
    ありがとうございました。

• 4月1日
✩sea✩

ジュースを飲ませたことがないから、ですかね。
うちの一番下の子、来月小学生ですが、今までジュースをほとんど飲んだことないので、欲しがりません。
外に行っても、基本お茶か水です。
ジュース飲む?と聞いても、「飲まない!」です。
家でジュースをあげないからです。
飲んだことなければ欲しがりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでしまったのでもうどうにもなりませんかね。

• 4月1日

もうジュースを買わない、お茶が飲めるまでばぁばのお家もおあずけにしてみたらどうですか?
お茶も麦茶、ほうじ茶だけでなくコーン茶やルイボスティーもノンカフェインなので試してみてもいいと思いますよ😄
ジュースは水分じゃなくて糖分です!飲んでも飲んでも喉が渇くのでたくさん飲んじゃうんですよね💦甘くて美味しいのは分かりますが😅
このままいくと糖尿病も心配になりますしね😥
泣いてもあげない、買わない。でいいと思います!
これは娘ちゃんとママの根比べですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。根比べ、頑張ってみます。

• 4月1日
はじめてのママリ

ジュースをあげた事ないのでお茶か水しか飲みません。
ジュースを飲むのを辞めて欲しいなら皆さんが言う通りジュースを排除するのが一番早いと思います!

泣けばジュース貰えると学習してるのでどんなに泣かれてもあげない強い意志を持った方がいいと思います。
ご飯の時に水分のあるものを食べさせればある程度水分補給になるのでお茶水しかもらえないと分からせてあげた方がいいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月1日
りー

普段ジュースを飲ませないからお茶飲むんだと思います。
私も娘が1歳の頃はジュースやチョコをあげた事なかったですね💦
土日の集まりもお茶飲むようになるまでは暫く辞めた方が良いのでは?😢
虫歯もですが、身体が心配です😢糖尿病とか肥満とか…😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜だけはジュース飲ませたいみたいです(義両親が)
    平日はお茶で頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月1日
より

基本、水かお茶です。
まずジュースを家に常備してないですね。そして特別な時だけです。それだけを徹底してきただけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月1日

ジュースはまだ2回くらいしか飲ませてなくて、それもコップから1センチくらいしかあげた事ないです💦
飲み物は白湯と牛乳しかあげてないです💦
他の方もおっしゃってるようにジュースは家に置かない
ジュースジュースなったら他のことで気を紛らわせる
(先日いろはすの水が飲みたいと大泣きされました😅泣かれると大変ですよね😢)
土日の集まりは仕方ないのでその時だけジュース。他はもう買わないようにするしかないかなと思います🥲
自分でお茶を作らせたら飲まないですかね?
鶴瓶さんの麦茶で粉が入っているものを昔その都度作ってあげてました。
楽しくて飲むかも?
好きなコップ?
水筒にシール貼らせて飲ませる?
お風呂でコップでお茶とか水飲む?(溢れても親がイライラしない)
育児お疲れ様です。。
これくらいしか思い浮かびませんでした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアイディアありがとうございます。参考にさせて頂きます。頑張ります。

• 4月1日
みー

ジュース飲ませた事ないです💦
甥っ子がジュースやコーラ、チョコを早いうちに覚えてしまって家でも「ジュースがいい!」と駄々こねてるのを見て小さいうちはあげないと決めました。

虫歯だけでなく、甘い物の摂りすぎはイライラや癇癪にも繋がるのでお子さんの為にも家からジュースを排除して無いことを理解させるしかないですね。。

夏は脱水の危険があるのでそれまでに何とか頑張ってみて下さい😣‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが、水とお茶以外普段から与えていないので、ジュースという存在すら知りません😵
熱が出た時は、電解質が入った少し甘い飲み物を飲ませますが、それ以外は基本水かお茶です。
みなさんが言うように、ジュースを家の中から無くすことが大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュース家には置かないようにしていますが旦那が飲むんですよね‥
    頑張ります。

• 4月1日
あひわママ

上の子がそうでした!
保育園ではお茶しかないから保育園では飲んでて、
このままではダメだと、とりあえず一口飲んでみようそしたらジュースというのをまずやりだして飲む頻度をどんどんあげて行きました!
今は食事中はお茶!
歯磨き後はお茶って形にしてあります!
今は食事以外でもお茶飲んでくれる事もあるし、ジュースの時もあるしって感じですね!
我が家は麦茶です!

でもそれが出来るようになってきたのは2歳後半とか3歳位でした😅最初は、泣いててもお茶ならいいよって格闘する日が3.4日続きました😥

虫歯は1番奥歯に小さい虫歯が3歳半位に発覚した感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。虫歯こわいですね‥頑張りたいと思います。

• 4月1日