※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶふぁむ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。小規模保育園か大規模保育園か、どちらが良いか悩んでいます。保育充実度や環境の安定性、子供の成長に影響があるか心配です。ご意見ください。

ご意見お聞かせ下さい。

保育園について、迷っています。

①12名の小規模保育園(0.1.2歳児クラスのみ)
②100名〜120名の保育園(小学校まで)

どちらかで迷っています。
どちらも、場所は変わらないですが、
②の場合は、落ちる可能性有り。
①の場合は、1年半通ったら違う保育園か幼稚園に変わらないといけません。

①の方に気持ちが傾いているのですが、
子供にとっては、②に通っててずっと同じ環境の方が良いのかな?と思ったり…悩んでいます。

あと、①は小規模で先生も多いので、大きい保育園に通うより保育は充実はしてるけど、家庭で育てるように少し我儘になったりするのかな?とも思ったり…しています。

ご意見お聞かせ下さい。

コメント

ゆこも

私だったら転園が面倒なので2を希望します!

• らぶふぁむ

らぶふぁむ

転園面倒だし、子供も可哀想ですよね。
    もっとじっくり考えてみます。

• 11月10日
姉さん

私だったら②にします!

転園もめんどくさいし
せっかく仲良くなったお友達と
離れ離れはかわいそうなので。。

小規模より大人数のが
子供にも刺激ありそうですし(^^)

• らぶふぁむ

らぶふぁむ

そうですよね。
    お友達と離れ離れ可哀想ですよね(´;Д;`)
    もっとじっくり考えてみます。

• 11月10日
らぷんつぇる

わたしの産前産後の2か月ほどでしたが、地域型保育という小さな保育園に通ってました。
0,1,2歳までのところで、一応クラスわけはありますが、ワンフロアでごちゃまぜな感じでした。先生も多いし、先生全員が子供達をみている感じなのでそれはそれでいいところかなーと思いました。
運動会のとき、わたしはたった2か月だったので担任の先生以外覚えてないですが、先生は息子に色々話しかけてくれてました。
それでも保育園どうしの交流会や、イベントは多くあり楽しんでいましたよ!

• らぶふぁむ

らぶふぁむ

先生は多いみたいで、充実した保育を受けられそうです。
    他の方の意見も参考に、もっとじっくり考えてみます。

• 11月10日
司葵

私なら②です
①の場合、1年半後必ずどこかに入れる確証があるのであれば①でもいいと思います

後、気になったのが園庭有り無しと園庭の広さです。
無くて(あっても狭い)、公園に散歩に行く場合移動時間や防犯、怪我の予防で体を動かす時間が短くなったり、遊びに制限が出たりして思いっきり体を動かせない場合があります
体を作って行く年齢ですし、しっかり体を動かせない1年半は成長の面で勿体ないかと思います