※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

息子のトイトレについての相談です。補助便座と進め方について教えて欲しいとのこと。

明日で2歳半の息子ですが、そろそろトイトレしてみようかな〜と思っています。おすすめの補助便座と進め方を教えてください🥺

ステップ付きのものにするか、リッチェルの補助便座と別でステップを買うか悩んでます!補助便座ってこどもが使う時以外は外すからやっぱりコンパクトなものが便利ですよね?

進め方としては
①とりあえず補助便座に座れるようにする(おまるはめんどくさいので避けたいです😂)

②座れたら数時間おき、もしくはご飯の後などタイミングを決めてトイレに誘う→この段階ではまだオムツで大丈夫ですか?

③オムツをトレパン?に変えて自発的にトイレに行けるようにする

こんな感じでしょうか?初めてのことで右も左もわからずで😂ご褒美シールは準備しようと思ってます😊

よろしくお願いします🙏

コメント

moony mama

combiの画像の使ってましたが、成長に合わせて使えてよかったですよ😊

• なおこ

なおこ

ありがとうございます!コンパクトで良さそうですね😃

• 3月27日
ボンジュール

①オススメはダイソーです。
デザインなどを気にしないならば、補助便座500円で買えます。踏み台は300円から400円の踏み台もありました。

②私は座らせる前に、私がトイレをしてるのを子供に見せてから、興味をもったら座らせてました。

楽なのがお風呂前とお風呂後だと連れて行きやすかったです。
お風呂場とトイレは近いですし、仮にお漏らしをされてもすぐに後処理が出来て、洗濯機も洗面所も近いので。

③オムツでするか、パンツでするかママの楽なスタイルでいいかと思います。

私は、家ではパンツで過ごし外ではオムツでトイレに行かせてました。外の時は汚い・匂いが嫌だなどもお子さんによっては嫌がるのでご注意を、そんな時は無理にトイレには行かせないでオムツでしてました。

• なおこ

なおこ

ありがとうございます‼️
    ダイソーにトイトレグッズあるんですね😳😳

トイレはちょっと前から、私が行ったら付いてきて、最近は膝に乗せてビデのボタンとか押してもらってます🤣
    お風呂前後、やっぱりタイミングですよね!よくお風呂の中でおしっこしちゃうので、お風呂前にできたらいいなぁと思います🚽

なるほどです✨外で大変ですよね、トイレできるようになるまでの過程の段階って😅

• 3月27日
ゴーヤママ

下の子と同じ月齢です🙃
我が家はこの補助便座使ってます!
前に持ち手?みたいなやつがあると自分で座れないし、ズボン降ろして座るようになった時に持ち手があると全部脱がないといけないのでこれにしました!
下の子は自分がトイレしたくなったら自分でセットして座ってやってるので子どもでも扱いやすい重さなんだと思います!
トイレでおしっこができるまではオムツで大丈夫ですよ😌
上の子は自分でおしっこ!と言うまではオムツで、言えるようになったらパンツ履いてオムツ卒業しました!

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

写真付け忘れてました💦

• 3月27日
  • なおこ

なおこ

ありがとうございます‼️これ良さそうですね😃自分でセット、理想です🥺✨✨
    パンツへの移行のタイミング、それいいですね😃お漏らしがなさそうですね!
    早速この補助便座探してみます😃✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

オムツ外れてます。
補助便座だけ買いました。
スヌーピーのやつです。西松屋とかに売ってます。

まず、2時間おきにトイレに連れてく。
出なくてもいいので座らせる。
それを何日もずっと繰り返す。
だんだんトイレで出るようになる。
徐々に行きたくなったらトイレと言って教えてくれるようになる。
とにかくポイントは初めは2時間おきにトイレに連れてって出なくても座らせることです🌼
だんだん覚えてくるんです。
膀胱にためることもできるようになってきます☝🏻
頑張ってください🍀🍀

• なおこ

なおこ

ご回答ありがとうございます。もう取れたなんて早いですね!!なかなか私がやる気になれなくてもう2歳半になっちゃいました😂

2時間おきですね!やってみます😊

• 3月28日