※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
ココロ・悩み

妊娠報告についての母親との意見の違いで悩んでいます。安定期になってから報告したいが、母は早く親戚に伝えたいと言います。私の考えは間違っていますか?

親戚などへの妊娠報告について。
こんばんは、教えてください。
母親とケンカしました。
というのも、11/2に妊娠検査薬陽性の結果が出て、おそらく6wに入ったので明日産婦人科受診する予定なんです。
そしたら母が、妊娠がハッキリわかったら◯◯と◯◯と◯◯(親戚や母の友人など)にも教えてあげなくちゃ〜!と。
ですが、わたしとしては周りに流産経験のある友人もいますし、せめて安定期に入ったらにしてほしいのです。
母だってわたしを産んでるんだから、そのくらいの配慮はして当たり前じゃないかと思ってしまいました。
わたしが間違っているのでしょうか?(T ^ T)
わたしの意見を伝えてから、母の機嫌が悪く困ります( ̄O ̄;)

コメント

たまここ

初期は不安だからと思って私は自分の家族にのみすぐ報告しました。
旦那の実家へは3か月入ってくらいからにしました。
その他親戚へはなんとなく大丈夫って精神的に落ち着いたタイミングで母に報告してもらいました。

どの

自分の友人でさえも安定期に入ってから報告するのに💦余程お母様は嬉しいんでしょうね🙆
でも、不謹慎な話で申し訳ないのですが、もし残念な結果になった場合はそれも伝えないといけないこと、お母様は理解されているんですよね?
安定期までは見守ってて欲しいと伝えてもだめなんでしょうか。
私は化学流産を繰り返したので、そこは慎重でした。

one

大体は両親にのみ報告、その他の方には安定期に入ってから…が一般的ですしこちらも安心して報告できますよね。
私は報告の時「安定期になるまでは~」と口止めしなかったので、母は職場で喋りまくり、父も取引先との飲み会で喋り、まだ10wの頃にお祝いを貰ってきました😅
「もう話しちゃったからいいんだけどね、実は」と後日理由を説明すると、知らなかった、嬉しくて喋っちゃったんだ。ごめんねって謝られてしまいました💦

「芸能人は安定期に入るまで報告しないじゃない?それは芸能人だから特別なんじゃなくて、赤ちゃんの事を考えてひとりの母親としての行動なんだよ」って話すと納得してくれましたよ💡

かつきち

私は5週に入った時に胎嚢確認し、母親にも伝えたのですが、あんまり言いふらしちゃダメだからね!と伝えたにもかかわらず、次にあった時にはもう祖父母や伯父伯母など、他の親戚も知っていました。
うちの母親が口が軽いのかもしれませんが、私はもう諦めました笑

りおまる

うちの母も全く同じでした。
母の頃は情報が少なかったからなのか、
『流産したなんて人に会ったことないよ!ちゃんと栄養取ってればならないから大丈夫』なんて言われて。
1度目の妊娠は結局悲しい結果だったのですが、責められました(-.-;)
本当に知らないって罪ですよね。

妊娠に関する雑誌見てもらって
少しは理解してもらえたかな?
って感じです(^_^)

めいちゃん

安定期に入ってからにしてほしいですよね(´;ω;`)
私の母なんて安定期にも入らない11週くらいの時に全体公開しているタイムラインに載せてました。
安定期に入ってからにして欲しかったと言ったら不機嫌になられました。

fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

私は9w位の時にfacebookで
投稿されました( ̄ー ̄)
結婚式の準備をしてる時もです。

結婚式の準備をしていた時に
母経由で友達に伝わり、
友達から聞いてないよー😭と。
入籍時に報告しようと思っていた事
慌てて伝えました(>_<)💦

今回も似たようなことになると
困ると思っていたので口止め
してたんですが意味ありませんでした。笑
無神経すぎるし何があるかわからない、
万が一があった時伝えられてた方も
気をつかうから止めてと改めて怒ったら
「言われて嫌ならお母さんに相談するな」
と言われて一瞬私が間違ってるのかと
錯覚してしまいそうでした😂💦💦笑

周りの友達や親戚からは
「よっぽどお母さん嬉しかったんだね」
「あんまり怒らないであげてね」
と言われました(´・_・`)🌀笑

ひたすら腹が立ちましたが
もう諦めました。
今でも私でも投稿してないのに
エコー写真などの投稿が
続いてます😫💭笑

安定期に入ってからが一般的だと思いますよ
孫ハイになってよっぽど嬉しいんでしょうね

流産があった時辛い思いをするのは貴方です
落ち着いてからそういったこともあるから安定期に入ってから報告したいとお母さんに伝えてみてはいかがでしょう

san

みなさんありがとうございました(^^)
まとめての返信で申し訳ないです💦
結論、母には、言いたい人がいるなら言えば?で会話は終わってしまいました( ̄O ̄;)
母の出方をうかがおうと思います。。。笑