※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん✾
妊娠・出産

34週で子宮頸管長20mmで切迫早産の可能性があり、安静が必要です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

子宮頸管の長さについて

本日34w2dの健診で子宮頸管長の測定があったのですが、長さが20mmで、少なくともあと3週は安静にと言われました。
34週で20mmというのは切迫早産に近い状態ということなのでしょうか😢?
上の子もいるため、安静にするにも限界があります💦

同じような状態だった方の経験談を教えていただけたら幸いです。

コメント

みき

25ミリ以下は即入院になったので、20ミリで入院にならないのが不思議です😅切迫早産ですね。
まだ産まれると赤ちゃんは体が未発達なので、旦那さんやご両親の力を借りて安静にした方がいいと思いますよ。

• まめちゃん✾

まめちゃん✾

そうなのですね💦安静にするのもあまりきつく言われたわけではなかったので驚いています😢
    夫と両親に出来る限り頼って、お腹の赤ちゃんを守りたいと思います。

• 3月26日

34w0dで2.7mmで自宅安静
ほぼ寝たきりだったのに
34w3dで1.7mmなってしまいそのまま入院になってしまいました💦

• まめちゃん✾

まめちゃん✾

やはり多くは入院になるレベルなのですね💦
    これ以上短くならないように、出来る限り安静に努めたいと思います。

• 3月26日
はちみつ

私は34w5dで17mmで即入院し、24時間リトドリン点滴をして安静にしているのに、35w0dで15mmになってしまいました😣
上のお子さんもいて安静も難しいと思いますが、なるべく横になられた方がいいと思います💦

• まめちゃん✾

まめちゃん✾

入院されているのですね💦それでも短くなってしまうとは…きつく安静を指示されたわけではなかったので甘く見ていました😢
    出来る限り力を借りて安静にしたいと思います。

• 3月26日
らららら

現在切迫早産で入院中です😭
ですが、34wで退院予定です✨

因みに現在、子宮頸管は0.5ミリ程
もー測るとこないくらいだね💦
子宮口は1㎝空いてるかな!と言われています

このままキープ出来れば、34wで退院出来ると言われています😊

• まめちゃん✾

まめちゃん✾

入院されているのですね💦
    0.5mm程でも退院出来るかもしれないんですね!あと少しの入院になるといいですね😊
    私も入院にならないように、出来る限り安静にしたいと思います。

• 3月26日
  • らららら

らららら

もうここまで来れば、安静にしてても陣痛来る人は来るから💦って感じですね😅
    34wまでは何かあれば張り止めなどするけど、それ以後は産みましょう!という判断みたいです😊

安静、中々難しいですが、頑張りましょうね✨

• 3月26日
Bambi♡

わたしはシロッカーしてるので今は大丈夫ですが第二子の時に同じ状況で20週の時から2cm切ってました。寝たきりで実家におせわになりました💦
頸管が短くても陣痛が来なければ産まれないので頸管がどうこうというより入院となると上の子がいるから大変ですよね。
できる限りで横になり安静にする、張ったら座る、寝る等できることをするのみだと思います。夫の協力はもちろんのこと!
わたしはどうしても入院はできないと医師に伝えていたので頸管が短かかろうが自宅安静でしたが、どこの病院もこれが通用するとは限らないので入院にならないよう安静臥床が何よりかなと思います( ; ; )

• まめちゃん✾

まめちゃん✾

20週から2cm切っていたんですね💦確かに頸管長だけ気にしても、陣痛が始まれば産まれてしまいますもんね…。
    上の子のことを考えても、37週以前に入院になるのは避けたいので、なるべく横になって過ごせるように家族に協力してもらおうと思います!

• 3月26日