※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
子育て・グッズ

娘がシャワーを嫌がり、頭を濡らすのが困難です。お湯も温度調整済み。同じ経験の方いますか?

最近娘が頭を濡らすのを嫌がって、頭を持ち上げたりして泣き出しちゃいました💦
シャワーが嫌なのかな?と思って桶にお湯ためて少しずつ流しても嫌がります😞
前までは頭からシャワーかけて顔にもかけてましたが嫌がったり泣いたりもせずだったのにどうしたのかなと…
バスチェアに座り、踏み台みたいなものに足を乗っけて少し斜めにしてる感じで対面で洗ってるので娘の頭が下すぎることは無いです。
お湯の温度も39℃です。シャワーも弱い水圧でかけてます。

同じ方いらっしゃいますか?😢

コメント

かお

うちの娘の膝の上で洗ってた時に急に嫌がって起き上がることありました😳
何やってもダメで結局ガーゼを濡らして何度も頭を洗う?擦る?感じで泡を落としてました💦面倒でしたが😅

• かお

かお

うちの娘「も」でした🤣

• 3月25日
  • 🤎

🤎

身体とかは全然平気なのに頭だけなんですよね😭
    頭どっか怪我したのかなー?とか思うけどなにもないし、、生まれつきの赤ちゃん特有の赤いアザはあるけどそれ以外見当たらないし、、
    そうなんですね💦それは確かに面倒ですね笑
    今はシャワー大丈夫そうですか??

• 3月25日
  • かお

かお

それまで平気だったのに謎ですよね😱笑
    今は立たせて洗ってますが、顔にかかるのはやっぱり好きじゃないみたいで、頭を流す時は調子がいいと「上向いてー」と言って上を向いたすきに後ろからシャワーで顔にかからないように素早く流す感じです😅
    上を向かない時は未だにガーゼでおでこ側は洗ってます💦笑

• 3月25日
うさこ

うちもそのくらいの時期にシャワーをかけると泣くようになりました。
洗う時に声掛けとかしてあげてますか?
赤ちゃんながら知恵がついてきてるので、シャワーや水が怖いと思うようになってきてるかもしれません💦
私は、お風呂の時はどこを洗うかお湯を流すかこまめに言うようにしました。
最近びっくりしたのは、顔の泡を流すよーと言ったところ、ぎゅっと目をつぶったことです。赤ちゃんでもわかってるんだなーって実感した事柄でした。
なので、もしされていないようでしたら、試しにお声かけしてみてください。

• 🤎

🤎

声掛けは毎回してます💦
    顔にかかっても泣かないんですけど頭にかかると嫌がって泣いたりしちゃう時もあって‥

• 3月25日
  • うさこ

うさこ

下に回答しちゃいました💦

• 3月25日
うさこ

なるほどー。
頭顔じゃなくて、頭だけなんか泣いちゃうんですねー💦
そしたら、身体と頭、別のタイミングで洗ってみるのはどーでしょう。
先に身体を洗ってから湯船でママとイチャイチャ。
その時に頭を少しずつ濡らしてから、上がって洗髪で、シャワーとか。
多分、頭を水が流れていく感覚が嫌なのかなーって推測ですが。
うちの子も頭にシャワー当てた時泣くことがあったので、先に水慣れさせてみよーと思ってこの方法でやってみてますが、れんさんの赤ちゃんにも効果あるかなー💦

• 🤎

🤎

なるほどですね💦
    それでやってみます✨
    先に身体洗ってお風呂で遊んでから頭で!!
    これで泣いたら、、😢笑
    何で急に嫌になったんですかね、、
    シャワーが頭にあたってその時の刺激?音?が嫌なのかなと思ったんですけどどうやら関係ないみたいですね…

• 3月25日