※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

清須市で赤ちゃんを育てている方が、かかりつけの小児科について相談しています。他の小児科や耳鼻科も必要か、初診で診察券を作ることができるか悩んでいます。オススメの小児科があれば教えてください。

愛知県清須市 小児科について

こんにちは。
清須市で、もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
初めての子どもなのと、地元がこちらではないので病院について質問です。

先日、予防接種の予約を取りに山田医院にかかりました。
メインのかかりつけは山田医院にしようと思うのですが、皆様2つ以上かかりつけはありますか?
山田医院の休診日にやっている小児科を別でかかって診察券を手に入れた方がいいのか悩んでいます。

どこかオススメの小児科はありますでしょうか。
またその場合、子どもに特に何も症状がなくても、診察券を作るための初診はしてもらえるのでしょうか。
(山田医院は予防接種のために、ということで初診にかかったのですが出産時の様子、産まれてからの病気などを聞かれ、子どもの喉?を見ていました)

また、小児科以外にも耳鼻科なども行っておいた方がいいのでしょうか?
かかりつけの作り方がわからず…

よろしくお願いします

コメント

すー

何もないのに行く必要ないと思いますよ!隣の北名古屋市ですが、小児科は混んでるイメージがあるので予防接種の取り扱いのある内科のクリニックでずっと受けていました。小児科は熱が出た時にいつもの内科だと子供の病気判断する検査のキットがないとかで初めて行きました。ひとまず小児科でかかりつけ一つあれば良いと思います。かかったことがないから診てもらえないということもないですし、子供の医療の電話相談もあるので耳鼻科ならここかなとか歯科ならここかなと目星つけておくくらいで良いかと💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    内科のオマケに小児科があるようなクリニックが幸いにも徒歩30秒くらいのところにあるので、そこも検討してみます!

• 3月24日
  • すー

すー

うちがまさにそんな感じの内科にいつも行ってます😄まだ先だと思いますが熱なくて鼻水続くときと耳鼻科も探しておくと鼻水吸ってもらえるので良いかなと思います💡

• 3月24日
ママリ

同じく山田医院をかかりつけにしてます☺️
今のところちょっとした鼻風邪くらいしか病気をしてないので耳鼻科なども行ったことないです🙌
初診でも診てもらえると思うので他の病院に診察券作るために行ったことはないです😮

瑛&璃mama

山田医院をかかりつけ医で
私はあおぞらこどもクリニックを山田医院が休みの日のかかりつけ医にしてますが
今はほぼあおぞらばっかりです😅