※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
その他の疑問

ロックミシンについて。販売等他人に作る予定もなく、ただ自分の趣味の…

ロックミシンについて。
販売等他人に作る予定もなく、ただ自分の趣味のためにロックミシンを買うのはおかしいですか?

サニーマットが作りたくて妊娠を機にミシンを始めました。
その時に購入したのはbrotherの2万ちょっとの安い家庭用ミシンです😌
普段は写真のような娘の服を作っており、機能には満足しています。
ロックミシンは端処理の綺麗さはもちろん、巻きロックの可愛さに惹かれています。
夫はあれば長く使うもんだし買おうよと言ってくれています。
私が専業主婦なので実際買ってくれるのは夫です🥲

私が迷うのは
・10万ちょっともするミシンを素人の趣味で買って良いのか
・欲しい理由が巻きロックというふざけ感(もちろんふざけていません😭)
・夫に申し訳ない

ちなみに検討しているのは糸取物語 BL65EXSです。
店頭でお店の人と色々なロックミシンを見てこちらをおすすめされました。
自分でもいくつか調べて機能的にもこれがいいかなと思っています。

・自分のためだけにロックミシンを買うこと
・おすすめのロックミシン

支離滅裂ですが上記2つについてご意見いただければと思います🙇‍♀️

コメント

つなかん

全然おかしくないと思います!
私も趣味のためにロックミシン購入しましたが、やはり端処理は家庭用ミシンのジグザグとは比べ物にならないくらい綺麗ですし、はやくできます◎
巻きロックもたくさん使ってます。かわいいですよね💕
なにより、ニットソーイングがとても楽しくてロックミシン買ってよかったと心底思っています✨
作れる作品の幅がとっても広がるので、趣味のための購入、ありだと思います☺︎
どうしても悩むなら、機能を抑えてもう少し安価なものも視野に入れてもいいのかもしれませんが、
(私はネットで購入したjukiの3万ちょっとのものを使っていますが、全く問題なく使えています🙆🏻‍♀️)
ご主人が買っていいとおっしゃってくれているなら甘えていいと思います♡

• れん

れん

裁ち目かがりでもほつれたりはしないけど、ロックミシンはやはりそこに特化している分綺麗ですよね😳
    裁ち目かがり機能を知るまでジグザグ縫いしてましたがあれは逆に使いこなせませんでした…(笑)

ニットソーイング憧れます🥺💓
    着心地も良いですしね☺️

確かにそうですね!
    他のロックミシンも探してみようと思います😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日

糸取物語、私は高くて手が出せないので、買っていいと言われてるなら買っちゃいます!

同じく趣味で子供服を作ってますが、同じように子供服を作ってる友達でロックミシンを買った人もいますよ!その友達はロックミシンに感動してました🥹❤️

私はインスタで可愛いハンドメイドの服を見て、同じようなの作りたいなぁ。でも巻きロックか。違うの見よ。で終わってます🤣

• れん

れん

でも巻きロックか。
    めっちゃ分かります!!(笑)
    私も見つけた時ああこの人とは世界違ったわと思ってしまいます😂

お友達さんロックミシンお持ちなんですね🥺
    私も前向きに検討しようかと思います😳
    ありがとうございます☺️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

趣味で洋服を作りますが、ロックミシン持ってますよ☺️❤️
私はBL69WJを持っています。

買った理由としては作品の幅が広がる、もともと衣縫人を持っていましたが糸調子の調節が面倒、糸取物語の上位機種だと糸通しが他のものに比べて格段に楽、巻きロックがしたい、ニットの縫い合わせもしたいと言った理由で2本針4本糸の糸取物語にしました😊

あとはもし使わなくなったとしても中古市場で根強い価格を持っているので高く売れやすいとかですね✨

やはりロックミシンを持っていると作品の幅が広がるので自分の服まで作るようになったりします!
巻きロックもできるので作品も見栄えがしますしね✨✨
買って後悔した感じはないです!

服を作るならやはり2本針4本糸のロックミシンを強くおすすめします!
あとは中古市場であまり価格の落ちない、日本製、家庭用ロックミシンの強いメーカーとしてベビーロックが一番いいかなぁと。
糸調子をご自身で調整されたいのでしたら衣縫人ですが、そうでなければ糸取物語
さらに上位機種だとジェットエアスルーシステムなのですごく楽ちんです👌
衣縫人の時はなくて、ジェットエアスルーが欲しくて69WJにしました(笑)

• れん

れん

BL69WJですか😳!
    多分今日店頭で見たモデルだったかもしれません👏
    ウェーブもできるしボタン1つで糸通しができるものでした😌
    サイトで見ているとこっちの方が欲しくなります(笑)

なるほど!
    もし売ることになったらということも考えて購入されたのですね✍️

そういえば自分の服まだ作ったことないです🥲
    夏用にティアードスカート作りたいなとは思っているんですが💭

糸調子は絶対自動が良いです(笑)
    市内の老舗ミシン屋に在庫があるようなので1度話を聞きに行こうと思います☺️
    とても勉強になりました!
    ありがとうございます‪(*´꒳​`*)

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飽き性なので仮に飽きてしまってもと考えて買いました!
    結果飽きずに続けています!🤣

夏用のスカートをご自身に作られるのでしたらなおロックミシンあったら仕上がり綺麗ですよ❤️

確か最近JUKIが上位機種で新しいロックミシンを出されていてそれも糸調子機能や糸通し機能があったと思います☺️
    もともとベビーロックはJUKIの会社だったと思いますのでJUKIもロックミシンの技術はいいかなぁと思います😊

• 3月24日
  • れん

れん

私もこれまで無趣味人間だったので、ミシンがこんなに続いていることにびっくりしてます😂

実はさっきロックミシン予約してきました…😳
    トーカイを覗いたら糸取物語のBL660FNが10万だったのでめちゃくちゃ悩んで決めてきました🥲💓
    初めてで不安なので教室の体験も予約しました(笑)
    まずは触ることに慣れようと思います🥺
    はじめてのママリ🔰さんのモデルには劣りますが勉強して使いこなせるように頑張ります☺️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!ロックミシンデビューですね😍❤️
    洋裁楽しみましょうね😍😍

• 3月24日