※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がキッチンで泣く理由と改善方法について相談です。

生後9ヶ月の娘なのですが、私がキッチンに行くと必ずギャン泣きします。

トイレや別室に行っても泣きません。リビングと同スペースにあるキッチンに行ったときだけです。

これも後追いなのでしょうか?

お皿洗いもご飯作りもギャン泣きを無視しながらになってしまい心が痛みます(T_T)
なにか改善する方法はないでしょうか?

コメント

だんご

うちはもっと酷くて部屋を出ただけで追いかけてきながらギャン泣きです😭
1歳と同時に妊娠発覚して年齢的なものなのか何かを感じ取ってるのか分かりませんがそれまで後追いをほとんどしたなかったのに今は本当にすごいです(´・ ・`)
ギャン泣きのまま放ってはおけないので抱っこ紐でおんぶしながら全ての家事をやってます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    後追いうちよりもっとひどそうですね(>_<)妊娠されて体調も不安定なのに大変ですね。。おんぶ紐大丈夫ですか??

お互い落ち着いて家事ができるようになるといいですね٭¨̮はぴちゃんさん、お体もお大事にしてください♡

• 11月9日
まきちむ

我が子も少し前までそうでした!!最近もありますが、前よりは減ったように思います☆時期に的なものなのかな?と思っています♪
離れると泣くとき、ご飯は基本的に寝てるときに作ってます(>_<)
もしくは、朝は機嫌よく赤ちゃん番組見てるので、その時に作っちゃったり…(←前までは、これもできませんでしたが💦)
お皿洗いは、まとめて機嫌のよいときや寝てるときにしてました!
大変ですよね(>_<)💦
いつまで続くのか分かりませんが、お互いがんばりましょう☆☆

• ままり

ままり

そうなんですね、キッチンを嫌がるっていう後追い聞いたことないので驚いています。。

うちの子まだEテレでもギャン泣きするのでもうしばらくしたら少しは落ち着くんでしょうか(>_<)ちょっと希望が持てました◡̈⃝︎⋆︎*

お互いがんばりましょうねー!!

• 11月9日
シマトラ

うちも今そうです!私はてっきり具合が悪くなる前兆かと思いひたすら熱を測ってました(笑)
たまたま義母が遊びに来てくれて(義母は小児科看護士です)「あら~後追いが出てきたわね、10ヵ月くらいが甘ったれのピークだからこんなもんよ」と言われました。
心が痛みますよね😰義両親や親から泣かしとき~と言われましたがこちらのメンタルがやられそうなのでご飯はダンナが休みのときに色んな種類をつくりストックしたりしてます。

• ままり

ままり

一緒なんですね〜!意外と多いんですかね、キッチン嫌がる子って。。
    お義母さんの言う通り10ヶ月がピークだったらまだまだ長い戦いかもしれないですね(^^;;
    お互いがんばりましょうねー!

• 11月9日
りー

うちもそうです💦
キッチンに入ると泣いてても構えないので、それを分かってるのかな?😅
遊んで、気紛らわせて、遊んで、気紛らわせて…の繰り返しです😂
ご飯作ってる時だけタッパーやボウル渡して、一緒だねー!って遊びながらご飯作ってますw

お昼寝してる時に静かに準備しておいて、あとは炒めるだけ!とか夜寝てから離乳食のストック作ったり次の日の準備して起きてる時間の料理は短時間で終わる様にしてます😂
泣くのは仕方ないから自分が工夫するしかないのかなぁって思ってます😢
今だけ今だけって自分に言い聞かせてます😅

• ままり

ままり

同じような方がたくさんいると知って少し心が軽くなりました。キッチンだけに反応するなんて聞いたことなくて(;_;)
    私もご飯作らなきゃいけないときは子供をキッチンに連れてきてしまっておしゃべりしながらやってます(^^;;

工夫と時短がカギですよね♡
    お互いがんばりましょう(。›◡‹。)

• 11月9日
snowpicture

きっとそのキッチンに行ったら構ってくれなくなるのを、わかっているからではないでしょうか?

改善するかは分かりませんが、ここがキッチンだよ~と言いながら抱っこして見せてあげて、キッチンに行く時はキッチンに行くねと声掛けたり、お皿洗い中やご飯作り中に頻繁に声を掛けてあげたり、少しの間抱っこしてあげたりしてはどうでしょう?

うちの上の子の時は、一気にやりたい時はダイニングチェアをキッチンの入口に持ってきて乗せて声掛けたりいたり、おんぶしたりしていました。その他はダラダラとオモチャに集中している合間にやってました。
下の子は少し離れたところですら泣くので、ほぼおんぶです(-_-;)

• ままり

ままり

そうです、キッチンにいたら遊んでもらえないって分かってるんでしょうね(。-_-。)

声かけや抱っこしてキッチンでおしゃべりしたりするのですが、どうも慣れないようで私がキッチンに向かうたびに大泣きされます(;_;)

おんぶ、最近すっかり忘れてました!時間のかかる家事をするときは私もおんぶするようにします(•̀ᴗ•́)

• 11月9日
mamaANNA

母と子の2人だけの環境も後追い行動を悪化させる原因の1つらしいです。
お爺ちゃんお婆ちゃんのいる環境だと後追い行動がない子もいるとか。
支援センターなどで人と触れ合わせるのが良いらしいですよ☆

うちもキッチンだけ入ると嫌がります。カウンターキッチンだから見えているのに(笑)

最近はTVでいないいないばぁーを録画しておいて見せるとその間だけ真剣にTVに釘付けになるので15分ですが助かります✨

ゆかちん

うちもズリバイが早くなってきた途端
後追いが凄いです(;´Д`)
キッチンの横の部屋から見えるように開けて
家事してるんですが
泣きながら必死に来ます󾭛
しまいにズボン掴まれちゃいます(;´Д`)
寝てる時や
部屋でNHKの録画見せてる時
ちょくちょく様子見ながら
してます(;´Д`)