※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5kids mama
妊娠・出産

36週の検診で補助券がなくなり、37週から実費になりました。入院中は検査なしで補助券だけ取られて不満。今回から毎回5500円で疑問。早いと感じるが出産予定。

36週の検診で補助券がなくなったようで
37週の今回の検診から実費になってます💦
早すぎませんか?
特に多く検診へ行ったとかもなく、
中期で入院していましたがその時に
検診受けていないのに補助券を預けないといけなくて
多く取られているのかなーと💦💦

毎回4Dを撮ってくれる産院ですが、入院中は一度も腹部エコーも何もせずに補助券だけ取られてます💦

今まで3回ここで産んでますがこんなに早く
補助券がなくなったのは初めてです🥲

前回も補助券ありでNSTをしたり採血をしたりで
10000円取られているのに今回から実費で毎回
5500円らしいです。なんか腑に落ちません😂

今週中には出産になると思うのでいいんですが、
こんなに早いのってなんかおかしくない?と😅

コメント

あかり

札幌市ですが
もうすでにエコーの補助券なくなりました😱30週でした。
毎回5500円払ってます😭
私も息子のときこんな早くなくならなかったよなと
疑問な毎日です😱

  • 5kids mama

    5kids mama

    30週😱はやすぎますね😱
    ほんとに疑問ですよね!
    今年は妊婦さんがかなり減っているのか人気の個人病院なのに検診いっても私含めて2〜3人しか妊婦さん見なくて、こんな事今までありえなかったので取れるところから取るって感じなのかなー?と少し思っちゃってます🥲

    • 3月22日
  • あかり

    あかり

    住んでいる場所で
    チケットの使い方が違うみたいで1枚4000円分差額支払いみたいな地域もあるみたいです!
    札幌市の場合は基本血液検査や検診費はチケットで支払い無し
    エコーは6回分しかありませんでした😱
    そのエコー代を手出ししていて
    あと5.6回は手出しすると言われてまじかよ!!ってなりました😆笑
    私の産院はかなり人が多くて少子化とは思えないくらいの分娩数の病院なので
    悪意があってのチケット回収はさすがにないと思っています😄
    とにかく産むまでもえらいお金かかるなぁって感じです!

    • 3月22日
  • 5kids mama

    5kids mama

    今回同じ産院で4人目なのですが、こんなの初めてで😭
    チケット使っても毎回手出しがあって無料の時はほぼなしでした😭
    私の産院もいつもは人気なのですが、今異常に少ないです何でですかね😱
    でも、元々から値段は高くて有名で金の亡者と言われてます🤣🤣w
    同じくほんと産むまでもかなりお金かかります〜😵‍💫💦
    その分、完全個室でおしゃれで産後の入院中が最高なのでほぼそれ目当てです🥺

    • 3月22日
  • あかり

    あかり

    金の亡者!!!笑
    もうそろそろ出産間近ですよね❤
    快適なホテル生活←笑
    になりますように❤❤❤

    • 3月22日
deleted user

29週の時に検診の前の日に出血して入院しましたが先生が検診いつだったかな?って聞いてきて入院した次の日の予約でした!って言ったらなら赤ちゃん見たいよね!エコーしようか!ってなって補助券は切らずにしました😂
入院費に含まれてると思います(笑)
次が36週6日の検診ですが補助券の回数的には8回目の妊婦健診です!
使い始めも11週で少し遅めだった?のかな?と思います!!

  • 5kids mama

    5kids mama

    補助券切らずに実費も嫌ですね😭
    使い始め、9週だった気がしますが月一なのでそんなに変わらなそうですよね😭?

    • 3月22日
deleted user

領収書と補助券の枚数照らし合わせて確認してみたらどうですか?

補助券が分からなければ市役所か保健所で教えて貰えると思います
領収書なければ産院に確認した方がいいかなと思います

私は41週で産みましたが無くなることはありませんでした!
というか丁度使いきれるように配布されてるようでした

  • 5kids mama

    5kids mama

    昨年の分の領収書がもう手元になくて🥺
    私も今まで使い切る事なく出産していたのでびっくりです😭
    もう2日後出産予定なので、諦めます🥲🥲

    • 3月22日
みなち

いつ、どの健診でチケットきったのか産院に確認してみたらいいと思います。
私は40週で産みましたが、余りましたし。

自治体によってですが、1回1枚ではなく、複数枚使える所もあるようです。
例えば1枚5000円分のチケットを1万円のお会計の時に2枚使う、みたいな。
里帰り先の自治体がそれで、驚きました。

  • 5kids mama

    5kids mama

    こんなに早くなくなることなんてあまり無さそうですよね😂
    複数枚使えるところもあるんですか!!
    でも4人目にして初めてです😵‍💫
    もう2日後出産予定なので諦めます🤦🏼‍♀️

    • 3月22日