※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期、胎嚢や胎芽が小さめで心配。先生は排卵日のズレを指摘。成長に遅れはないとのこと。経過を知りたい。

妊娠初期に、胎嚢や胎芽が小さめと言われた方、その後どのような経過でしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです。

2人目妊娠中で、前回の生理予定日から計算すると現在11w3dです。

排卵日ははっきりわかっていないんですが、タイミングが1回きりだったのでズレはそこまでないと思います。

ですが、受診すると毎回小さめなので心配です😢

最初の受診は、計算上6w1dで胎嚢のみ確認。

胎芽や心拍の確認ができず、胎嚢は10.9mmと小さめ。
先生からは「5週相当、排卵日がズレた可能性がある」と言われました。

2週間後の受診は、計算上8w0d。

この時、心拍の確認ができ、赤ちゃんも元気だと言ってもらうことができました。

しかし赤ちゃんの大きさがやはり小さめで、先生は「7週ちょっとかなぁ〜排卵日がやっぱりズレてたね」とのこと。

一応、先生にはタイミングが1回しかなかったことを伝えてそんなに遅れるものですか?と聞くと
「精子が長生きすることもあります」と言われました。

私が「小さめっていうのは赤ちゃんの育ちが悪いってことでしょうか?」と聞くと
「この週数で育ちが悪いとかはない。排卵日が多少ずれただけだ」と言われました。

それまた2週間後、計算上10w3dで3度目の受診。

大きさが10w0d相当まで追いついたので、
「たった3日のずれなので予定日は変更しません」と言われ、前回の生理予定日の計算通りの予定日に決定しました。

このまま週数通りに成長してくれれば安心なのですが、最初に小さめだと何回も言われているのが不安で😢

同じような方がいらっしゃったら、その後どんな経過を辿られたか教えていただきたいです。

第一子のときは無知であまり深く考えてなかったのですが、この前エコー写真を見返していたら

5w4dで胎嚢10.8mm。
その後も常に1週間遅れくらいの経過でした。
(生まれるまで一度も先生に発育のことを指摘されたことはありませんでした)

第一子は元気に生まれてきてくれたのですが、予定日超過したにも関わらずほんのちょっとだけ2500gに届かない低出生体重で…
今でも背が小さくてちょっと心配しているので、初期から小さいのが何か関係あったのかなぁと不安になってしまってます😭

よろしくお願いします。

コメント

ママリん🔰

サイズまでは覚えていないのですが、
子ども二人とも初診から小さめで育ちました🙆
我が家の場合は、後期に凄い成長したのもあって
特に問題なく、上の子は39wで3200g・下の子は38wで2900gと
普通サイズで出産しています

上のお子さんが低出生児だったとのことで、きっと不安が大きいですよね💦

体重も赤ちゃんの個性ですから、あまり心配せず、お腹で無事に育ってくれることだけ願うのみ!と思って過ごしてました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように初診から小さめでその後無事に大きく育たれたのが希望持てます🥺✨
    ありがとうございます!

• 3月22日
4児のママリ

3人目妊娠時に1週間ほど週数のズレがありました。
出産予定日も1週間ほど遅れました。
同じくタイミング取ったのが1回だけだったのでこのまま育たなくなるんじゃ...と不安でしたが、中期頃から何故か週数の割に大きめですね!と言われるようになり、3人の中で一番大きく産まれました😊

妊娠中はささいなことでも不安になりますよね😭
元気な赤ちゃんが産まれてきますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産予定日も遅れたのですね!
    でもその後大きく成長されてるのが希望持てます🥺✨
    ありがとうございます!

• 3月22日