※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、肛門刺激でもうんちが出ないことがありますか?

生後1ヶ月であと2週間で2ヶ月です。

日中はほぼ母乳で夜だけミルクにしています。

新生児の頃は1日4〜5回うんちが出てましたが、急激に回数が減り今は1日1回出るか出ないかです。

肛門刺激をしても前はかなりの勢いで出てきたのですが、今はクリクリしてもちょろっとしか出ずその後も出ません。

のの字マッサージ、足の自転車漕ぎは毎日暇があればやってますが効果なしです。

母乳でも便秘気味になった方いらっしゃいますか?
肛門刺激しても便が出てこないこともあるのでしょうか。

コメント

みいも

1日1回でるかでないかなら便秘ではなくそういう💩サイクルになったのだと思います。
2人とも完母で、
1人目は1日8回出る子で2人目は1日1回でした。
お腹が張ってなく、母乳もよく飲んでいて機嫌も悪くなければ様子見で大丈夫ですよ😊
離乳食はじまったらまた増えてきましたよ😊

• momon

momon

ありがとうございます!
    そういうサイクルになったんですね🥲
    お腹はやわやわなので張ってはなさそうです!
    安心しました😭ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ

お母さんの食事の影響が大きいみたいです。

1人目も2人目も便秘気味でネットで調べて食事に気を使ったりしていました!3人目は毎日💩出まくりなのでもちろんその子の体質もあると思いますが😌

• momon

momon

そうなんですね💦
    特に前と食事内容は変えてないんですけど…気になりますね💦

• 3月21日
ママリ

3人目がそうですよ😌
途中から1日1回か2.3日に1回大量に💩というスタイルです。最初は大丈夫かなぁと思いこまめに綿棒浣腸してましたがうんちが遠い所にあるのか綿棒に付かなかったし、お腹も張ってないのでそういうリズムかなぁと思ってます。
あとはその子の体質もあると思います。
2人目だけ完ミですが、2人目はずーっと今も便秘になりがちです。
同じ食事をしてる1番上の子は快便です。

• momon

momon

なるほど!ありがとうございます!
    だんだんまとめてうんちが出せるようになったんでしょうか🥲
    体質にもよるんですね!

• 3月21日
ざわ

母乳で便秘気味の娘で、2日間でないこともあります。3日目に大量の便がでますが、それまで母乳も機嫌良く飲んだりお腹も苦しそうな様子はありません。