※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢出産
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子のおむつなし育児について相談です。ホーローおまるを使いたいが、排泄タイミングがわからず困っています。首が座っていない時期に使うのは難しいでしょうか。排泄タイミングがわからず悩んでいます。

おむつなし育児(ホーローおまるについて)について教えてください。
3ヶ月の女の子です。
ゆるっと日中だけ布おむつにしています。見た目が可愛いのでノリで琺瑯のおまるを買ったのですが、全く使いこなせません(笑)2ヶ月くらいのときは、授乳しながらうんちが出ることが多かったので、授乳しながらテキトーなボウルにおしりをささげたら1日2回くらいはキャッチできていたのですが、ホーローおまるを買う直前から、授乳中にうんちすることがなくなりました。
だいたいの排泄のリズムはわかっているのですが、もちろん時間ぴったりにでるわけではないので、おまるにささげて、出ないねーと服を着せるとぶぶぶっと出る。となっています。最初はこんなものでしょうか?
腰が座ったら、嫌がらなければしばらく座らせておいてもいいかなーと思ったのですが、首もまだ完全に座っていないこの時期におまるに排泄してもらうのは難しいでしょうか。
ブログなどを読むと、赤ちゃんの表情で出るタイミングがわかる、とよく見るのですが、正直全くわかりません。出たあとならわかるんですけどねー。
月齢が低い時期のおむつなし育児についてなにかご存知の方アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

りんご

ホーローではなくプチポッティを使っていましたが娘は授乳後に排尿が多かったのでそのタイミングでしばらく載せていました。

ズレた回答ですが、おむつなし育児はあんまり現実的なものではない気がします💦
赤ちゃんをずっと観察するなんてよっぽど暇じゃないとできないです😅
仮に排泄のタイミングが分かったとしても、いつでもオマルにさせてあげられるかって言ったら難しいですよね。
赤ちゃんに我慢させるのもおかしな話ですし。

私も少し興味がありましたが、調べれば調べるほど現実的ではないことに気づいて辞めました😓