※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で花粉症の鼻詰まりが辛いです。寝る時にも苦しくてパニックになります。花粉症で同じ症状の方や改善方法を教えてください。6月の出産までに治まるでしょうか?

妊娠7ヶ月目で、6月に出産予定です。
花粉症で鼻詰まり鼻水が辛いです😭
特に鼻詰まりが、夜も寝れないし両鼻詰まるので
常に口呼吸で、喉も乾燥してイガイガするし
喉の渇きが酷いです。
飲み薬と鼻のスプレーを婦人科で貰いましたが
全然きかないです!
寝る時に横になると特に鼻詰まるし
元々少しパニック持ちで、両鼻詰まって息がしにくい事で
パニックになってしまい辛いです😢
口で息してもしにくいし、両鼻詰まって苦しくて…
吸っても吸ってもなんだか苦しくて…それでパニックになります😢夜寝てても、無呼吸になったり口呼吸による乾燥で
苦しくて何度も起きて寝れません😭
同じ花粉症で両鼻詰まってる方は時期が終わるまで待つしかないでしょうか?
1人目の臨月でお腹が大きくなり息がしにくい時も
吸っても吸ってる気がしなくてパニックになりました。
それなのに、今回は花粉で鼻詰まりで余計に
パニックになる…こんなんで陣痛、出産、大丈夫かな🤢?
と不安にもなります😭
妊娠前はここまで花粉症ひどくなかったのに…

なにか鼻詰まりに効く事や食べ物でもいいので
改善した方や、同じような症状がいる方教えてください😭

ちなみに、6月の出産までには花粉症の人は大体治まりますかね😭4月、5月の臨月まで続くと思うと恐怖です😢

コメント

しぃ

こんにちは。
妊娠判明と同時期から、全く同じような症状に苦しめられました。
両鼻詰まって眠れず無呼吸でパニックになる気持ちとても分かります。

処方された点鼻薬はステロイドですか?
即効性のあるものより、毎日決められた数を使うことで徐々に改善してくるタイプの方がいいのかなと思います。
私はステロイドの点鼻薬で、最初は全然効かない!と思ってましたが、1週間が経つ頃には治りました。

その間は色んな方法を試しました。
もし不眠が続いて頭に熱がこもってる状態なら、おでこと鼻筋に冷えピタを貼るとマシになります。

あとは、鍼灸院で鼻の両サイドに鍼を打ってもらったら、その日の夜は魔法のように鼻が通りました。

鍼灸院へ行けない場合は、
スポールバンを小鼻のサイドに貼ると気持ちマシかなと思いました。

夜は辛いですが、寝る時は座椅子で横向きに寝ました。
とにかく不眠によるストレスを激減できたら良いと思います。

6月には落ち着いてると思います。
お大事に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ち分かってくれてありがとうございます!

    モメタゾン点鼻液50μg「杏林」でステロイドのようです。調べたら、効果が出るまで数日かかると買いてあったので、私も今はまだ効いてる気が全然しないですが、しぃマタさんみたいに1週間くらい様子をみてみようと思いました。

    冷えピタ、お灸も参考にさせてもらいます!
    不眠がかなりストレスです。確かに私もごろ寝より、椅子に座ってる時の方が詰りがマシなので、寝方も変えてみます😭
    色々ありがとうございます!

    • 3月19日
あむあむ

じゃばらってご存知ですか??
柑橘系の果物なんですけれど、花粉症に効くそうです^_^サプリや果汁、飴があります💡もちろん個人差あると思いますが、効く場合は即効性があるみたいです💡薬じゃないから安心ですしよろしければ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃばら飴を,去年友達に貰ったことがあります!薬のんでますが正直婦人科で貰ったけど、赤ちゃんに影響ないか不安です💦
    明日スーパーへ行ったらじゃばら飴あるか見てみます!ありがとうございます😊

    • 3月19日
BOY’sママ

私も一昨日ぐらいから花粉症
発症して鼻呼吸がしずらく
口呼吸になって唇ガサガサに
なります😭もともと花粉症が
ひどく1人目の時は4月に
産みましたが里帰りしていて
家から出ること少なかった
ので軽めでした!2人目
は里帰りじゃなく毎日のよう
に買い物とかで出かけるので
少しずつ鼻や目に花粉の症状
が出てきました💦鼻がつまって
夜寝苦しくて寝れないのほんと
辛いですよね😭旦那と子供が
毎日ヤクルトを飲んでいて、
旦那も花粉症持ちなのですが
ヤクルト飲んでるおかげか、
まだ今のところなんともない
みたいでヤクルトいいよ!って
言ってたので昨日から1日1本
飲むようにしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    唇私もガサガサでリップ塗まくりです💦
    もともと花粉症持ちなんですね!
    本当に両鼻詰まって寝れないのも苦しいのも辛くてストレスです😢
    息苦しさからパニックにもなるので…泣
    ヤクルト、明日買ってきます!!
    トマトジュースも効くと聞いたので
    効くと聞いたものは、とりあえず色々試してみます😂👍
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
はじめてのママリ

全く同じ症状です。
2022年の投稿だったのでコメントするか迷いましたが、同じような症状で息苦しさからパニックがひどくなっている気がします…。

色々試してみて鼻詰まりは改善されましたか?
パニックは鼻詰まり改善により治りましたか?

少しでも力を貸してほしくご連絡しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんわ!
    結局、症状は良くならず…花粉の時期がすぎて出産をしました。
    鼻詰まりや脚むずむず症候群で夜は寝れなくて辛かったです😓

    パニックは臨月になる頃にもなくならず💦
    急に胃の圧迫で苦しくて息を吸っても吸ってない気がして辛かったです。深呼吸を、したり好きな匂いを嗅いで心を落ち着かせて、なんとかやり切りました!

    ほんと辛いですよね💦

    今は鼻詰まりがあって苦しい感じなんですか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    脚むずむず症候群とは勝手に身体が動いてしまう事でしょうか?
    鼻詰まりで苦しくて身体が勝手に動いたり、最近ではご飯食べてる時とか落ち着いてないときに脚が勝手に動いています🥲

    かなり辛いです。
    なかなか分かってくれる人が近くにいなく…。産婦人科には伝えて精神安定剤的な薬を出して頂きました。

    はい、かなり。鼻詰まりが一番の原因かな?と自分で思って耳鼻科にも通い始めました。
    ただ月曜日から入院で火曜日が手術…大丈夫だろうか…と不安な毎日です。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手脚に虫がはってるようなムズムズ感がある感じで動いている時は感じないのに寝る時だけ感じる物です!
    似たような症状があるけど、私のは筋肉がイライラしてる感じがしてイライラして寝れないのが妊娠後期にありました!
    あと鼻詰まりで量鼻詰まりが酷くて本当に辛かったです!

    脚がかってに動いたりしちゃうんですね😓かなり辛そうですね😢

    精神安定剤を飲み始めて、何か変わりましたか?

    鼻詰まり、今年も同じく夜寝る時が特にひどいし両鼻詰まって寝れないので耳鼻科を変えたところ、そこでもらった薬がすごく効いて、
    即効性はなく、飲み始めて1週間くらいで効きました!飲めば鼻詰まり全くなくなりました!
    薬の名前💊モンテルカスとルパファンっていうので、今度耳鼻科で妊婦さんが飲めるか聞いて、試してみてはどうでしょうか?
    両鼻詰まると、口呼吸になり喉もイガイガで本当につらいですよね!

    明日から入院なんですね😭もうお薬飲むには遅いし妊娠中で飲めない可能性高いのかなぁ💦
    帝王切開なんですか?その時は鼻詰まりあると辛いですよね😓口呼吸で頑張れるといいんですが…

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これです!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、そういう症状があるのですね‼︎私はドキドキしてパニック起こしそうな時に足がムズムズ、ガタガタと動き出してしまいます…。

    安定剤でも特に変わらず、鼻詰まりと喉の痰絡みのムズムズ感で心のザワザワが取れません🥲

    鼻も鏡で光照らして見ると赤く腫れあがっていて…
    なるほど‼︎入院前の午前中に耳鼻科で診てくださるそうなので聞いてみたいと思います。

    自然分娩予定で、今回の入院は切迫早産の為子宮頸管を結ぶ手術になります…

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パニック前におこるんですね!

    安定剤、意味ないんですね😖
    鼻詰まり私も毎年悩んで、4カ所も耳鼻科かえてやっと今のお薬に出会えました!自分にあった薬見つけるのは大変ですよね😓
    耳鼻科行ってみてお薬変えてもらえましたか?妊婦中だと飲めない薬多いから心配です💦

    そうなんですね!私も2人目は子宮頸管が短く長い事自宅安静でした。
    出産ってほんと大変ですよね!
    明日の手術頑張って下さい。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鼻詰まりがなければ、落ち着いてるんですが…。鼻詰まり、息のしづらさでパニック起こす方はやはりいらっしゃるんでしょうか⁇

    最初に行った耳鼻科は自力で治せと言われて、その時もパニックは起こしてたんですが、運良く鼻詰まりが3日ほどで良くなりパニックも出なくなったのですが…
    今回かなりひどくて、耳鼻科を変えたところ良く見てくださり、副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎で、鼻の炎症もたくさん出ていて、酷いとかで…。
    抗生剤、寝る前だけのモンテルカスト、咳止めのシロップ、たくさん出して頂きました。

    今日15:30頃から手術です。
    鼻詰まりさえなかったら…焦ると詰まると思って落ち着いて…ですね🥹💦💦💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息がしづらくなるのでパニックになる人もいると思いますよ!私もそうです😓特に両鼻は地獄です💦
    たまに鼻詰まりなくても、スイッチが入ったかの様に、急に不安になって息吸っても苦しい気がしてパニックになる時があります😣

    自力で治せって…医者としてどうなんですかね😬そんな先生いるんですね!
    色々出してもらったみたいなので、効く薬あるといいですね!

    もうすぐですね!手術ってだけでドキドキ怖いですが、お腹の子の為にも落ち着いて下さい☺️

    鼻詰まりの事ばかり考えてると詰まりに集中しちゃうので、スマホでも趣味でも他に何かに集中して気を紛らすようにできると良いですね😊

    • 5月23日
はじめてのママリ

近くにそういう人がいなかったので気持ちを分かってくれる方がいて良かったです。
本当に地獄です🥲焦ると余計に苦しくなって来て…。鼻詰まりなくてもスイッチ入るのは怖いですよね💦

教えて頂いたモンテルカストも出して頂いたので夜は少し寝れるようになりました。

本当に意識しだすと余計に詰まってくるので
下半身麻酔だそうなので、点滴とか見て違うことに集中できたらなと思ってます😅
アドバイスありがとうございます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術お疲れ様でした‼︎


    分かります😭私の近くにも全然同じような人いなくて😭
    共感できる相手がいるって心強いですよね❤️


    薬少しでも効いてよかったです☺️

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    かなりドキドキしました💦

    はじめてのママリさんは出産後も耳鼻科でなにか治療とかはされていますか?

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドキドキですよね😭ほんと妊娠出産は大変ですよね😭

    産後に送った薬に出会えて良くなってる感じですが、2月から飲んでいて、そろそろ花粉終わるし、明日で薬が飲み終わるんですが、飲まなくなるとまた鼻詰まりがありそうで、怖いです😅薬無しで、毎日詰まったら耳鼻科で本当に花粉症で鼻詰まりするのかなど、相談してみたいと思います😭
    薬なしだと
    なぜか、夜寝る時に、横になると急に両鼻詰まるので不思議なんです😅

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に😭でも私の義母が4人自然分娩で産んでて悪阻もなくて、平気だったみたいな楽しそうな感じで話してるのを見て、大変じゃなかったのー?って思ってしまって💦

    そうですよね…薬辞めてしまったらどうなるのか、鼻詰まりはお薬無しで治らないものなのか、鼻詰まりは花粉症の時だけなのか色々気になります。
    もし良ければ耳鼻科行って聞けたら教えて頂けませんか?😭

    苦しいですよね…😭
    私もやっと鼻で息できる時間が増えてきたので、薬なしで鼻詰まりなく出産まで過ごせるのか、色々と不安です…。
    鼻詰まらない鼻が欲しい…😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人も…すごいですね😭私も妊娠期間の胃の圧迫の苦しさや、猛烈な悪阻さえなけへば3人欲しいけど、2人が本気で限界です😅義母さんすごいですね😂そーゆー人羨ましい!全然楽しいマタニティーライフはなかったです😅

    薬やめてまた少し鼻水と鼻詰まりひどいって話したら、花粉症の前回と同じお薬出すと言われました!
    検査はしてないけど、花粉は年中あって雑草からも出てるし何で反応してるかは全部調べたら大変だし難しいけど、今の薬で鼻詰まり治ってるなら出すから飲んでと言われました😅
    少し絡みにくい先生で…毎日飲まないとなのかって不安な気持ちは言えませんでした😭

    薬は持続して飲んで、前より埋まりはなくなりましたか?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に羨ましい限りです😅
    私も悪阻と苦しさと色々無ければ3人欲しいんですが、ちょっと考えます…💦笑

    なかなか聞きづらいですよね…💦私が行っている耳鼻科は優しく色々調べて出してくれてるので少し安心しています‼︎
    前行った耳鼻科は自力でどうにかするしかないと言われたので、病院の先生って本当に色んな人がいますよね😖

    • 6月6日