※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や夜の寝かせ方について相談です。途中で起こす必要はありますか?授乳間隔が空いたときの対処法も知りたいです。

生後27日の女の子の新生児を育ててる新米ママです。

最近ミルクを足さず、完母なのですが、夜最後におっぱいをあげてから5時間くらいぐっすり寝続けてる場合でも途中で起こした方がいいのでしょうか?また途中で起こす場合は何時間くらいで起こした方がいいですか?
日中は頻回授乳をしていて、泣いたらおっぱいをあげていますが、夜はぐっすり寝てくれてることが多いです。
また5時間くらい授乳間隔が空いてしまったときは、おっぱいが少し張ってしまいます。その場合、自分で少し出した方がいいですか?

わからないことばかりなので、教えていただけたらありがたいですm(__)mよろしくお願いします!!

コメント

angel

5時間って結構寝てくれるんですねヽ(*^ω^*)ノ
体重の増えが問題ないなら寝せてもいいと思いますよ!私も結構あります(笑)
そして、ムーミンさんのおっぱいはそうするとめちゃくちゃ張りますよね🙀!なので、圧抜き(さかずき一杯程度🍶)したほうがいいと思います!じゃないと、乳腺炎になってしまいますよ(´;ω;`)!

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます♡
    そのまま寝かせててもいいんですね(*^_^*)大丈夫なのかな〜?って心配になってしまって。
    そうなんです!時間が空く分、おっぱい張ってしまいます(*_*)

圧抜きというのは、どれくらいの間隔でしといた方がいいのでしょうか?宜しければ教えてもらいたいです(>_<)すでに乳口炎というものになってしまい、片乳に白斑が出来てしまいました。。

• 11月8日
  • angel

angel

私は乳腺炎になってから、4時間ぐらいが限界に感じます🙀!寝過ごして、5、6時間ぐらいあけた時はカチコチで乳腺炎またなるかと思いました(´;ω;`)!

• 11月8日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    さえ♡さんは乳腺炎になったことあるんですね(>_<)乳腺炎ツラそうです泣。
    私も赤ちゃんが泣かないと自分が起きれなくて、寝過ごしてしまうことがあります(*_*)
    最高でも4時間くらい経ったら、こっちから起こしてあげようと思います!
    また質問なんですが、生後2ヶ月、3ヶ月とかになって授乳回数が段々減ってきたら、おっぱいの張りもそれに合わせて大丈夫になってくるものなんですか?何度もすみません(;_;)💦

• 11月8日
  • angel

angel

40度ぐらいまで私は熱出てしまったので結構ツラくて、その上母乳の量も減ってしまったのでダブルで大変ですよ(´;ω;`)!
    確かに、新生児期よりは頻回にはならなくなって、私は10回以上母乳あげてたのが今は8回程度に減りましたヽ(*^ω^*)ノでも、張りは同じくありますよ!!今でも4時間ぐらいが限界です(笑)だから夜、自分も娘も寝すぎてしまうのが怖いです(笑)

• 11月8日
  • ムーミン

ムーミン

話し聞いてるだけで、ツラそうなのが伝わってきます(;_;)今はもう大丈夫ですか?

授乳回数は新生児の時より回数が少し減る感じなんですね!それなのに、おっぱいの張りは変わらず同じくらいあるってなると大変ですよね!(*_*)
    おっぱいの張りも授乳回数と同じようになってきてくれるんだと思ってました💨
    夜まとめて寝れるようになるのはまたまだ先ってことですかね?!(>人<;)

おっぱいの張りはずっと同じような間隔なのか気になります😣💦💦

• 11月8日
  • angel

angel

私もそうだと思っていました(´;ω;`)!だから、どうやって卒乳とかするんだろ、、、って私も不思議です(笑)でも私の娘は割と夜はすでに4、5時間は当たり前に寝てくれますし、たまに夜中〜朝まで寝てくれますよ😂!私も寝てしまって、カチコチですが、、、、笑

今のところ間隔は変わってないかな〜って私は思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月8日
  • ムーミン

ムーミン

私も不思議です(*_*)笑。これからどうなっていくのか想像できないです!
    夜中〜朝までまとまって寝てくれると、こっちも寝れてありがたいですよね✨でもカチコチになるとつらいですよね(>人<;)

くわしくお話してくれてありがとうございます(*^_^*)💕

• 11月9日
mopiy🍼

もう1ヶ月近いですし、わざわざおこす必要ないですよ💗💞たくさん寝てくれて良い子ですね💓

張りすぎて痛いなら絞ってもいいと思います!

• ムーミン

ムーミン

わざわざ起こさなくても大丈夫なんですね(^_^*)
    絞るというのは、どのくらいの時間の間隔で絞った方がいいとかありますか?宜しければ教えてください(T ^ T)

• 11月8日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

しこりができてたり乳腺炎になりそうなら絞ってもいいですが、そうじゃないなら絞らなくてもいいですよ!

吸ってもらわないと母乳いらないのかって体が思っちゃうので😂💞
    張って辛い時に絞ればいいと思います!時間関係なく🌼もう少ししたら差し乳になってラクになるとおもいますよ💜

• 11月8日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんですね!😳
    勉強になります✨

絞る量とかがイマイチわからなくて、どれくらい絞った方がいいのでしょうか?😣💦
    差し乳というのはどうゆう事なんですか?

ごめんなさい🙏わからない事ばっかりで質問責めになってしまいました🙇‍♀️💦💦

• 11月9日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

いえいえ👌💞

絞るのは張りがなくなるくらいで大丈夫ですよ!絞りすぎると次飲んでもらう時でないかもしれないので👌ほどほどに👌

差し乳とゆうのは、赤ちゃんが飲む分だけを母乳が作られることをいいます😊差し乳になれば5~6時間あいてもそこまでパンパンにはならないですよー👶たまにつーんとはしますが👌🌸軌道がのるまでは乳腺炎にならないためにも絞った方がいいかもですね!あとは吸わせる時にいろんな角度から👶💗

• 11月9日
  • ムーミン

ムーミン

色々ありがとうございます😢💓
    絞りすぎに気をつけて張りがなくなるくらいでやってみます!!

あといろんな角度から吸わせてみることにします😖✨✨

差し乳って凄いですね!赤ちゃんが飲む分だけ母乳が作られるなんて😳😳差し乳になれば授乳回数が空いても大丈夫なんですね!

今、片方だけのおっぱいがたまに張るときもあったり、赤ちゃんが泣いておっぱいあげようと思ったらそれまで張ってなかったおっぱいが急にツーンとしてきたり、赤ちゃんに吸ってもらってるとき片方のおっぱいがポタポタたれてきたりします!

これは差し乳になりかけって事なんですかね⁉️(*_*)またまた質問してしまって、ごめんなさい😭💦

• 11月9日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

溜まり乳とゆうのもあるみたいですがそちらについては私は無知なので気になったら調べてみてください😭💗

差し乳なりかけてると思います!わたしも最初そんな感じでした👌💜1ヶ月過ぎたあたりから両乳そうなりましたよ👶
    私は出かける時みるくにしてるので、長時間のお出かけの時は流石にかちかちですが😞😞

• 11月9日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます😭✨
    調べてみます!!

もふぃさんも最初そんな感じだったんですね!私ももう少ししたら両方差し乳になってくれたらいいです😣💓

出かけるときにミルクか搾乳した自分のおっぱいだったら、やっぱりミルクの方がオススメですか⁉️あとお出かけでカチカチになってしまったら、自分で時間を見て少し絞ってる感じなんですか??(>人<;)

近々、私もお出かけの用事があるのでどうしようかと思い気になってしまいました😣😣

何から何まで質問ばっかりですいません(;_;)💦

• 11月9日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

最初つらいですよね😥💦

搾乳したものがあるならそれでも大丈夫だとおもいますよー💞わたしは自分だけが出かける時など誰かに預けてる時に飲んでくれるように哺乳瓶に慣れていてほしいのと、ミルクの味にも慣れていてほしいのでミルクにしてます!荷物増えるので大変ですけどね💦
    母乳パッドをブラにつけてるので、痛いなーと思ったら張ってる部分を押して母乳パッドにすってもらってます(笑)トイレいった時とかに母乳パッドもかえないとひたひたになるので注意が必要ですが😭あとは長時間になるなーってときは車の中や、授乳室探しておっぱいあげますね💓

ベビ★マとゆうあぷりもってますか?
    オムツ替えができるとこや、授乳室が現在地の近くどこにあるか教えてくれますよ👌💞

• 11月9日
  • ムーミン

ムーミン

お返事遅れてすみません😣💦

もふぃさんのやり方すごく参考になります✨誰かに預ける場合はミルクがいいですね😊ただそうゆう場合は、自分のおっぱいもちゃんと絞ってあげないとカチカチになっちゃうって事ですよね💦

ベビ★マとゆうアプリは知りませんでした😳‼️ベビーマップってやつですか⁉️さっきダウンロードしてみました☺️💕写真とかついててすごく便利そうですね✨✨

何から何まで本当にありがとうございます(;_;)✨

• 11月13日
ポリスパパ

誕生日が同じかも!!!!!!!そして状況がまったく同じで思わずコメントをしています。

私も5時間ぐらい寝てくれてる時がたまにあって、起こさずそのまま寝かせています。お腹空いたら泣いて起きるのかなと、素人の考え方です。その代わり起きた時すぐにおっぱいあげないと、凄い泣き方されるので、もうちょっと早めに起こして、この泣き方どうにかできたかもって思ったり!笑

すみません。全然参考にならないコメントで失礼いたしました。新米ママ頑張りましょう!

• ムーミン

ムーミン

わぁ〜(;_;)
    同じ状況の方で同じ誕生日の方だなんて心強いです!!お返事ありがとうございます♡

ポリスパパさんは、起こさずそのまま寝かせているんですね(^ ^)5時間ぐらい経ってしまうとおっぱい張ってきちゃいませんか??私は、授乳時間ぎ空くと張ってきてしまいます。

そして、うちの子も起きた時すぐにおっぱいあげないと、まるでこの世の終わりか⁈みたいな泣き方します!笑
    こっちからちょっと早めに起こしてみるのいいですね!!

• 11月8日
  • ポリスパパ

ポリスパパ

本当にお友達になりたいぐらいです!笑
    まったく状況が一緒で、同じように悩んでいて、ここで聞いてみようかなってところでしたよ!
    昨日は早めの1ヶ月検診でしたが、母子ともに疲れていたのか、夜中授乳してる時に、母爆睡しちゃいました!その後も全然起きなくて、泣いてて気づかなかったのか、また5.6時間ぐらい空いちゃいました!ほんとダメダメな母親ですよね。。。笑
    さすがにおっぱいが岩になっていました!
    母乳パッドがズッシリで絞れるぐらいになっていて、びっくりです!
    私も他の皆さんのアドバイスを忠実に守らなきゃって思いました!乳腺炎は本当に痛いんですね!頑張って吸ってもらいましょう!

まるでこの世の終わり!この表現パクらせて頂きます(笑)本当にそれです!最近息を最後まで使い、深呼吸してまた泣く!伝わるかな?うまく言えなくてごめんなさい!将来合唱団にでも入れそうな勢いです!笑

• 11月10日
  • ムーミン

ムーミン

お返事遅れてすみません(>人<;)

私もお友達になりたいです!笑
    ほんとここでメッセージ頂いてお話し出来てよかったです☺️✨✨

1ヶ月検診終わったんですね💓
    私のとこも今週中に1ヶ月検診です💛

全然起きてくれないとついこっちも爆睡しちゃいますよね‼️わかります笑。
    最近は、4時間くらい経つと1人で『あー、あー』とか喋ってることがあるのでそれがきっかけで起きてくれてるように少しなりました😂でもまだまだこっちからきっかけあげないと寝てます💤

おっぱい岩になっちゃうのツラいですね😢
    私もうっかりするとカチカチになってます(*_*)頑張って吸ってもらわないとツラすぎますー。。

ぜひパクってください❤️笑
    息を最後まで使い、深呼吸してまた泣く感じわかります!!!!将来がたのしみですね♡合唱団だなんて素晴らしいですっ(*´꒳`*)

• 11月13日
  • ポリスパパ

ポリスパパ

私の方こそ遅くなってしまいました。

1ヶ月検診お疲れ様です。
    うちは体重増えたものの、身長伸びってなくて、大声出して背伸びしてたから、余計凹みました!頑張れって感じ!笑

寝てる時かな?大きな声出しますか?
    誰かと喧嘩してるような声で、赤ちゃんみんなそうなのかな?唸りすぎて怖いです!笑

母乳出ない方もたくさんいらっしゃるので、カチカチになるのも幸せな悩みですよね!

泣き声!分かってもらえて嬉しい!
    それに毎回負けそうになります!
    もうちょっと早めに起きてくれたら、そんなに泣かなくても済むのに〜っていつも思います!笑

• 11月16日
T&Dmama✩.*˚

よく寝てくれるいい子さんですね(*^^*)似たような質問を小児科医に聞いたことがありますが、体重が増えていれば問題ないそうです!

ただ私事ですが、その言葉に安心して寝かせておいたら、ある日突然乳腺炎になりかけ胸に激痛が……😰胸が張ったときは少し搾乳してたのですが、それでも詰まってしまいました😱💦

それ以来トラウマで、5時間以上は空かないように寝てても起こして吸ってもらってます(^^;それからトラブルなくなりました😌✨

• ムーミン

ムーミン

体重が増えていれば大丈夫なんですね^_^
    1ヶ月検診がもう少しであるので、そこで判断してみようかと思います!

乳腺炎てかなり激痛でつらいんですよね?!大丈夫でしたか?(>_<)搾乳しても詰まってしまうんですね泣。
    私も片乳に白斑が出来てしまって、乳口炎てやつになってしまいました。。

私も5時間以上は空かないようにしてみます!!

• 11月8日
  • T&Dmama✩.*˚

T&Dmama✩.*˚

搾乳してれば大丈夫だと思ってましたが、搾乳ではつまりがとれないこともあるのだと自分の身をもって知りました😂

熱はでなかったのでひどい方ではなかったかもしれませんが、激痛でした( ;∀;)真っ赤に腫れて吸われても激痛、つまりをとろうと軽くマッサージしても激痛…二度となりたくないので、それ以降夜中にアラームかけて起きてます😂

トラブル多くて大変ですが、お互い頑張りましょうね(*´ー`*)

• 11月8日
  • ムーミン

ムーミン

搾乳ではつまりが取れない事があるなんて、ビックリです!赤ちゃんに吸ってもらうことが1番いいんですかね⁉️😭

本当に激痛なんですね(>人<;)

PERRYさんのお子様は生後2ヶ月で夜中寝てくれててもPERRYさんがおっぱいが張るから夜中にアラームかけて起きてるって感じなんですか?😣

おっぱいトラブルは尽きないんですね😔
    これから頑張ってやっていきたいです!(*_*)

• 11月9日
  • T&Dmama✩.*˚

T&Dmama✩.*˚

私の場合はですが、搾乳でもダメだったようです(;_;)搾乳器でも手でもやってみたのですが…乳腺炎になりかけて助産師さん相談した時も、「痛いと思うけど赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だから頑張って!」と言われました😭泣く泣く授乳してましたが、少しずつ良くなって1日で戻りました( ;∀;)

夜中寝てくれても4時間後にはアラームをかけて起きてます☺✨赤ちゃんが寝てても、「ごめんね~💦」って声かけながらおむつ替えをして起こしてます😂眠いですが、あの痛みを思い出すと頑張れます(笑)

本当にトラブルが多くて大変ですよね💦頑張って吸ってくれてる赤ちゃんの顔に癒されながら、私も頑張ってやっていこうと思います😁✨

• 11月9日
  • ムーミン

ムーミン

そうだったんですね😣💦💦
    良くなったとのことで本当によかったです💕

私の場合、乳口炎なんですがやっぱり助産師さんに赤ちゃんに吸ってもらうのが一番!って言われています(*´Д`*)

夜中の授乳は眠いし、今の時期寒いし大変ですよね😭😭私も4時間後にアラームつけて起きてます笑。

頑張って吸ってくれてる赤ちゃんの顔って癒されますよね😌✨
    トラブルと上手く付き合いながら、これからやっていきたいですね(*^_^*)💖

• 11月9日