※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が不安で、右の方は出るけど左が出にくいです。搾乳しても6ml程度。助産師に相談しても解決せず、退院後の母乳とミルクの量が心配です。

今生後4日で明日退院ですが、母乳に対して不安しかありません🥲
母乳メインで育てたいのですが、
現段階で絞れば黄色い液体が出るくらいになってきました。

右は吸ってちょっと出てると思うんですが、
左は出にくいのかあまり吸ってくれません。胸が痛いので搾乳したら6mlくらいでした。

助産師さんに聞いてはいるのですが、いまいち解決しません。
ここからどうゆう風にしたら母乳が出るのでしょうか?
また明日から退院するので家では、母乳が出てるとしたらミルクはどれくらい飲ませれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママり

とりあえず泣いたら母乳あげて出ない時でも吸わせるのがコツなのでかなりの頻回になるけどとりあえず母乳吸わせてミルクは10mlとか20mlですかね、わたしは軌道に乗るまではそうしてました!出ない時にいかに吸わせるのが、大事って母乳推進の産院で教えてもらってなかなかミルクも出してもらえなかったんですが本当に出るようになりました😊上の子は出ないと思っていてミルクだったんですが、下の子たちは完母でした!

• ママリ

ママリ

とても参考になります!✨✨ありがとうございます!
    今は吸わせて(多分ほとんど出てない)、そのあとミルクを生後◯日+10mlとあげてたので、次泣くのが3時間とか4時間後になってました。そしたら吸われるチャンスが減っちゃいますもんね💦
    ちなみに吸わせる時間は何分ずつ吸わせてましたか?
    重ねて質問してすみません💦

• 3月15日
ぴくみん

私も最初は全く出なかったです!
でも子供だけ黄疸で一緒に退院することが出来なくて、3日離れて面会は行きましたが、その時はミルクを上げてました!
お母さんは良くご飯お米とかを沢山食べて水分も沢山とってってすると沢山母乳作られますよ!!
なんやかんやで2歳まで母乳飲んでました息子は😂😂😂
ミルクは20mlとかでいいと思います!!

• ママリ

ママリ

なるほど!米や水をたくさん飲むとよく出るようになるんですね✨

泣いたら母乳を吸わせて、そのあとミルクを20ml足す→泣いたら…と繰り返していけば良いのでしょうか。それは3時間おきとかは関係なく、泣いたらで良いんですよね??
    重ねて質問してしまいすみません😖💦

• 3月15日
  • ぴくみん

ぴくみん

すごくおっパイが張るようになりますよ!!

私なら1回目の時におっパイ→ミルク20ml追加、
    足りなくて泣くなら3時間おき関係なく、オムツで泣いてないのであればおっぱいあげて3時間だった時には毎回10から20mlミルクあげますかね!!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!明日から試してみようと思います!!

• 3月15日