※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で授乳間隔が長いけど大丈夫?母乳はしっかり出ているようで、赤ちゃんが欲しい時にあげているが、5時間近くもあげていないことも。心配している。

生後3ヶ月の赤ちゃんの完母育児の授乳間隔についてアドバイスお聞かせください!

眠たいとか寂しいとかではよく泣くのですが、もうここ1ヶ月半くらいお腹空いたで泣いたことがなくて、最近では5時間近くなっても欲しがるそぶりを見せないので、4時間とか経つとこっちからおっぱいあげてるって感じです😂あげればしっかり飲みます!

母乳は欲しがる時に欲しがるだけ!とよく聞くので新生児のころは泣くたびにおっぱいあげて、かなりの頻回授乳だったのですが今ではいつのまにかこんな感じです。

先月知り合いにスケールを借りて測ってみたら、1回で180とか飲んでる時もあって母乳はしっかりでてるみたいです。

あと少しで3ヶ月になる赤ちゃんでもこんなに授乳間隔開けても大丈夫ですかね?🥲今日初めて欲しがるまであげるのやめてみたら5時半半くらいでちょっとグズグズした感じです!

コメント

はじめてのママリ

満腹中枢が出来てきたんじゃないですか??
一回でガッツリ飲んで満足って感じだと思います☺️
もしトータルがあまりに少ないなら心配ですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来てきたと思います!左右5分ずつであげてるのですがたまに最後3分くらいで切り上げられてしまう時もあります😂
    こっちからあげて1日7回で定着してたので、欲しがるまで待ってたら1日5回6回の授乳になると思います😂

• 3月15日

生後2ヶ月ぐらいから同じ悩みで助産師さんに相談したら日中は3.4時間であげたらいいよ!と言われました!!

19時に寝て、6時半ごろに目が覚めるので、1日片乳5分ずつ5.6回ぐらいです🙄

毎日快便で、おしっこも出ていて、体重増加に問題なければ大丈夫とのことです。

ただ、個人的にこれから
暑くなってくるので
脱水になったら怖いので
夜も起こしてでも
あげた方がいいのかなぁ
なんて考えてます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間は絶対1、2回は起きてくるのでまだまだ夜間授乳必須なのでそんなに寝てくれる赤ちゃん羨ましいです😭!

おしっこもうんちも毎日しっかりでてます!が、やはりみなさんのコメントを読むとこちらから時間見て授乳するとおっしゃっている方ばかりなので1日6回はあげるようにこれからも心がけます🥲

• 3月16日

退会ユーザー

日中は全然寝てくれません😣💦

あげて飲んでくれるなら
    授乳してあげたほうが
    良さそうですもんね👶💓❤️

• 3月16日
ぽん

下の子そんな感じでした💦
4.5回の授乳だったと思います!

新生児期過ぎたら夜間はそのまま寝かせて昼はある程度経ったらこっちからあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は4時間とかたつと私からあげて1日7回とかたまに6回の時もあります😂
    4、5回の授乳でも問題なく成長してましたか?🥲

• 3月15日
ゆ

2人ともお腹空いたであまり泣かない子達で、下の子は特に泣かないので日中は時間みて授乳してます😢
しっかり飲んでいるのであれば心配ないと思いますが、新生児訪問で助産師さんに5ヶ月くらいまでは1日の授乳回数6回は絶対きらないでねと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にスケールないのでしっかり飲んでいるのか確証はないのです😭
    今日このままだと5回になるところでした😂やっぱりある程度は時間見てあげた方がいいんですね😳!

• 3月15日
ままり

たくさん出てるんですね😍✨
外出などでたまに4時間半あくことはありましたが
日中は出来るだけ3時間か3時間半たったらこちらからあげるようにしてます🙇‍♀️
わたしも一回で170とか出てたんですが、
保健師さんから1日6回か7回はあげてほしいから時間があくようだったら、授乳時間短くしてみてと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳時間短くしてでも回数あげた方がいいんですね!今左右5分ずつなので3分ずつとかになるんでしょうか😂
    でも、欲しがらなくてもあげる方法でこれからも続けていきます!

• 3月15日