※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
妊娠・出産

33週の初産婦が風邪で内科に行ったら、妊婦に安全な薬はないと言われ、お金を払って帰宅。妊婦に薬を出せない内科にイライラしている様子。旦那に不満を話したいと感じている。

33週の初産婦です。

急に寒くなり風邪をひいてしまい喉も痛く咳がでるので
婦人科に問い合わせしたところ近くの内科で妊婦でも飲める薬もらえるから行って大丈夫と言われたので行って来ましたが、
診察で色々きいてきてカルテには打ち込みもしてるけど
そのあと辞典みたいなものを見ながら
妊婦はあんまりこないし妊婦がのんで絶対大丈夫な薬はないっていわれ、暖かくして加湿、うがい、手洗い、して様子見てもらったら、、と。
問診票に息苦しいとかいてたら、お腹大きくて苦しいのもあるとおもう、とやたら態度でかいタメ口の看護助手みたいなおばちゃん。
この人、顔あわした第一声、
産婦人科大丈夫なん⁈薬飲んで!って…

しんどいから来てるんですけど。

なんせ責任とれんから薬は出せないって結論で帰りぎわ、
お会計940円です‼︎

お金とるの?!
薬出して欲しくて行っておいかえされて。
ゆっくりして休んどいてっていわれて。

というか、妊婦に薬だせん病院なら受付のときにゆえよ。

めっちゃイライラして帰ってきました💢💢

皆さんならどうおもいますか?
こんなんで怒る私がモンスターなのか?
そんなに妊婦に薬出せる内科って少ないもんなの?…

早く旦那にグチりたい…😭

コメント

えー!!
薬を頼りに行ったのに…(;ω;)
そんな加湿、うがい、手洗いなんて、、、誰でも分かる事言われて診察料取られちゃうのは、悲しいですね!

苦しいようでしたら、違う内科で先に電話で出してもらえるか聞いてからの方が良いかもですね(;ω;)

私は風邪ではないですが、別の病気で病院通ってた時も、
妊婦だから無理な治療はやめとこうって言われました。
色々制限掛けてる病院が多いのかもしれないですね。。

• チビ

チビ

なんかあったら責任とれない…ってお金とる前提でゆうんおかしいですよね。
    診療報酬としては点数とれるだけのことしてるとしても身体がなんにも楽になるだけのことしてもらえずに帰されて支払い請求されるのが普通に納得いかないですo(`ω´ )o
    先ほど別の近い内科に電話したら産婦人科行ってくださいゆわれました…
    こうゆうもんなのかしら…😭

• 11月7日
せいチャム

私は妊娠中に風邪をひいて
受診は総合病院なので電話すると
内科行ってくださいといわれましたよ。
丁度近所に内科件婦人科の個人院があったので受診したら
漢方とトローチもらいましたよ^ ^
あとうがい薬も^ ^
薬局の薬剤師さんは
葛根湯でもいいけど翌日熱下がらなかっら病院行ってくださいっていわれました(;ω;)

• チビ

チビ

やっぱり産婦人科行って風邪菌まいたら危ないってのもありますよね…
    私は実家ちかくの大学病院の産婦人科なので風邪の場合、余計近所の内科で診てもらえた方が助かるんですけど。
    帰りに旦那にドラックストアで妊婦が使えるうがい薬を買ってきてと頼んだら薬剤師に100%大丈夫といえないからって買えなかったそうですW(`0`)W
    とりあえずハチミツ大根作ったので、それ舐めて直そう。。。内科、うがい薬も出してくれなかったですわあ。。

• 11月7日
りえ23

私は妊婦の時、インフルエンザになりましたよ!
葛根湯を処方されました!

薬出せないっていわれたら、じゃあ先に言えよ!ってきれるかと思います!笑

• チビ

チビ

妊娠中のインフルエンザやばいですね。
    予防接種うけようとした矢先に風邪ひいちゃいました。葛根湯も病院で処方されたものでないとダメですよね。。

• 11月7日
  • りえ23

りえ23

病院から出してもらえないのなら、漢方が売ってる店に行って聞いてからかうしかないですね!
    妊婦さんでも大丈夫で効き目のあるのど飴(写真右)とかいいですよ!

• 11月8日
  • チビ

チビ

すごく美味しそうですね★はちみつのど飴買ってみます!写真ありがとうございます( ◠‿◠ )

• 11月8日
みーママ

えーひどい💦
わたしも先日風邪と副鼻腔炎で内科と耳鼻科行きましたが、ちゃんとお薬出してもらいましたよ!
わたしの通ってる産婦人科の先生は、もし他の病院でそういうことがうちの病院へ電話するようにと言ってくれてます!
(先生から説明するという意味です)

他の病院へ電話してこういう経緯があるから薬出してもらえるか聞いてみた方がいいですね😣
お大事にされて下さい💦

• チビ

チビ

普通先に言いますよね?妊婦やからって門前払いしろとはゆわずともまず薬出せなければ先に言いますよねー!状態によってなにか処置出来る場合もあるとして、なにも薬出してもらえない場合お金だけ請求されたら誰でも腹たちますよね。
    近くの内科に電話してみたら産婦人科行ってくださいゆわれましたm(_ _)m
    みっちゃんママの担当医さん説明してくれるとかちゃんとしてますね!

今旦那に話したら内科に電話してくれてお金返してくれることになりました。
    よかったけどモヤモヤする〜(u_u)

• 11月7日
  • みーママ

みーママ

風邪なのは知ってます!薬が欲しいから来てるんです!!って感じですよね😑

産婦人科に電話してどこも薬出してもらえなきんだけどどうしたらいいのか聞いてみるしかないですね😣

旦那様、電話してくれたんですね!お優しい〜💓
    いやーけどわたしもたぶんそれだったら腹たって収まらないですね笑
    クレーマーみたいにワーッて言いたくなります…🙄笑

• 11月7日
  • チビ

チビ

割と内科では妊婦みたくないもんなんですかね?産婦人科では内科行け内科行けって言われるってネットでもかいてるし私も言われたから普通に見てもらえて弱い薬出してくれると思ってたんですけど〜
    診察室入ってすぐから33週かあ〜どうしたもんかね〜と、頼りない受け答え。そのへんから怪しいのに診察室入れんなよ!って思いました。

びっくりすることに旦那がお金とりにいったらその看護師がやたら口出して来て、旦那がかちんときてお前関係ないやん!俺先生と話してるから!ってゆうたら、お前って誰に口聞いてるんや!って言われたそうです。
    再度関係ないから引っ込んどけよ、って言ったら、お前覚えとけよ‼︎って言われたらしい…
    やばくないですか…その看護師40代なんですけど…

• 11月7日
  • みーママ

みーママ

何かあったら、困るから…なんでしょうね💦責任取れないしぃ…的な😨
    うちの病院は他の妊婦さんにうつったりしたら困るので必ず内科を受診するようにと言われています😥

えええええ💦なんなんですかそれ😳
    その病院ちょっとヤバイですね😱
    ほんとお金返してもらってよかったですね💦

• 11月7日