※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
妊娠・出産

妊娠6w0dで心拍確認済。籍を入れずに妊娠中の母子手帳を取得したいが、籍を入れた後に名前変更が必要か悩んでいる。籍入れるべきか悩んでいる方いますか?

6w0dの妊婦です。今日産婦人科へ行き無事に心拍確認出来たので、次回は母子手帳を持ってきてと言われました。これから取りに行くのですが、今回の妊娠を期に結婚することになったのでまだ籍を入れていません。実家が遠方のため、今月末に私の実家に彼と挨拶に行く予定でそれが終わってから籍を入れるつもりでした。でもそうすると母子手帳の名前が私の名字になるって聞きました。籍入れた後に二重線で新しい名字に書き直さなくたゃいけないらしくて。うちの両親は生まれてくる子どもが可哀想だから挨拶に来る前に籍先に入れなさいと言ってるんですが…。同じ様な方いますか?先に籍入れるべきでしょうか?

コメント

まお

私もデキ婚で入籍より少し先に妊婦健診になりましたが、母子手帳の名前は初め鉛筆で書いておいて、入籍後にボールペンで書き直しましたよ(´˘`*)

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます‼️鉛筆で書くのアリなんですね✨それなら二重線しなくても大丈夫ですね😊

• 11月7日
  • まお

まお

確か窓口の人に確認して、それでもいいって言われたと記憶しています٩(Ü*)۶

ご結婚&妊娠おめでとうございます♡
    これから楽しみなことがたくさんですね♡

• 11月7日
  • haru-yui

haru-yui

ありがとうございます💓
    窓口の方に相談してみます🎵
    赤ちゃん本当に楽しみです💓💓💓

• 11月7日
みー

私も籍入れるまえに妊娠がわかり先に母子手帳もらいました!!
もらったときに説明したら名字のとこは鉛筆で書いて名前がかわったら消してボールペンで書いてもいいって言われたのでそうしましたよー😊

• haru-yui

haru-yui

区役所の人に説明して鉛筆書きにすればいいんですね😊ありがとうございます‼️

• 11月7日
豆大福

私も安定期ごろ籍を入れたので母子手帳をもらうときは旧姓のままでした(´,,•ω•,,`)
母子手帳をもらうときにそれを区役所の人に伝えたら鉛筆で書いていいよと言ってもらえましたよ☺️☺️
そして安定期に入って籍を入れてからボールペンで新しい名前を書きました!
妊婦健診助成券や歯科検診の助成券などはその場でボールペンで書かなければいけなかったので旧姓ですが、籍を入れてからは苗字のところを二重線でひいて上に新しい苗字を書いてます!
使ってしまうものなので気にしてません💓
母子手帳は区役所の人に話したりしたら対応してもらえると思います☺️💓

• haru-yui

haru-yui

なるほど〜〜✨助成券とかはボールペンじゃないとダメなんですね😅でも母子手帳は区役所の方に相談してみます‼️ありがとうございます💓

• 11月7日
のんたん

母子手帳の名前って手書きですよね?
あたしも同じような状況でしたが、苗字だけ鉛筆で書いて、姓が変わったら消しゴムで消してボールペンで書き直して下さいねって言われましたのでそうしましたよ(^-^)/

• haru-yui

haru-yui

みなさんやっぱり鉛筆書きして後で書き変えてるんですね‼️絶対ボールペンじゃないとダメなのかと思ってました💦ありがとうございます💓

• 11月7日
はな

私もデキ婚ですが
母子手帳に油性ペンで入籍後の名字を書いて
付箋に旧姓の名前を書いて上から貼ってました(^ ^)

• haru-yui

haru-yui

付箋貼る方法もあるんですね😊✨ありがとうございます💓

• 11月7日
iku

わたしは、母子手帳もらうタイミングで保険証の名前が旧姓だったので、病院で混乱するから~と言われ、上から旧姓を書いた付箋貼られましたよ~☺️
母子手帳にはペンで、新しい名前で書いて、保険証新しくなったら付箋剥がしてね、って言われて、それで大丈夫でした🙆💓

場所によって違うんですかね~
線は引きたくないですよね😣

• haru-yui

haru-yui

付箋貼ってもらえるんですね!役所の人に話せばちゃんと対応してもらえるのが分かって安心しました✨
    二重線はちょっと…大きくなって子どもが見るときを考えると😅と思って💦
    ありがとうございます💓💓💓

• 11月7日