※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ちィ⭐
ココロ・悩み

現在、切迫早産で自宅安静中。旦那と義母の関係が悪化し、実家に帰るか悩んでいる。義母に話す前に週末に帰るか決めたい。

長文になりますが聞いてください。
現在、切迫早産で自宅安静中です。
完全同居ですが、義母は仕事もしており、今は私が家にいるので家事は私がしています。
半年前にあった出来事が原因で旦那と義母は冷戦状態です。というより、旦那が一方的に無視をしているような状態です。
旦那のそんな態度に義母はかなりイライラしており、先日も私に「自分にも我慢の限界がある」「家にいるだけで世話になってるのに」と言っていました。

安静にするために実家に帰ろうかと思っているのですが、今家を離れるのが心配でなりません。近いうちに旦那と義母の喧嘩が勃発しそうです。

実家に帰ることについて義母にまだ話もできていません。
土日は義姉のところに泊まりに行っていて、会っていません。
旦那は今日から帰ればいいと言ってくれていますが、義母に会わず家を空けるのも...と思ってしまい...
週末には一度帰ってくるつもりですが、迷っています。

コメント

ゆり

喧嘩になろうが
いまは赤ちゃんとご自身の体調が一番ですよ。
小さい娘さんもいらっしゃいますし
私ならとりあえず実家に帰ります。

なんの理由があるかわかりませんが
喧嘩の原因がなんであれ、
いまはご主人と姑より自分自身のことを考えられていいと思います。

つみだ

私も切迫早産で入院していました
妊婦が大切にしなくてはならないのは母子の命です。

私も旦那のために家事をし、なるべく一般の人と変わらない生活を送ろうと無理して切迫早産になりました…
入院中知り合った切迫早産の方は、32週で死産でした。
赤ちゃんは自動的に育ちません。お母さんの体と心が赤ちゃんに連動していることを忘れないでください。
ストレスを感じず、家事が楽になる方を選択してください。
お義母さんと旦那さんは大人です。喧嘩しても死にません。

切迫早産と診断された時点で1番に赤ちゃんの危険を心配しましょう。赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません。

Stella

さすがに義母に何も言わず実家へ帰るのは、今までお世話にもなっている分失礼かと思いますので、一言伝えるべきかとは思います。
また、安静中というのに週末には帰ってこようというのもなかなか無理をなさるなぁと思いました(´・ω・)

今はご自身の身体、お腹の赤ちゃんが何よりも大優先ですので、安静できる所があるのであればそちらに行く方を私はオススメします。家事もできればやはり休んでもらいたいですから…家事ってけっこう体力使いますしね(◍•﹏•) ご実家なら家事をやる回数も減りますか?

また、義母様と旦那様のことを心配してのこのお悩みだとのことですが、旦那様に折れるよう説得はできないような内容なんですかね?どちらとも悪くないって感じですかね?
ご実家へ帰られても、わざわざ週末に足を運ぶようなことをしなくても、電話やメールで連絡を取り合うだけでも義母にしろ旦那様にしろ違うと思いますので…、またお二人ともまだ良い大人であり、小さなお子様・お孫様がいらっしゃるんですから、と説得を試みるのが良いのかなぁと思います。

すみません、どういった状況かが汲み取れないため、曖昧な表現ばかりになりました。ただ、ちィ様のお身体を何より大事にしてください。

⭐ちィ⭐

コメントありがとうございます。
そうですよね。今は自分自身を一番に考えたいと思います。

⭐ちィ⭐

上の子のときも切迫で入院しました。
そうなれば今以上に家族に迷惑と心配をかけるんですよね...
入院になれば娘と離れることになります。お腹の子を守るためにも、娘と離れないためにも今日実家に帰ろうと思います。

ロビンソン

赤ちゃんと自分の体を一番に考えて、実家に帰られた方がいいのではないでしょうか(>_<)

自宅安静というのは義母様はご存じですか?安静にしておかないといけないのに、家事をするのはしんどくないですか?
自宅安静と言われてもいない私ですら家事をやるとちょっとしんどいなと感じてしまうので、⭐ちィ⭐さんにとってはしんどいのでは?と思うのですが(>_<)

今は、とにかく無理をなされず一番ストレスがたまらない方法をとられる方がいいと思います。旦那様がすぐにでも帰っていいとおっしゃるのなら、そうさせてもらって、義母様には電話やメールでお知らせするのではダメな感じですか?(*_*)
週末も帰らずともお二人になんとかしてもらいましょう(>_<)

⭐ちィ⭐

義母へは電話ということも考えましたが、やはり顔を合わせて話をするべきかと思いまして...
義母が仕事から帰ってきてから話をして、実家に帰ろうかと思います。
旦那は週末は子どもだけ連れて帰って私は実家でゆっくりすればいいと言ってくれています。
それに甘えさせてもらうことも考えたいと思います。

⭐ちィ⭐

安静なのは知っていますが、特に何も言いません。(休んでて...等々)
半年前の出来事のこともあり、私も義母に甘えることができず、つい無理をしてしまっている状態です。
でもそれじゃダメですよね。
今はもっと身体を守ることを考えないと。

⭐ちィ⭐

皆さん、コメントありがとうございます。

今は身体を一番に。もっと自分勝手になっていいんだとわかってはいるのですが、あれもこれも考えてしまい無理をしてしまっている状態です。
コメントを読んでいて涙がでてきました。
背中を押して頂いた気持ちです。
後のことは後で考えるとして、今は入院せず、無事に産まれることを考えて動きたいと思います。

あった

私も今現在切迫早産気味と診断されて、自宅安静でも入院でもどちらでもいいと言われて大事を取って入院しました。
切迫早産は子宮頸管が短くなっていて、開いてくると時期じゃなくても生まれてしまう危険な状態です。
そこでストレスを溜め込んだり、家事などやってしまうと本当に破水が起きてしまったりするそうなので、自宅安静の方は張り止めの薬を欠かさずと、1日中何もしないで横になり、トイレくらいしか動かない方がいいそうですよ。
早産になったら母子共に危険にさらされますからね。
他の方も言ってますが、子供と自分を1番に考えて下さい…。
他は皆大人です。自分達で折り合いをつけるか、関わらないよう距離を置いたり、自分達でどうにかします。
あなたが間に入らなきゃいけない事はないんです。
絶対今、身体辛いはずです。
身体、大事にして下さい。(´・_・`)
長文ごめんなさい。

⭐ちィ⭐

結局昨日は義母も帰りが遅く、話ができなかったので、今朝話をして実家に帰ってきました。
上の子のときは切迫で即入院になりました。
そのときの状態と比べて、まだ大丈夫。とつい無理をしていました。
思うことは多々ありますが、いまは実親に甘えてゆっくりしたいと思います。