※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
お金・保険

子供が入院で高額医療費かかる場合、自治体のこども医療費助成があれば高額療養費の申請は不要ですか?

子供が1週間入院となり、医療費が高額になる可能性があります。自治体でこども医療費の助成があれば、高額療養費の申請は不要でしょうか?

コメント

ゆづきママ

医療費はかからないけど入院中のミルク代ベッド代はかかるのでは?うちの子も入院してましたが保険証&医療控除の証書を出して差額が戻ってきましたよ。

• marimi

marimi

回答ありがとうございます^^ミルク代はこども医療費助成の対象にならないんですね。参考になりました!

• 11月7日
りぃママ1980

不要だと思います。
以前子供が生後1ヶ月で入院した際は自治体の助成分のみの支払いで済みました。住んでる自治体は一つの病院辺り1日800円、2日以上で1600円を診察の際に払うようになってます。
1週間の入院で1600円のみでした。(相部屋、母乳の為ミルクなし)
医療費無料の地域に居たときに入院した際は差額ベッド代、食事ミルク代など1万ぐらい支払ったので自治体によって違うのかもしれませんね。

• marimi

marimi

回答ありがとうございます^^
    わかりやすく説明していただき参考になりました!自治体に何が対象外になるのか確認してみます

• 11月7日
  • りぃママ1980

りぃママ1980

グッドアンサーありがとうございます★
    解決されましたか??
    これから寒くなり益々体調崩しやすくなるのでお互い気を付けながら子育て頑張りましょうね♪

• 11月9日
  • marimi

marimi

はい、うちの自治体の場合は高額療養費の戻りが優先で、その残額をこども医療費の助成金で賄うようでした。高額療養費の支払いが4ヶ月後くらいなので、こども医療費のもどりもそれ以降になるとのこと…orz
    もうややこしいから全部無料にしたらいいよね!って旦那と話してました笑
    娘は昨日退院できました^^楽しみながら頑張りましょうね♡

• 11月9日
  • りぃママ1980

りぃママ1980

戻ってくるまで時間がかなりかかるんですね😱
    なんでこうも自治体でちがうんでしょうね💦
    統一して欲しいっ‼っていつも思います!(うちのところは無料じゃないので余計に(笑))

昨日退院されたんですね♪よかったです✨退院おめでとうございます❤そして看病お疲れさまでした✨ずっと付きっきりでママも疲れがたまってるでしょうからゆっくり休まれてくださいね~✨

• 11月9日
すらいむ

上の子が1週間入院しましたが
食事代だけで医療費は医療証で
かかりませんでした。
因みに6千円です。
個室などではベッド料もかかると思いますが。

うちは生まれてすぐ全国共済に
入っていたので入院費で6万下りたので
プラスでした。

• marimi

marimi

• 11月7日
haaaachan

高額医療費制度では、保険診療の部分しか適応にならないです。(差額ベッド代や食事代
てや保険適応外の診療は適応外)
また子ども医療費助成も自治体で違うのかも知れませんが、だいたいはこちらも保険診療の部分が適応かと思います。子ども医療費助成で医療費(治療費)が無料などになった場合は、高額医療費制度でお金が戻ってくる部分が無い(保険診療が無料のため)ので申請出来ないと思うので不要かと思います。

• marimi

marimi

そうですよね…。重複すると思うので不要では?と思いました。自治体にも確認してみます

• 11月7日
はる

私の子どもが1週間入院した際は、会計のときに食事代のみの請求でした。
3000円くらいだったかな^_^
個室にしたりすると、そのお金はかかってくると思います。

その後しばらくしてから、市から高額療養費の確認の書類が送付されてきて、そこに必要事項を記入して返信して終わりでしたよ!

• marimi

marimi

3000円の支払いでも後日高額療養費の確認が来るんですね…。

• 11月7日