※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6ヶ月検診での超音波検査で、赤ちゃんの心臓異常やダウン症の有無はわかりません。異常がない場合は問題ないと言えます。

6ヶ月検診の時に、別の超音波検査で赤ちゃんの心臓の異常がないかを確かめる検査があると思うのですが、もしお腹の子がダウン症とかだったりしたら、その時に異常が分かりますか??
何も言われず元気で問題は無さそうですねと言われたらダウン症とかではないでしょうか??

コメント

妊婦健診のエコーで異常がわかるのは心疾患や脳の異常など分かりやすいものだけみたいです。
そこまで細かく映らないみたいなので。
よくいわれる首のむくみもなくてもダウン症の子もいるからそれだけで判断できないです。
確定診断となる血液や羊水を検査しなければわからないです。

ままり

インスタで、妊娠中は特に問題なしと言われていたのに、産んでみたら心疾患のあるダウン症だった、18トリソミーだった、というのは見たことあります

はじめてのママリ🔰

6ヶ月にもなるとダウン症の所見の有無はエコーでは確認できないと思います。
心臓の異常があったとしても=ダウン症とも限らないです。
かと言って、何も言われずに問題なさそうと言われたから絶対にダウン症でないとも言い切れません。ダウン症以外にも遺伝子疾患は様々あります。
私は妊娠11週の時に胎児異常を指摘されて、転院し、羊水検査を受けました。そうでないと確定はできません。