※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
ココロ・悩み

離婚を決めたが妊娠中。出産まで我慢すべきか悩んでいる。里帰り後に働く予定だが、手当や戸籍などの手続きについて教えてほしい。

極度とモラハラ、お酒の問題、お金の問題など色々あり離婚し決めました。
ですが今妊娠中なのでどうしたもんかと悩んでます。
今すぐにでも離れたいですが出産までは我慢するべきか…
実家は泊まりなら帰れますが都営団地の為離婚したところで戻れません。
もともと里帰りはするつもりだったので産後しばらく居させてもらい産後体調回復次第で働きに出る予定です。
そしたらシングルの枠の都営団地など応募してなんとかできたらなと思っています。
ですがそれまでの間戸籍系や手当のお金などどうしたらいいのか。。
同じような経験された方いらっしゃったら色々教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

こんばんは。

大変ですね。
私は元婚約者のモラハラが酷く、
家族に頼りなさいと言われて未婚で出産した者です。

役所に行く機会が沢山あって、
DVや精神的暴力、離婚等、女性が抱える問題を相談出来る窓口がありました。

私は知らなかったので利用してないので、経験はないですが、
知っていたら相談したと思います。

1度お住まいの地域の役所のHPとか確認されても良いと思います。
児童相談所でも相談出来ることはあるみたいですが、お金のことや戸籍のことは役所の方の方が詳しいと思います!

• A♡H

A♡H

わたしも本当は未婚で産むつもりでしたが実家には結局入れないので無理矢理結婚しました。
    今思えばそんなことしなくても別の方法があったなと後悔してます。

そんな窓口があるんですね!
    今週中にでも行こうと思います!

役所のHPも見たんですがネットじゃ分かりずらいしやっぱり1回行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月7日

退会ユーザー

認知とか寡婦控除とかもあるので、籍入れてた方が良いに越したことはないと思いますが、
    私の場合は相手がバツ1だったのと、
    性格的に離婚してくれないだろうと思ったので未婚を選びました。

結婚してたら、認知請求とかもいらないですが、籍入れてたら手当も貰えないので別居も大変ですよね。

何かいい方法があること願ってます!!

妊娠中で大変かと思います、
    ご自愛ください。

• 11月7日
  • A♡H

A♡H

そこなんですよね!だから我慢して籍いれました。子供の為と思って。
    ただ離婚してくれなさそうなのでそこが心配です。

色々ありがとうございました(;_;)

• 11月7日