※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の反り返りや抱っこ嫌いに悩んでいます。産後うつ状態で保健師に相談しました。同じ悩みを持つ方の話を聞きたいです。

もうすぐ1ヶ月になる男の子を育てています。
ここ最近泣く時間が増え、抱っこをする機会も増えました。

そして気付いたのですが、息子は抱っこすると反り返ったり、縦抱きをすると背筋を伸ばし、首をもちあげようとします。肩でゲップさせているときも首をもちあげようとすることがあります。

こちらに身を任せるような抱っこができません。
今はまだ新生児なのでこちらがしっかりと横抱きで抱いて歩き回れば少しの間静かになったり、授乳後は横抱きで寝かしつけはできます。

また、抱っこじたいがあまり好きそうではなく、抱っこしても、ベッドに置いてもギャン泣きすることも多いです。

マタアカのフォロワーさんたちは『抱っこじゃないと泣き止まない』『抱っこなら寝る』とお子さん方が泣いても抱っこをすれば一旦は泣き止む子が多いんだなと焦りを感じます。

発達障がいなどを心配しています。

今は産後うつ状態で、今朝保健師さんに電話をし訪問していただくことになりました。

子どもの泣き声に動悸がしたり、冷や汗をかくようになってしまい。こんな母親を持った子どもが可哀想でなりません。死んでしまいたいと思うこともあります。

子どもの反り返りや、抱っこ嫌いなど、同じ悩みを昔持っていた方などの話を聞きたいです。

コメント

ママリ👩‍🍼

悩みではありませんが…💦
お子さん、横抱きが好きでない可能性があります🥺
首がしっかりしているので、横抱きだとガッチリ固定されて嫌なのかもしれません😢
だから、泣き止まない可能性もあります😥
娘ですが、生まれた時から首がしっかりしていました😅
ゲップの為に縦抱きにすると頭を持ち上げて周りをキョロキョロ見ていました🥺
凄く驚きました😳
息子の時は首がフニャフニャでゲップの度に縦抱きするのが怖かったのに、娘は全然怖くありませんでした😂
横抱きが嫌いで新生児の頃から縦抱きしていました😱
1ヶ月の終わりには、ぼぼ首を支えなくても縦抱きが安定していました😭
怖いかもしれませんが1度、縦抱きであやしてみて下さい😣
首をしっかり支えていれば大丈夫だと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちの子もまさにそれでした!
小さい頃はとにかく反り返りが強く、エビみたいだな…と思ってました。
他の赤ちゃんのように、抱っこでクタっ…となることがなく、常に力が入ってるような感じでした。

その後、半年頃には反りはしますが泣いたり嫌がったりせず、抱っこ紐で抱っこでおでかけしたりも大好きでした。

首座りや寝返りなど、身体的な部分の発達はすごく早かったです。体はムチっとせずヒョロめでしたが、パワータイプな感じです。

今は2歳になりましたが、相変わらず運動能力は年齢よりも発達しているようで保健師さんも驚いていました。

ただ言語はすこーし遅れていますね…今のところ発語がほぼ無し。生活に関する項目が少しひっかかりました。

とはいえまだ、障害があるなどの診断は出せない時期なので、様子を見ている段階です。

いろいろ書きましたが、ママリさんのお子さんは生後1ヶ月ですもんね!
まだまだこれから先、どう成長していくかは分かりませんが、心配しなくて大丈夫だと思います!🙆‍♀️

これからその都度いろんな悩みが出てくると思います。涙が出るほど悩む日、つらい日もたくさんあります。

でもほとんどは、覚えてないくらいの些細な悩みになります✨

あまり深く考えすぎず、お子さんの成長を見守ってあげてください💕