※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
ココロ・悩み

息子が緊急帝王切開で生まれ、NICUで1ヶ月入院。搾乳が困難で母乳をあげられず、無神経な言葉に傷つき、自責の念。完ミに切り替え、周囲の理解を求めています。

母乳母乳ってもう疲れました。

うちの息子は緊急帝王切開でうまれ、1ヶ月NICU,GCUで入院していました。搾乳をし届けていましたが面会は一切できないし、病院までの距離が片道2時間と遠かった事、帝王切開後の身体があまりにキツかったのと相まって途中から搾乳を止め、息子への申し訳なさにずっと家で泣いていました。
せめて週末、僅かな量でも搾乳して病院に届けようと思いましたが、病院に届ける時間帯も14:00-16:00の間と指定があり主人は土日も仕事で、送ってもらう事もできませんでした。
私の住む地域はとてつもなく田舎町なもので、バスも電車もありません。そのうえ上記の時間を指定されては、自分で片道2時間運転するしかありません。

退院時、息子は生後1ヶ月にも関わらず出世体重から200グラムも減った状態で我が家に帰ってきました。(入院中はほぼ絶食で点滴で栄養をとっていた為)
そして嘔吐癖があったもので病院に3ヶ月検診までの1ヶ月間ミルクの量を管理される事になりました。
僅かにしか出ない母乳をあげた後、お腹がすきギャン泣きする息子の服をぬがせ体重を計り、足りない分のミルクを急いでつくってまた飲ませる。疲れてしまい泣く泣く完ミにしました。

という事情があるのに、思い出すだけでも辛いのに、母乳をあげられない事に私が1番悔やんでいるのに、「母乳でないの?」「母乳あげてるんでしょ?」「栄養が違うんだから頑張って搾った方がいい」「やっぱりお母ちゃんのお乳を飲ませないと、、以下略」などと無神経な言葉をズケズケと。
あげられるものならあげたかった。

もう腹が立ち、聞かれる度にこうなった経緯をすべて話してやりました。どうせその後みーんな反応に困って「ごめんね」などと謝ってきます。
ですが、それでも諦めちゃダメだなんて言う人も何人かいました。軌道にのるまで誰しも時間がかかる、などと。

死にたいくらい自分を責めてしまいます。
母乳あげられなくてごめんねって。
母親失格なんですかね。この子は免疫のない弱い体に育つんでしょうか。

コメント

とろろ🔰

大変でしたね、ぽぽりさんとても頑張られてると思います!
そんなに責めないでください😭

そもそも帝王切開って身体への負担が相当なのに、その距離移動は本当に大変なことだと思います。
(帝王切開は何度も交通事故で車にはねられる位のダメージと聞いたことがあります。😅)
しかも面会ができないとなると気持ち的にも参ってしまいますよね、、。
私も子供がNICU入っていました。
私は場所が近かったので行きやすかったですが、4ヶ月ほど入院だったので精神的にきつくて母乳の出が悪くなってしまいました。
同じように頑張って母乳出すように言われるのがしんどかったです。
今では母乳飲ませても泣いて欲しがるようであればミルクを好きなだけ飲ませてます。
赤ちゃんのためにそうやって悩まれている、優しいお母様だと思います😊

ちなみに私の息子は最初母乳アレルギーの可能性があったので母乳を飲めず、2ヶ月ほどは点滴でした。
今は元気に育ってます。

あとうちの主人は完ミで育ったようなのですが風邪ひかない丈夫な身体です!笑

はじめてのママリ🔰

産後体調が優れない中、本当に頑張られてきたのですね。
今も尚、大変な事が多いと思います。
母乳orミルク問題ですが、他人にどうこう言われても完全スルーで問題ありませんよ!!
お母さんの体調が一番です!!
かの言う私自身も完ミで育ちました。(私の母は母乳の出が良くなかったそうです)
それでも私は皆勤賞取るくらい健康に育って、大きな病気は、1回もしたことありません。
そして、私の娘も完ミにしました。途中まで混合で頑張ってたのですが、あんまり出が良くないのに両方あげ続けるのに疲れてしまって…
もうすぐ5歳になりますが、びっくりするくらい健康です!
生まれてから熱が出たのは、3回くらいです!!
なので、ミルクでも全然問題ないですよ🥰

ふ〜

ご出産お疲れ様でした!
私も、緊急帝王切開で子供が3ヵ月入院していました。
しかし、私の入院していた病院は往復2時間かつ、ありがたいことに24時間面会・冷凍母乳持ち込みOKでした。
病院によってここまで対応が違うことにびっくりですね。

ぽぽりさんのような状況だったら、私も心が折れて かつ 体調を崩して搾乳やめてたと思います。

子供が、退院してからは母乳が出なくなって完全ミルクにしました。

そんなナイーブなことをずけずけ言う人たちがいるんですね。驚きました。
そう言う人たちって、早産児って普通の赤ちゃんでしょ?みたいな感覚な気がします
うちの娘だけかもしれませんが
早産児の吸い付きの弱さ舐めんな!哺乳瓶で慣れちゃってる子に、母乳吸わせるの大変やからな!とも思ってます。

初乳さえ飲んでもらえてたら、免疫はきっと大丈夫ですよ😆

最初は、母乳が出なくなって喪失感がありましたが、完全ミルクの方が、誰でもあげれるし、簡単だしと言い聞かせて時間薬で心の傷を癒しました。笑

ぽぽりさんも時間がかかると思いますが、ママができることは母乳をあげることだけじゃないので大丈夫ですよ!
抱っこなどのプレゼントだけで赤ちゃんは喜んでいると思います😊

まるこ

32週でそうはくのため緊急帝王切開でnicuに一ヶ月ちょっとはいってました
母乳はよく出ましたが体の傷をかばいつつ上の子の世話や搾乳して1時間以上の雪道を車で運んで、子供達は車で待たせて(夫がいるときのみしかいけませんでした)通いました。

たくさん出た母乳も疲労で減り気力もなく搾乳をやめ、上の子が少しおっぱいを飲むのでそのおかげで少量出る状態で子供が退院しました。

今はミルクと母乳混合です。
それでも完母がいいなんて馬鹿なこと言う人たちたくさんいますよ。
せっかくたくさん出る体なのにもったいないともいわれました。

1人目の時だったらかなり悩んだと思います。

3人目で母体の状態を知ったかぶりして完母がいいだなんだ言ってる人には愛想笑いでこちらも軽く嫌味言ってやるくらいできるようになりました笑🤣

事情も知らずにずけずけ言ってくる人、知っていても行ってくる人、必ずいます😓
気にする必要ないですよー!

赤ちゃんが今ここに産まれてくれたことはママが頑張ったからですよ!
自信持ちましょう❣️
ママお疲れ様です😊

はじめてのママリ🔰

私自身、完ミで育ちました!
大きな病気もせず入院も産んだ時だけで自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ健康に35歳まで生きてきました🥺
聞き流すのは難しいことだと思いますが、完ミだからといってご自分を責めないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

私の子はNICUとかの理由もなく、完ミです!!
元々母乳がほとんど出なくて、産後不安定ななか母乳育児を頑張ることが辛くて早々にミルクへ切り替えました💦
そんな母親もいるので、ご安心ください!
でも自分を責めてしまう気持ちは痛いほどわかります😔
これは正直世の中の母乳信仰が悪いと思ってます💦
けっこう小児科の先生や保健師さんでも母乳推奨のかたいますしね。
ミルクで問題なく育つということはちゃんと証明されているのに、こんなに苦しくなるんだなと私も実際産んで初めて知りました。
正直、しなくて良い苦労はあるなと感じます😅
まあでも、離乳食が始まれば母乳やミルクの話って出なくなるらしいので、それまでの辛抱と思って頑張っていきましょうね🥲

ゆうな

私自身が生後1ヶ月から完ミで育っていますが、今のところ大きい病気をしたことはありません😊
息子は混合で育てましたが、保育園に行き始めても熱を出さず皆勤賞です✨
初乳に栄養があると聞いたので、後は関係ないんじゃないですかね💦

ままり

いやいやいやいや本当にひどいですね。
読んでて涙出てしまいました。

どうしてそうやって決めつけるような考え方しかできない人がいるんですかね😮‍💨
本当に子育てしづらい、生きづらい世の中。

ぽぽりさん全く母親失格じゃないです!!!!
頑張りすぎなくらい頑張ってると思います😭👍

負けないでください!!

私の周りも完ミめちゃくちゃ多いですし周りを見ていても、完ミだから元気完母だから元気、全く関係ないですよ🥺!!

はじめてのママリ🔰

逆に私自身は完母で育ちましたが、入退院を何度も繰り返すほど健康児ではありませんでした😅母乳だから健康とか関係ないと思います!
いま3ヶ月の娘を完ミで育てています。母乳推奨の産院で「3ヶ月までに軌道に乗るから」と言われ、2ヶ月半頃まで混合で頑張っていたのですが、全く軌道に乗らずじんわりと母乳が出る程度で追加であげるミルクをゴクゴク飲む姿を見て悲しくなり心が折れました😞完ミはお出かけの時荷物が多くなるけど、授乳の場所を探さずあげられるし旦那や親に預けて美容室に行ったりといい事もたくさんあります!完ミにしてからは気持ちも晴れて、むしろ完ミの方が育てやすいって今では思います😊