※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の育児について、抱っこや寝かし方に不安があります。YouTubeでの情報によると、Cの字になるように抱っこや寝かせることが大切とのこと。息子が反り返ることが多く、足で地面を蹴る行動についても疑問を感じています。

まんまる抱っこや育児に関してです。生後3ヶ月の息子を育てています。先日YouTubeで「ひなた助産院」の動画を見ました。そこでは、新生児のうちからCの字になるように抱っこして、寝る時も固いマットレスではなく、柔らかい布団でCの字になるように寝かせる、それができないと定型発達ができないと言われていたためすごく焦っています。反り返りも良くないことのようでした。
抱っこは片腕が脇の下に出る形の横抱き、西川の固めの赤ちゃん用のマットレスで寝かせていたからです。
そのせいなのか、息子は抱っこすると反り返ることが多いです。
あと最近足で地面を蹴って腰をひねっていますが、これは寝返りの練習なんでしょうか。

自分のやってきたこと全てが間違いのような気がして、そのせいで定型発達ができなかったらどうしようとあせっています。

コメント

プリママ

全く問題ないと思うのでご自分を責めないでください🥺
硬めのマットレスで寝てる赤ちゃんはきっとたくさんいるし私も基本横抱きでした!
うちの子もめっちゃ反り返りまくりで私も抱っこめっちゃ大変でしたが、寝返りは3ヶ月でできたし寝返りがえりも4ヶ月でできた(スムーズにできるようになったのは5ヶ月)し、大体の育児サイトに書いてある発達よりほとんど早くできるようになってますよ😊

体をひねってるのは寝返りの練習してるんだと思います😃首がすごい角度に曲がってますよね🤣(うちの子だけ!?笑)

赤ちゃんの発達って個人差があるので健診の時に先生に何か指摘されない限り気にしなくていいと思います☆

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

コメントありがとうございます
    気にしすぎないようにしようと思うんですが、日中家で赤ちゃんと2人だけだとどうしても考えてしまって💦

コロナで母親学級とかなくて、お母さん達が集まる場所にも行ってなくて、すごく調べちゃうんです💦

赤ちゃんとの遊び方とかお世話に関してYouTubeで見てたら、おすすめですごい沢山出てきて、見るたび違うこともあるので、「どれが正解なのよー!(。´Д⊂)」ってなってしまいました。

ちなみにプリママさんはどんな寝具で寝かせていますか?

• 3月8日
  • プリママ

プリママ

うちはそもそも赤ちゃん用の寝具を何も買わなかったです!初めての子ですが色々調べてうちには必要ないという判断になりました😃なので大人のベッドに一緒に寝かせてます🛏掛け物は分けてます!
    あまり良くないと言われる方もいますが工夫次第で赤ちゃんにも安全に使えるのかなと思ってそうしました😊

私もコロナで支援センターとか児童館とか行きたいけど行けずにいます😢地元から離れてるので子供がいる友達も近くにいなくて育児はすべてネット頼りです😣
    色々調べると不安なこともいっぱい出てきちゃいますよね💦でも大事に育てるってことしかできないと思うので、自分なりに試行錯誤して自分の子供に合った育児をすればだいじょーぶかなという風に私は思いました😊

• 3月9日
しずく

ぜーんぜーん気にしなくて大丈夫ですよ!
わたしもひなた助産院の見たことありますが、参考程度にしかしてません。
大体、世の中の赤ちゃんたちは固いマットレスで寝てる子の方が大多数だと思いますよ!
そもそも、窒息や背骨の発達のために硬い布団で寝せましょうっていうのが現代の通説ですし…
大多数の子がそうなのに、それで定型発達できないってなに???って感じです😂

まんまる抱っこも赤ちゃんは安心するとか言いますが、その子によりますよね!
上の子はそういう抱き方は嫌いで、下の子は割と好きです。
今は色んな情報に触れられる分、どれも参考程度にするのがいいかなー?と思います☀️

パナマからのはじまり

コメントありがとうございます!

はじめての育児・コロナで母親学級とかなくて、ほとんど本とかネットで調べてるんです💦

助産師さんによって考え方も違うから、いろんな方法を教えてくれる動画が沢山あって、自分のしてることが正しいのかわかんなくなる時があるんです(。´Д⊂)

気にしすぎないように調べなければいい話ですが、それも不安で💦

• 3月8日
さくまま

うちも全く同じ状態です💦
通っている桶谷式の助産師さんからも反り返りは良くないから首が座るまで縦抱きの抱っこ紐はなるべくやめてスリングとか使ってCカーブ意識して抱っこしてねって言われていたのですが、うちの息子は横抱きを嫌がり😓仕方なく縦抱きしてるうちにすごいそり返るようになり、そのままの勢いで昨日寝返りしました😅
心配になりますよね💦

パナマからのはじまり

うちは病院とかでは特に言われなかったんですが、縦抱きは怖かったのでずっと横抱きにしてました💦それでも反ってます笑

もう遅いかもしれませんがCカーブになるクッション買って乗せてみたり、なんとなく背中が丸くなるように抱っこしたりしてます💦

心配ですよね(;´д`)うちのこまだ首座ってないから寝返ると危ないのに💦

• 3月8日
スイカ

分かります!私の子も5ヶ月に入ったのですが、今週入ってから、Cカーブが大事!そり返りはよくない!出来るだけ横抱っこで!って発達障害を治療する人のYouTubeを見てチーン꒰꒪꒫꒪⌯꒱ となっているところです(笑)
寝返りしないのにそり返りをし始めちゃって、慌てて寝返り練習し始めました😅
ちゃんとした発達段階を踏んでいけば発達障害とかにもならないとか言っている人だったので焦っちゃいました😱
その人のコメント欄も見てたのですが、「早めに気がついて、その部分がしっかり発達できるように今からやってあげればいいんですよ」と言ったことが書かれていたので、誰のどの方法を信じて取り入れるにしても、まだ生後3ヶ月であればまだまだ大丈夫じゃないんですかね😊