※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの膨らみについて心配。赤ちゃんの力でお腹が膨らむのか不安。同じ経験の方いますか?初マタで23週目。収縮感はない。

赤ちゃんが体表近くに寄ってきてお腹の一部がボコッと膨らむことはありますか?(左右どちらかとか)
時々お腹に違和感があって触ってみると、下腹部の片側だけ10cmくらいの範囲で明らかにボコッと膨らんでいるときがあります。お腹の張りなのか、赤ちゃんの膨らみなのかよく分からなくて心配です。
手を当てているとその部分に胎動を感じることもあり、数分すると空気が抜けるように元の大きさにしぼんでいきます。固さは何に例えたらいいか分かりませんが、ヨガに使われるゴム製のミニボールくらいだと思います。
仮に赤ちゃんが手足で押しているとして、今の赤ちゃんの大きさでそこまでお腹を膨らませる力があるのでしょうか🤔?

ちなみに明日から23週に入る初マタです。
20週くらいで一度夜中にお腹の違和感で起きたときも同じような膨らみがありました。そのときは収縮するようなギューッとする感覚があったので実際に子宮収縮が起こっていたような気がしますが、最近感じるのは痛みや収縮している感覚はありません。

皆さんも同じようなことがあったのか知りたいです。
宜しくお願いします!

コメント

ママリ

膨らむことありますよー!だんだんここに胴体があるのね、足があるのね、ってわかってきてかわいいです❤️
張りは全体が固くなる感じです!

ママリ

20週入るより結構前から、しょっちゅうあります☺️
張ってなくても1日の中で何度もあり、大体左側にいます👶
手でポンポンとしてみると反応が返ってきたりしますよ☺️

赤ちゃんがポコっと出ている時と、張っている時の感覚は全然違うように感じます😳

☺︎

ぽっこりしてるのは赤ちゃんですね☺️触れるのは背中側が多いと思います👏🏻収縮するような感覚は子宮の張りです😊張ると子宮の壁が赤ちゃんにくっつくような感じになるので、赤ちゃんがいる場所がわかりやすいですよ⭐️わたしは2人ともよく張る方だったので、しょっちゅうありましたが仰向けだと張りやすいので張ったら横向いたり仰向けなら膝を曲げたりする方がいいです😊

ママリ

皆さん、回答ありがとうございます💕まとめての返信ですみません💦

よくあることのようで安心しました😊今度からは反応が返ってくるか少しポンポンしてみようと思います🤭