※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の赤ちゃんが遊び飲みをして授乳がストレスになっています。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
生後4ヶ月の女の子を完母で育ててます。
最近遊び飲み?がひどいです…。
お腹がすいてて授乳をしようとしておっぱい出すと、
反り返って泣いたり、乳首を加えたとしてもキョロキョロしながら少し飲んで離してしまいます…。
片方のおっぱい5分しか飲んでくれずそのままニコニコ笑って遊びだしたり( ・᷄ㅂ・᷅ )
眠いときはしっかり両方飲んでくれるのですが…
最近授乳時間がだんだんストレスになってきてます…
これってやっぱり遊び飲みなんですかね?
同じ感じの方いますか?

コメント

壮ちゃんママ

どのくらいの間隔であげてるんでしょうか?
もしかしたらお腹が空いてないのでは?

• ミニー

ミニー

3時間半とかあいてるんです( ・᷄ㅂ・᷅ )
    大きな音しながら指しゃぶりしたり…

• 11月6日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

泣いてないのであればもう少し様子を見てみてわ?✨
    指しゃぶりもお腹が空いているからしゃぶるわけではないですし💡
    私も4ヶ月の頃はすでに6時間とか空いても大丈夫でしたよー(笑)

• 11月6日
ゆ!!

まさに同じです😭
前はおっぱい出したらちゃんとくわえて飲んでくれてたのに、明らかにお腹すいていてもキョロキョロしたり、ちょっと飲んですぐ口離して、加えさせようとすると反り返ります😭
そーゆー時期なんですかね😭

• ミニー

ミニー

同じ方がいて嬉しいです😭
    ほんと同じですね😭💦
    そうなんですかね?もう毎回授乳の度にイライラしちゃいます😱

• 11月6日
さや2590

同じです。母乳の量が足りてるか不安で
助産師さんに相談したら、夜にしっかり飲めてれば大丈夫だよ。と言われました。ですが、自治体でやっている無料の子育て相談の電話があると思います。助産師か保健師に繋がりますから、電話で詳しく状況を確認してもいいかもしれないです。電話なら、気軽なのでオススメです。

• ミニー

ミニー

子育て相談の電話なんどかかけたり、病院の助産師さんに相談したりしたのですが、「赤ちゃんは、人形じゃないからねー」って言われて終了です😭そんな事分かってるのにって感じです😱💦

• 11月6日
el

うちもです😭💧
欲しがって泣くくせに加えて少し吸ったらやめて、ニヤニヤ。可愛いけど時間かかりすぎる^^;
最近もうミルクに頼る時もあります。。

• ミニー

ミニー

同じですね😭💦
    うちの子哺乳瓶拒否も凄くてダメなんです😱

• 11月6日
みーしゃーん

みなさん同じで私が安心しました(笑)
うちも四ヶ月入ってすぐから
遊びのみ?
がはじまり、下手したら乳首だしたら
ギャン泣きされます…
同じく授乳がストレスでした…
今は3時間半〜4時間間隔が普通に
なりました!!

• ミニー

ミニー

結構みなさんおなじみたいですね😅
    同じく乳首だしたらギャン泣きあります😭💦
    泣かれたらすこし遊んであげてから授乳チャレンジしてみようと思います🤔💦

• 11月6日
  • みーしゃーん

みーしゃーん

おっぱいじゃなく抱っこしてほしーか
    遊んで構ってが
    多くなった気がしますよね(笑)
    知恵ついてきた証拠ですかね?
    うちは最近寝る時間に寝ぐずりが
    酷く毎日ギャン泣きでお手上げです(笑)

• 11月6日
みーしゃーん

指しゃぶりもしてます!!😊

mimi

うちもですーー(;ω;)
お腹すいた素ぶりして
おっぱいみると喜ぶのに
咥えると色んなものに興味がでて…
遊ぶから布団に置けば
5分経たずに飽きて……😫

でもこれも成長だなと思うことにして
いつまでもおっぱい吸ってはくれないから
おっぱいの時間大事にしようと思っています😭

RYU

私も同じです❗3~4時間おきの授乳で、乳首加えて2、3回ゴクゴクして乳首から離れて、私の顔見たり、ニコニコ笑ったり…月齢が進むにつれて飲み遊びがクセになったら困るので飲み遊びしてるときは、あげるのやめます。
5分しか飲んでなくても次の授乳まで3時間あくしおしっこも出てるので、さほど心配してません❗笑

junimaru

うちの子も最近そうです!!笑
3,4時間経ち、お腹空いてそうなそぶりをするのでおっぱいあげると数秒飲んだら離してキョロキョロします(°_°)

最初はそれがストレスでしたが、最近は飲まないならおしまーい!!って授乳やめちゃいます(≧∇≦)
そうすると30分後くらいにまた欲しがり、次はゴクゴク飲みます!

ゆうきんぐ♡

こんばんわ(๑╹ω╹๑ )♡
うちも04ヶ月になったぐらいから遊び飲み?みたいな授乳間隔ぐちやぐちやの夜中も02時間おき 下手したら01時間半後におっぱい欲しがるよおなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
今が01番大変や思てます(xдx;)↓
しっかり飲めへんよおなったからすぐおっぱい欲しがるよおなって…
でもみなさんもそんな感じみたいなんでちよっと安心しました(xдx;)↓
それも成長の一種ですかね☹ ♡

Sao.w

全く同じような状況です💧
授乳しても5分持たないこともあるし、周り見ては笑ったり、あたしの顔見ては笑ったり、反り返って唸ったり。。
それと共に体重の増え方もイマイチになって、段々とおっぱいがマズイの?あたしのおっぱいを拒否してるの?…とか悩み始めちゃって、授乳自体にストレスを感じてました^^;
本当に悩んで悩んで、保健師さんや助産師さん、ママリで相談して、量じゃなくて回数で勝負だ!となりました╭( ・ㅂ・) ̑̑笑
今は時間にこだわらず、遊び飲みしたら止めて、30分から1時間後に飲ませたり、眠い時の方がよく飲むので、眠い時にくわえさせたりしてます。あと、寝る時に子供が先に寝て、自分が後で寝る時には、自分が寝る時にもう一度飲ませたりとか。。
でも、周りも見えるようになって、色々なことに興味が出てきて、成長してるっていう証ですもんね🎵✨もう少しすれば離乳食も始まって、いつかはおっぱいを卒業してしまうので、お互い残り少ない授乳期間を楽しみながら出来ればいいですね♡♡