※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お出かけ

シエンタの2列目にチャイルドシート2台取り付けている方いらっしゃいま…

シエンタの2列目にチャイルドシート2台取り付けている方いらっしゃいますか?
シエンタじゃなくても5ナンバー車所有の方の回答が欲しいです。

新生児から使えてシートベルト取り付けタイプのものと、1歳からのチャイルドシートを所有しています。
新生児からのものが後ろ向き取り付けだと、ベルトが手前に来るので乗せにくいな…と思いつつ、チャイルドシート1台のみでスペースはあったので反対から乗って乗せてました。
これが2台となると、首が座らない新生児を上手に乗せる自信がありません😔
みなさんどうされてますか?回転式のチャイルドシートをレンタルすることも視野に入れていますが、何かコツがあれば教えてください。

コメント

nana

シエンタ乗ってます。
新生児からのチャイルドシート回転式+1歳からのジュニアシートで2列目使ってるんですが、回転式チャイルドシートつけるととにかく最後部座席に乗れません😅
乗らずに潰して荷物しか載せないならありだと思うんですが、回転式って重いしデカいし、なんならシエンタだと回転の意味無い気がします。正直回せるスペースなくて、常にベッド仕様です。それが正解か間違いかはわかりませんが🤣

回転式でなくても、とりあえずISOFIXが使えるチャイルドシートなら、シートベルトも邪魔にならないしどうかな?と思うんですが……。

• みー

みー

ありがとうございます!シエンタ乗りさんのリアルな意見参考になります!
    回転式は回るスペースないんですね💦
    我が家は3列目潰して荷物置き場にしているので良いのですが、もし誰か乗せるとなったら大変ですね😔
    ISOFIXのタイプも考えてみます!

• 3月8日
年子の王子様のママ

シエンタで現在チャイルドシート2台取り付けてます。
下の子が0歳児のときは助手席側の2列目に後ろ向きのベビーシートを取り付けてました。
我が家の駐車場は狭くて運転席側しかスペースがないので乗せるときは駐車場から車を出してから乗せてました。
ただ、トラベルシステムのベビーシートなので、ゆりかごのような形で赤ちゃん乗せてから車に取り付けてるISOFIXにガッチャンコできるので乗せること自体は難しくありませんでした。
回転式を利用してないので参考にならずすみません💦

ちなみに1歳ちょい前からチャイルドシートに乗せてて、今では助手席側に乗せる時は駐車場から車を出さずに、抱っこして車内に乗り込み座らせてます。
かなり狭くて暴れられたら大変ですが😅

• みー

みー

ありがとうございます!
    ベビーシートって1歳までのものですよね?確かにその選択肢もありですね…🤔
    うちも駐車場そんなに広くないので悩みます💦

• 3月8日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

我が家が使っていたのはjoieのやつで新生児〜13kgまでのベビーシートでした。とは言え途中で狭そうになって1歳まで使わなかったですが😅
    上の子の時に買ったので2人目もそのまま使いましたが、2人目から買うとなるとあまり大層なものは…ってなりますよね💦
    レンタルだと長く使うと高くつきそうな気がするので、西松屋などでISOFIXの回転式が安く売っていたらそれを買うのも手だと思います👍🏻

• 3月8日
ままり

旧型シエンタです。
一人目の時、シートベルト式のチャイルドシートでとても乗せにくく嫌になり、二人目で西松屋の安い回転式のを購入しました!

上の子は1歳からの西松屋のジュニアシート?使用してます!
両方ともISOFIX式のなので特に不便は感じてないです!

• みー

みー

ありがとうございます!
    そうなんですよ、とにかく乗せにくくて😣
    ちなみに西松屋の回転式は、車内スペース的に回りましたか??

• 3月8日
  • ままり

ままり

全然余裕で回りますよ!!
    逆にどの辺が回転しにくいんだろうと思ってます💦
    チャイルドシートの種類にもよるかもですね🤔

• 3月8日
  • みー

みー

ありがとうございます☺️

• 3月8日
もみちゃん

我が家はフリードです。
双子で、2列目に新生児から使えるISOFIXの回転式を2台取り付けています。

確かに3列目に人が乗るときは乗り降りが狭くて大変ですが、滅多に乗らないので基本は荷物入れとして座席も跳ね上げています。通路に荷物が多いときはトランクから乗り降りします(笑)。

シートベルトタイプだと進路も遮られますよね😓あまり参考になる回答でなくてすみません😣💦⤵️

• みー

みー

ありがとうございます!そうなんです、シートベルト邪魔すぎて😭😭
    トランクから乗り降りするのもありですね!盲点でした🤔
    我が家も未だかつて3列目使ったことないので問題なさそうな気はします。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

シエンタではないですがフリードの6人乗りです。
上の子はISOFIXのジュニアシート、下の子はシートベルト式のチャイルドシートを使用し2台とも後部座席に乗せています。

シートベルト式の後ろ向き、あのベルト邪魔ですよね😂めちゃめちゃ分かります!
うちはリーマンのチャイルドシートですが、横にベルトを引っ掛けられるところがあるのでそこに引っ掛けて使用してますよ!クリップとかで止めてもいいかも!

後ろ向きで乗せる時期は少しだし、回転式は高いしデカいのでレンタルも買い換えも考えてません😅

• みー

みー

ありがとうございます!わかっていただけて嬉しいです😭
    うちは西松屋ので、一応引っ掛けるところはありますが構造的にクリップは使えずどうにもならない感じで😣
    確かに少しの期間ですよね…💦迷います💦

• 3月8日
min

うちはフリードですが、下の子が生まれた時は同じくシートベルトタイプのチャイルドシート(後ろ向き)と一歳〜のジュニアシートを2列目に付けました🙂
下の子を抱っこしたまま3人でとりあえず車に乗り込みドアを閉め、上の子は車内通路で待ってもらい、車内側から赤ちゃん乗せてから上の子を座らせていました🙌🏻

• みー

みー

具体的なやり方をお教え頂きありがとうございます!
    不器用ですが慣れたら行けますかね💦もしこのまま使うことになったら頑張ります!

• 3月8日
トンカツ

回転式使ってました!

特に不便とかなかったですよ😅
フラットにしてもお姉ちゃんにぶつかることもなく😊

• みー

みー

ありがとうございます!
    狭くても何とかなるもんなんですね🤔

• 3月8日