※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せう子
妊娠・出産

埼玉県越谷市で出産先を検討中の方がいます。助産院も考えており、体験談や助産院での出産についての情報を求めています。

埼玉県越谷市の助産院か、
助産院で出産された方に質問です。

現在、第一子妊娠11wでそろそろ出産先を
決めないといけない時期に入ってきました。
駅近で、家からも歩いて20〜30分の
産婦人科にしようと決めていたのですが
ネットや母、親戚からの口コミがあまり良くなく…

ただ近くて旦那さんも駆けつけやすくて
他に産婦人科が少ないため
良い口コミがなくてもそこでいいかなー…
という気持ちでいました。

そんなとき母や親戚に助産院もおすすめだよ!
(助産院で産んだことがあるため)と聞きまして、
候補になかったため最初は、ないないと思ってましたが
調べていくうちに助産院もありかも…と
考えはじめまして、気になる助産院の話でも
聞きに行こうかなと思ってます。

ちなみに気になってる助産院は家から車で9分
歩いたら50分ほど、駅からは離れてます。

そこで参考にさせていただきたく、
・助産院に決めたきっかけ
・助産院で出産してよかったこと、大変だったこと
など

感想、体験談、などこれから出産されるかたも含め
みなさんのお話を聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

かんちゃん

自分が三姉妹なのですが全員助産院で生まれていて自分も子ども2人とも助産院で出産しました!
妹とは歳が離れてるので自分も母が出産(水中出産でした)の際に立ち合いをしていたのもあり、安心して出産出来るのではないかと思い同じ助産院で自分も出産することを決めました☺️

場所は車で40分、電車でも40分程度のところだったので決して近くはありませんでした🤣
助産院で出産を決めても定期的に産婦人科も受診しなければならないのですが、私が出産した助産院は産婦人科より手厚い対応でした✨(産婦人科も3カ所くらい通ったことありますが助産院が1番良かったです😌)

特に良かった所は、出産に向けて体質改善の指導をしてくれました!(食事方法、よもぎ蒸しなど)出産は出産前の身体作りがとても重要なので大切なポイントでした🌸
ちなみに身体作り頑張ったので初産で分娩時間9時間(他の方は初産で5時間の方もいました)、会陰切開無し、避けたり傷も無かったです🙆‍♀️
私が通っていた所はほとんどの方がそんな感じみたいです!

あとは助産院主催のヨガ教室、プレママさんに産後のママが話をしてくれる会もやってくれたりと、とにかく妊婦さんや産後のママの心に寄り添ってくれる、入院食が身体にも優しい素材や調味料を使ってくれてました!

長々とすみませんでした💦
ママリでも助産院で出産経験してる人は少なめの印象だったので詰め込みすぎました😭笑

• せう子

せう子

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    助産院で検索してもなかなか詳しく出てこないので、コメントくるか不安でした。゚(゚´ω`゚)゚。
    助産院は一人ひとり向き合って対応してくれそうなイメージがあったので、お話聞けて嬉しいです!

ちなみにどのくらいのタイミングで助産院に予約しましたか??

• 3月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

産婦人科で妊娠確定をもらってから助産院に電話したら、「◯週から来てください」と案内されました!
    わたしの時は16週〜助産院でそれまでは近所の産婦人科に通い、助産院に転院する時に転院に必要な書類など書いてもらいました🙆‍♀️

助産院に転院してからは、助産院+助産院と提携している産婦人科(決まった週数のみ)両方通ってました😌

• 3月8日
  • せう子

せう子

気になる助産院へ見学することになりました!ありがとうございました😭

• 3月12日
ぽよん

越谷のアゴラ助産院に20週〜36週まで通いました。がしかし、GBS(溶連菌)が出た為助産院では産めなくなりました💦なので病院に戻りました🤣こんなこともあるので助産院で産む事が出来ない、ギリギリにわかるパターンもございます😮‍💨笑
⬜︎
時間を1時間ほどとってくれて
ゆったーりと助産師さんと我々夫婦でヨガしてみたり、エコーをゆっくり見たり不安をその都度クリアにしてくれてとってもいい経験になりました🥺💕💕
次こそ助産院でうみたいっ🤣🤝

• ぽよん

ぽよん

追加で、すみません!
    GPSが出た際も親身に対応してくれて、どこかの病院の一室を借りてアゴラ助産院の助産師さんと私達夫婦で出産する事も可能だよ!と提案いただきましたが、はじめての出産で陣痛も分からないし余裕もないのでお断りしましたが、助産院の助産師さんはとっても親身になってくれるんだなぁって、田舎のお母さん?おばあちゃん感がありました😁

• 3月11日
  • せう子

せう子

ご丁寧にありがとうございます!!😊✨
    待ってください、アゴラさんめちゃくちゃ近いです(°▽°)!
    ギリギリで変わってしまうこともあるんですね💦 
    駅前の病院よりも、助産院のほうが手厚いことを聞いたので今めちゃくちゃ迷ってます😭
    予定前に見学などされましたか?

• 3月12日
  • ぽよん

ぽよん

遅くなりすみません!
    そうなんですよ💦GPSは誰にでも出やすいので(風呂入って行っても免疫力低下してる妊娠中はあるみたいです)その検査結果によります💦
    ⬜︎
    旦那と一緒に見学しましたよ☺️
    事前に電話して、見てみたり話を聞きたいこと伝えると快く受け入れてくれました!
    合う合わないあるだろうから2人で考えて決めてね☺️って感じでした!
    アゴラ助産院は新聞にも取り上げられていたりと安心感もありました。笑
    ただ、エコーが古いから3Dエコーなどは出来ないので3Dエコーしたい時は最寄りの産院へ行きました!
    ⬜︎
    20週までは今の産院や病院で検診。それ以降は助産院と提携先の越谷市立病院の2つを通う感じです😁

• 3月13日
  • ぽよん

ぽよん

これまた追加ですみません💦
    私は越谷市民ではないので、
    GPS出た時は越谷市立病院ではなく
    家から近い産院(20週まで通ってた病院へ転院)してます!
    なぜならご飯や部屋が越谷市立病院より産院のほうが豪華だからです🤤💓笑
    妊娠中最後まで何があるか分からないので助産院選んでて産めない場合を頭に入れておいて産院選びしといたほうがせっかくの幸せな時間ですから後悔しないと思われます☺️💓
    ⬜︎
    せう子さんも幸せな時間になりますようにっ☺️

• 3月13日
  • せう子

せう子

ぽよんさんにコメントいただけて嬉しかったです!!
    たくさんありがとうございました😭😭 夫婦で納得いく産院を見つけられるように頑張ります!!

• 3月15日
  • ぽよん

ぽよん

少しでもせう子さんの参考になれたなら私まで嬉しいです☺️!
    お身体大事に元気な赤ちゃん産んでくださいっ👶✨
    貴重で素敵なマタニティライフを☺️💓

• 3月15日