※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

川崎市立川崎病院での検診や出産について情報をお聞きしたいです。特に妊娠初期〜中期のエコー頻度や通院頻度、クアトロ検査の実施について教えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

川崎市立川崎病院で検診・出産されたかたに質問です。

家が近いため、こちらで検診を受けようと悩んでいるのですが、
エコーを行う頻度が少ないなど見て不安に思っていまして…

特に妊娠初期〜中期のエコーや通院の頻度
クアトロ検査を実施したかなど、わかる方がいらしたら教えていただけると幸いです!
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ほむら

妊娠初期、中期(24週頃まで)は4週間に1度の検診で、経膣エコー、途中からお腹からのエコーに変わると思います。1ヶ月に一回はエコーすると思います。

24週ごろからは2週間に一回になるので、2回に一回のエコーが多いと思います。もちろん、なにか異常が見つかったり、エコー検査を行う必要が生じればその時はやります。

36週ごろからは1週間に一回の検診になり、毎回エコー検査することが多いかな、と思います。(施設や妊娠経過によります)

クアトロ検査については、とくに希望しなければやらないと思います。
リスクがあると判断されたハイリスク妊婦には紹介されたりおすすめされることはあるかもしれません。

妊婦健診は自費診療なので、補助券の範囲内でなるべくやってくれようとします。とくに市立病院は公立の病院なので、出産費用、入院費も含め、なるべくお金がかからないように抑えているはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    参考になります!

    • 3月8日