※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

陣痛の痛みは場所も人それぞれで、おしるしの痛みもバラバラです。痛みがある場合は時間を測ると良いでしょう。みなさんの経験を教えてください。


陣痛の痛みは人それぞれって聞いたことあるんですが
痛む場所もみんなバラバラだったりするんですか?
お腹全体が痛む人もいれば、下腹部だけ、腰だけって。

昨日の夜におしるしがあり、
その日の夜は張りと痛みがありましたが
今日の朝は張りだけ、日中は全くって感じでした。
夕方からお腹がちょっと痛くなったり
下腹部が痛くなったり、
横腹?らへんが痛くなったりって
痛む場所がバラバラだったんですが、
おしるしがあったので、
ちょっとした(あれ、ちょっと痛む?ってくらいの)痛みでも
時間ははかった方がいいのでしょうか?

みんなさんが陣痛で痛んだ場所?
教えてほしいです!

お願いします!

コメント

あやま

2日前に出産を終えました!わたしの陣痛は腰が痛かったです_(:3 」∠)_

  • かな

    かな


    なんと(˶°口°˶)!おつかれさまでした😌💞
    お腹はとくに痛みとかなかったんですか?

    • 11月5日
  • あやま

    あやま

    ありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )お腹の痛みはほんと産まれる前までなくて、わたしは腰で産みました!あとおしりも後からに痛かったです_(:3 」∠)_

    • 11月5日
  • かな

    かな


    そおだったんですね~(>_<)
    出産が近づくにつれ、痛む場所もかわるってこと頭にいれておきます!

    • 11月5日
  • あやま

    あやま

    赤ちゃんが下がるにつれておしり、お股と痛い場所が増えていきました(笑)けど乗り越えられるので痛みに怯まず元気な赤ちゃん産んで来てください♡

    • 11月5日
  • かな

    かな


    そおなんですね~😱💭
    ちょっと怖くなってきましたが、我が子に会えるなら、、と思うとがんばれそうです😤💪

    • 11月5日
ぽこたん

私は下腹部痛でしたが、だんだん腰も痛くなっていきました!が、痛む場所がバラバラってことはなかったですね🤔

友達は腰だけだったみたいです!

  • かな

    かな


    そおなんですか!
    じゃあよく痛むところをしぼってはかった方がいいんですかね?

    腰だけの人もいるんですね!

    • 11月5日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    陣痛の間隔は、痛みより、お腹のハリの間隔を図ってね!って私は言われてました!
    40週だったらいつ陣痛がきてもおかしくないですもんね😊痛みに敏感になって落ち着かないですよね😭🙌頑張って下さい♡♡

    • 11月5日
  • かな

    かな


    お腹の張りなんですか( ゚_゚ )?
    ずっと痛みをはからないといけないと思ってました!
    張りなら結構あります( ・ᴗ・ )
    そおなんですよね、なので毎日ドキドキしてます👀💭
    痛い!?と思ったらあれ、気のせい?ってのがよくあるので、も~😭😭って思ってます笑

    • 11月5日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    私も痛みだと思ってたのですが(ToT)私の病院では、ハリの間隔だよって言われました!だから、お腹をはらせるために、いっぱい歩いたり、スクワットしたりしてねって言われました!
    結構はってるなら、間隔気にしてた方がいいかもですね😳♡
    私も出産の1週間前くらいから微弱陣痛みたいなのが続いてて、痛みがなくなって、もー!😫ってよくなってました😂そわそわしますよね😅でも、もう少しで会えますね♡

    • 11月5日
  • かな

    かな


    お腹張ってると思ったら時間はかって、なくなった?と思ったらその時間も覚えて、次の張りまでの間隔もはかって、、ってやればいいですかね?
    微弱陣痛って名前からしてわかりにくいのかなーって思ってて、できれば普通の陣痛がきてほしいなって思ってます😭笑
    もう少し、、ソワソワ、ワクワク、ドキドキしてます(*^^*)

    • 11月5日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    張り出した時間だけでも大丈夫ですよ😊張り出した時間から次又張り出した時間の間隔で、何分間隔!って出すので!
    なので私4分間隔になったとき、間隔は4分だけど、張るたびに痛みが1分半くらい続いてたので痛くない時間は実際2分だけ、とかたったので、もう動けなかったです😂
    スマホですか?スマホだったらアプリ便利ですよ!

    • 11月5日
  • かな

    かな


    そおなんですね😳!
    一応陣痛のアプリはいれてます!
    陣痛のアプリで使えますか?

    • 11月5日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    私(陣痛きたかも)ってアプリ使ってたんですけど、すごく助かりました☺️3.4分間隔まで自宅待機だったので、時計見てる余裕なんてありませんでした😂
    張り出したらボタン押すだけで勝手に何分間隔も表示してくれるので、すごく便利ですよ☺️

    • 11月5日
  • かな

    かな


    “陣痛きたかも” ですね!とってみます( ᵔᵒᵔ )
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月5日
  • かな

    かな


    あの、 「おさまったかも!」ってボタンはどのタイミング?で押しましたか?

    • 11月5日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    痛みがなくなったり、お腹のはりがなくなったときにおしてました!けど、本格的な陣痛になってからは、余裕がなくて(陣痛きたかも)しか押してませんでした😂🙌実際、病院に伝えるのも、間隔だけだったので、痛みが続く時間は計らなくても大丈夫みたいでした☺️
    不安ですよね💦楽しみですよね💓思い出してると私までドキドキしてきました😂👆

    グッドアンサーありがとうございます(*'ω'*)

    • 11月5日
  • かな

    かな


    なるほど😌!
    痛くてそれどころではなかったんですね(>_<)
    「陣痛きたかも」だけでも押してれば大丈夫なんですね!
    不安と楽しみがあります😭💦
    今日予定日なんですが旦那さん今いなくて心細いです( ´^`° )

    とても参考になったので、させていただきました(*^^*)
    こちらこそいろいろ教えてくれてありがとうございます😌💓

    • 11月5日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    自宅待機中で自分で間隔はかってる時は、眠気と空腹と陣痛のトリプルパンチでした😂
    そのアプリ、履歴削除できるので、使い方よくわからなかったら、今押してみても大丈夫ですよ☺️
    旦那さん何時帰宅予定ですか?😳心細いですよね😭🙌
    今日予定日なんですね!落ち着かないですよね😂💓もう少しですね💓

    • 11月5日
  • かな

    かな


    陣痛きてると食べたくても食べれないですもんね😭😭💔
    あ、そおなんですか( °ㅁ° )?
    じゃあ試しに押してみますね!
    お仕事はお休みなんですが、友達からご飯誘わた?みたいで🙁
    おしるしもきたので明日からはお仕事以外あまり出掛けられないと思い、あまり痛みもひどくないので遅くても12時までには帰ってくるとゆー約束で行かせました!
    12時過ぎたら鬼電予定です😎👍笑
    いいよと許可しましたが、1人だとなんか破水したらどおしよう、陣痛きたらどおしようとかいろいろ考えちゃいます😭😭💦

    早く産まれてきてほしいです( ´ー` )❤︎
    抱きしめたいです☺️😍💕

    • 11月5日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    病院着いてから空腹だと体力足りなくなるよって言われて、分娩台でおにぎり食べました😂(笑)
    え、今も痛み、大丈夫ですか?😳旦那さん想いなんですね♡その分明日からは付きっきりで支えてもらって下さい😤♡
    私病院で破水させてもらったので、、、破水からだと焦っちゃいますよね😰

    あと30分ですね👆☎️でもいまのうちにたくさん寝て、体力つけてて下さい💪💓

    • 11月5日
  • かな

    かな


    分娩台でおにぎり( °Д° )!?
    すごいです😂笑
    とゆーか、分娩室て食べ物もいいんですね笑
    たまーに痛くなりますが、アプリ起動するとおさまってしまうんですよ( ´;o;` )
    なのでなかなか痛みが続かないから大丈夫です😭笑
    22と若いので、「産まれたらなかなか遊ぶことできなくなる!だから今だけお願い🙇🙏産まれたら絶対ウザがられるほど支えるから!!」と前に言われたことがあり笑
    なのでそれまではまあ、仕方ないかなと(´・ᵕ・`)

    前にドバっと水っぽいのが出てすぐ電話して病院行ったことがあって、その時はおしるしだったみたいなので、安心したんですが、破水かと思って焦りましたよ~( >< )💦

    全然帰ってくる感じしないです笑
    そおします!
    今日15時くらいまで寝てたんですが、まだまだ眠いです( ´-` ).。○笑
    旦那さん帰ってくる前に少しでも休もうと思い寝っ転がってます😎

    • 11月5日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    私の場合、子宮口全開になるまで時間がかかったみたいで6時間分娩台の上だったのでΣ(-᷅_-᷄๑)
    私も生まれる前2日間くらいそんな感じでした😭きた!っと思ってアプリで計ってみるとあれ?なくなった?って感じで、、、気疲れしちゃいますよね(;o;)

    遊びたいですよねー(^ν^)でもそう言ってくれると嬉しいですよね💓

    私もおりものでさえ、あれ?もしかして破水?と神経質になっちゃってました😂👆

    すぐ連絡が着いてすぐ帰ってこれる場所ならいいのですけどね(;o;)陣痛が始まったとかならまだしも、破水しちゃったらすぐ病院いかないといけないですもんね😭🙌
    眠くなっちゃいますよね😂旦那さん、早く帰ってきてほしいですね😭💓💓

    • 11月6日
  • かな

    かな


    そおだったんですね😱💔
    6時間もいたらお腹空いちゃいますね😂💦
    ただでさえ痛みに敏感になってるのにおさまっちゃうと、なんでー😭😔ってなります(´・ω・`)

    結構嬉しいです!
    なのでたくさん子どものめんどうもしてもらおうかなと♡笑

    予定日近いとそおなりますよね😂😭

    場所ゆわないので、あまり遠くに行かれたら困ります:( ;´꒳`;):
    12時過ぎたので鬼電です😏📞

    • 11月6日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    なりますよね😭本当に陣痛くるのか不安にさえなりました😂私病院着いた時点で陣痛始まってから12時間たってたんですが、病院着いて3時間くらいしてから間隔伸びてっちゃったんで、このままいつもみたいに痛くなくなっちゃうのか😨と焦りました。(笑)

    私の旦那、出産前に、あかちゃん産まれたら行けなくなるから!って結構パチンコ行ってたんですけど、産まれてからも結局たまに行ってます😂笑

    せめて近くに居ててほしいですねW(`0`)W

    • 11月6日
  • かな

    かな


    間隔がのびちゃうこともあるんですね(´・ω・`)
    出産するまでに本当になにがおこるかわからないですね😭💦

    あらら(笑)旦那さ~ん笑
    けど、たまになら息抜きとしていいかもしれませんね!
    あと、場所がわかってるならなおさら😊!
    多分近くだとは思うんですけどね~笑
    電車したらでなくてLINEきました笑
    デザート食べたら帰る らしいですw
    呑気にデザート、、羨ましいです😂😂⚡️

    • 11月6日
m*

私は破水からでしたが、最初は生理痛のような痛みからはじまり、それがどんどん痛みが強くなってきます。痛みはだんだん下の方に下がってくる感じがしました💦下腹部からおまたあたりが痛いそんなかんじでした(o゚Д゚o)!!わかりにくくてすいません😂

  • かな

    かな


    そおなんですね(´・ω・`)
    わたしもツーンとした痛みやたまにおまたらへんも痛くなります( >< )
    この痛みも一応はかっといた方がいいんですかね?

    • 11月5日
  • m*

    m*

    はかってみたらいいかもしれません!私はもうあれよあれよというまに痛みが強くなっておまたは痛いというより痺れる感覚でした(笑)もうすぐで赤ちゃんに会えますね❤️出産大変ですが、楽しんでくださいね⭐︎

    • 11月5日
  • かな

    かな


    そおだったんですね!
    わたしは夜は徐々に痛くなるのに朝になるとあれ、昨日の痛みは?どこいったの?って感じになります(´・ω・`)
    ちゃんと産めるのか心配ですけど頑張りますっ(`・ω・´)

    • 11月5日
ニコ◡̈⃝

もう少しですね〜(^^)
わたしは尾骨が痛くなりました!
お腹は全然痛みはなかったです。

  • かな

    かな


    尾骨ですか( °ㅁ° )!
    そおなんですね~🤔
    痛む場所も人それぞれ違うんですね!

    • 11月5日
おとちゃん

私は丸いお腹の2/3の下の方が痛かったです!
分かりづらくてすみません(T_T)

なんてゆうか、じわんじわんと痛みが増していきました、腰痛はさほどありませんでした!
40週とのことなのでとりあえず測った方がいいと思います(o^^o)

  • かな

    かな


    おへそらへんから下ってことですかね?
    痛み場所が毎回?違くても痛みを感じたらはかった方がいいですよね( >< )!

    • 11月5日
のりのりの

上の子は腰が砕けそうで、下の子は生理痛のように下腹部が痛かったです。
そいて、多分、膀胱を圧迫されるからか、オシッコめっちゃ我慢してる痛み?が地味に辛かったです(笑)

  • かな

    かな


    2人とも痛む場所ちがかったんですね!
    あ、それたまにあります(´・ω・`)笑
    ほんと、地味~に辛いですよね😭💔

    • 11月5日
ともちん

一人めは下したようなお腹の痛み
二人め腰が痛くなり
三人めは破水から始まり生理痛の激痛版みたいな感じでした
3人産みましたが3人にも痛んだ場所が違いました
今度の子はどんな痛みで始まるのかドキドキしてます(*^^*)

  • かな

    かな


    兄弟でもみんな痛む場所は違うんですね!

    • 11月5日
deleted user

横腹っていうか下腹が痛かったです。

  • かな

    かな


    下腹ですか!
    みんな痛む場所バラバラなんですね( >< )

    • 11月5日
ゆか

今日出産しました!

臨月からよく続いてた、生理痛のような痛みがあり、今朝は下腹部がひどく痛み、規則的になったので入院→その後は下腹部ではなく、腰が割れそうな痛みにかわり、出産しました!!

  • かな

    かな


    今日っ(˶°口°˶)!?!?
    おつかれさまでした~😂💓💓

    痛む場所が変わることもあるんですか😱!

    • 11月5日
☆bt☆

一人目二人目はお腹
三人目は腰が痛かったです💦
痛む場所 違うんだΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
と自分でも思いました(;^_^A

  • かな

    かな


    わたしもコメント読んでて、え、違うの!?って思いました!
    みんな同じ感じだと思っちゃいますよね🙄💦

    • 11月5日
いろは

あたしは腰しか痛みませんでしたw
とりあえず痛むのが長いかもって時ははかったがいいですよ!

  • かな

    かな


    腰痛む人多いんですね!
    痛みの間隔はかりたいのに、アプリ起動したら痛みなくなるのでなかなかはかれなくて、もー😭😔ってなってます笑

    • 11月6日
  • いろは

    いろは


    そうなんですね( ̄▽ ̄;)
    じゃあもう画面つけっぱにしときましょ!
    アプリが無理なら時計見ときましょうw

    • 11月6日
  • かな

    かな


    最終的にはそおなっちゃいますよね😭w
    時計とアプリをうまく使いたいと思います😭😭笑

    • 11月6日
ぴょん

私はとにかく腰が砕けそうでした……www

deleted user

私は最初から最後まで肛門が痛かったです笑
最初は便意くらい、中盤〜最後はもう中から肛門押されまくりです😂ガチでうんこ漏らしてるかと思いました←すいません

  • かな

    かな


    おまたらへんではなく、肛門なんですか( °Д° )!?!?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    肛門ですΣ(*゚Д゚ノ)ノ
    陣痛が来た時はほんとに大だと思って何回もトイレいっては、出ないな…でもしたいんだよな…を繰り返してました笑
    で、あれよあれよと強くなって病院いきました( ^∀^)

    • 11月7日
amme0301

3日前に出産しました♡

私は猛烈な下痢みたいな痛みで、生まれる間際までウンチがしたくて堪らない感じでした\(^^)/笑

産まれた瞬間に「すっきりした…」って言ってしまったくらい…笑っ

  • かな

    かな


    おつかれさまでした( *´꒳`* )!

    下痢みたいな痛みもあるんですね(´・ω・`)
    もお、それほど辛かったんですね(>_<)💦

    • 11月6日
ゆずたま

私の時は腰が引き裂かれるような痛みでした:(;゙゚'ω゚'):
でも息子の顔を見たらどのくらい痛かったか忘れました( *・ω・)ノ

そまる

先月出産したばかりの新米ママです(*´ω`*)
破水もおしるしもく内診のグリグリから陣痛になりました。
初めは胃の辺りが痛いのかと思ってましたが子宮全体がカチカチに張って痛かったです…(/´△`\)
陣痛は来ているのに子宮口が開かず約2日間苦しみました。
初めは生理痛から下痢のようなお腹痛いでしたが最後は号泣しながらもうやめてーと絶叫してました❗
本当に痛かったし苦しかったですが我が子に会えて今は幸せ一杯です(*´ω`*)
かなさんはこれからですね💡
リラックスしつつお産頑張って下さい😌

らぷんつぇる

2か月しかたってないのに、2か月たつともう忘れそうです!💦
誘発分娩だったので間隔を測るということがなく、病院で促進剤を点滴して、さあいまから陣痛をおこしますよー状態なのでそこは参考になる回答ができず、すみません。

わたしは促進剤をしながらでしたが、腰、というか尾骨、おしりが痛かったです!
最終的にはうんちがしたい感覚に変わっていき、赤ちゃんの頭がそっちに向いて出ようとしているのが分かりました。二人目だからこそ分かる感覚でもあったような気がします。
二人目なのに痛すぎて痛い痛い言いまくってました(笑)
1人目のときのほうが落ち着いて呼吸できてたと記憶しています…

頭が出口に挟まってきてる感覚もあり、早く出てきてー!!💦って感じでしたが、出た瞬間に痛みが嘘のようになくなりました。本当にきれいさっぱり痛みがなくなって爽快です!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!がんばってください!

はじめてのママリ🔰

まだ8ヶ月前のことなのに既に記憶が曖昧ですが尾骶骨?が激痛だったのだけは今でも覚えてます。お腹や腰の痛みは感じませんでした。とにかく尾骶骨あたりの痛みと吐き気でした!

なおちゃん

私は腰とお腹がすごく痛かったです!

これから出産ですね🐰
頑張ってください❤️
かわいい赤ちゃんに会えますね❣

☆mama☆

私は腰だけが痛かったです。
ずっと腰が痛いと言っていたのに信じてもらえなかったです😅

  • かな

    かな


    信じてもらえないってことあるんですか( °ㅁ° )?
    痛さは本人にしかわからないけど、そこは信じてほしいですね😭😭💦

    • 11月6日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    辛かったです(。>д<)
    初産だからまだまだかかると言われ、中々来てくれなくていきみ逃し辛かったですよ・・・(;´Д`)

    • 11月6日
m

生理痛な感じからスタートし、陣痛がきました✨私は、よく言われる腰などは全く痛くなくて、太ももが痛くて、さすってもらわなきゃつらい状況でした👍

  • かな

    かな


    太もも!?
    太ももが痛くなる方もいるんですね( °ㅁ° )!
    お腹より太ももの痛さの方が強かったんですか(>_<)?

    • 11月6日
  • m

    m

    そうです😵お腹も痛いのですが、それ以上に、太ももをずっとさすっていました😅✋

    • 11月6日
  • かな

    かな


    そおだったんですね(´・-・`)
    痛くなるのはお腹まわりだけじゃないんですね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 11月6日
なつ

1人目は、腰も下腹部も痛かったです😭陣痛は生理痛のもっと痛いバージョンだから、本格的に陣痛がくるのがすぐ分かるよっ👍

めーた

私は腰が痛くなって、産む直前はとにかくいきみたい気持ちが大きかったです!!
もうすぐですね( ´艸`)頑張ってくださいね!

つかたママ

4日前に生みました!
私は腰が激痛でした(゜-Å)ホロリ
最初は生理痛のきゅーって
感じだったのですが、
内診グリグリで五分間隔で
腰に激痛がはしってました

hannnna

わたしは下腹部ですね!
お腹下した感じでした!

べる

初めは生理痛のような感じで下腹部がズーンと思い感じがするなという様子でしたが陣痛が強くなるにつれてお股がとにかく痛かったです。腰の痛みはあまりありませんでした。

えり

私は夜中にいきなり本陣からはじまり6時間で出産したプレママです!
もちろんお腹がすごく痛かったですが、私はいきむのが一番つらかったです(T.T)(T.T)
もういきみたくなくて陣痛のが全然ましで、いきむの痛たいからちょっと今無理です~(T.T)とかいって何回か息み逃ししてました笑
もう少しで赤ちゃんにあえますね!
すんごい痛いけど、必ず終わりはあるし赤ちゃんにあえたら痛かったのすぐ忘れれますよ♡♡

りぃな

最初は下腹部、段々お腹全体が痛かったです。
基本的には陣痛はそうらしいです。
バラバラに痛むのは前駆陣痛だと聞いたことあります。
ちなみに私は腰痛は全くなかったです。
あと、いきみたい感覚もなかったです(^_^;)