※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかえみ
子育て・グッズ

2〜4ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ方法について相談です。外出を控えているため、家での遊びに飽きてきたそうです。おすすめの遊び方を教えてください。

生後4ヶ月(修正2ヶ月)の娘です。
みなさんは2ヶ月〜4ヶ月の頃、お子さんと何をして遊んでましたか?
早産児なので風邪など流行りだしたこの時期の外出は控えたほうがいいかなと主治医に言われ、児童館なども行けず、娘と2人カンヅメです😵
最近は昼寝もあまりしなくなり、ひとり遊びもできるのですが、家事などがない時は関わるようにしてます。
歌を歌ったり話しかけたりおもちゃであやしたり…
でもわたしがちょっと飽きてきました😅
なにかおすすめあったら教えて下さい✨
まだ首はすわってません。

コメント

めぐひまち

今3ヶ月ちょっとの娘を育ててます。
私もネタが尽きて来たんですが…(笑)Amazonで童謡CDを買ってiPhoneに入れて流しながら歌を歌ったりしてます。
後は厚紙でできた絵本を寝てる娘の目線の先に立たせて読んであげるとニコニコ楽しそうにみてます。
あとは、手遊び?っていうのかな、足を持ったりお腹をさすったりしながら遊んでます。
昨日オーボールを買ってみました。メリーも回してもすぐ飽きちゃうのであんまり使えないです(*;-;*)
あとはうつ伏せに寝かせて首すわりの練習とかもしてます。
お座りとかうつ伏せが楽になると遊びやすくなるんですけどね💦寝てる子って遊ぶの難しいですよね(;´・ω・)

• たかえみ

たかえみ

絵本やってませんでしたー!何冊かあるのに!やってみます😊
    うつ伏せ怖くてあんまりできてないんですよねー😅でも体動かしてあげるのも大事ですよね✨
    ありがとうございます‼️

• 11月5日
  • めぐひまち

めぐひまち

わたしもうつぶせ怖かったんですけど、保育園でやってみるといいですよ〜って言われました。
    泣いちゃう時とか気分転換になって泣き止むこともあるみたいです。
    やってみると意外に上がったりして嬉しいですよ😃

• 11月5日
  • たかえみ

たかえみ

そうなんですね✨機嫌がすこぶるいい時にチャレンジしてみます😊

• 11月5日
ma-mi

たかえみさんがされている以外でしたら、遊びうたとかよくしてますよ٩(๑^o^๑)۶
・ぞうきん
・きゅうりができた
・あらいぐまのおやこ
・もちつき
・バスごっこ
幼稚園で働いていた時にしていたやつなので幼児向けでしすが、赤ちゃん用にアレンジしてやってます!
検索したら出てくると思いますよ!
後「幸せなら手をたたこ」とかの手遊びも以外と寝転んでる赤ちゃんと遊べました(^^)

• たかえみ

たかえみ

手遊び検索してみます😊ちなみに今、幸せなら手を叩こうやってみたら大喜びでした✨

• 11月5日
☆ジュジュ☆

真夏で暑くて出れないと思えば、雨が続いて出れなかったりで、最近は良い方ですが、うちもなかなかお外に出れません!
うちの子は、両手を持って歌いながら動かしてあげるととても喜びます☆
恥ずかしいですが、私が立って歌いながら踊ってあげると両手をバタバタしてさらに喜びます☆
抱っこして、キッチンに行ったりお風呂場に行ったり、キョロキョロして楽しそうです☆
私は毎日こんな感じで過ごしてますね(* >ω<)

• たかえみ

たかえみ

わたしが踊るのは思いつきませんでした✨もうなんとなく見えてるみたいですもんね😊やってみます✨

• 11月5日

うちは今生後5ヶ月(修正月齢3ヶ月)ですがだいぶ遊ぶようになったのは4ヶ月半ばくらいだっと思います(^-^)歌を歌ってあげたりおもちゃで遊ばせたり…。バウンサーに乗せたり。
4ヶ月後半からやっと自分でガラガラもったり自我が芽生えてきました。それまでは私があやしても特に反応なしでしたよ。
今は一人遊びもできて寝返り練習にはまってるようです。声だして笑ったりやんちゃで大変です。あと絵本を読んであげたりいないいないばぁのテレビを一緒にみたり今はしてますかね☺

• たかえみ

たかえみ

寝返り‼️早く見たいです😊
    もう少し成長したら一緒に楽しめることが増えてくるんですね✨楽しみです😄ありがとうございます‼️

• 11月5日

退会ユーザー

増えてきますよ😃息子は小さく産まれたけど検診や予防接種で母子手帳みて小さく生まれたとは気付かれるくらいで皆さんにびっくりされます☺成長は早いですよ😄

• 11月5日
  • たかえみ

たかえみ

ほんと赤ちゃんの成長って早いですね✨
    この前まであんなに小さかったのに、とよく思います😅
    この一瞬一瞬を逃さないように毎日楽しく遊びたいです✨成長も楽しみです💕

• 11月5日