※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
お仕事

育休中で職場復帰をためらう女性。上司やお局との問題、介護の相談、退職や不正受給の心配があります。現状を話して退職できるか、不正受給にならないか悩んでいます。

長文です。
現在育休中です。
妊娠中にマタハラにあい切迫流産・早産で20wくらいから休職してそのまま産休育休に入りました。
我が子を殺されそうになった職場に戻りたくありません。
マタハラはお局
上司は昔、お局と関係を持っていたためなのかお局に強く言えません。
同期もお局からパワハラを受けていたため私が休職してすぐお局からのパワハラを部長・上司に訴えましたが私のことも含め、同期にはあなた達の勘違い。と判断されお局にはお咎めなし、同期は精神的に参ってしまい、うつ病になり退職しました。
私も上司に退職を伝えましたが、育休までとってしっかり考えて復帰してくれ。と言われ退職させてもらえませんでした。
そして育休に入って1ヶ月たったころ上司から連絡があり、いつ復帰しようか。と言われました。
育休は1年あります。
意味わからないですよね。
育児でいっぱいいっぱいの中、毎月突然電話してきたりするので失礼承知で無視しました。
電話に出ると30分くらい話されるので子供が泣かないかヒヤヒヤですし、何よりもストレスだからです。
もう退職したいし、でもこのままだったら不正受給になってしまう、、、と毎日思っていました。
市がしている労働の相談局に連絡したらまだ育休はあるし、それまでに本当に復帰できない理由ができるかもだからとりあえずは今のままでいいと思うとの判断でした。
これが2月上旬の話です。
2月中旬に祖母が入院しました。
1人住んでいたのですが、父が祖母宅に行くと、支離滅裂な言葉を言ったり、食べ物を踏んづけたり、歩き方がおかしかったりで救急車を呼び入院にいたりました。
今では無表情で、ご飯も食べなくなり経管栄養、排泄も導尿だそうです。
原因がまだ分かっていないため色々な検査をしている状態です。
原因が分かったとして退院しても1人で生活させるのは難しい、母が見るか施設に入るかになるだろうとのことでした。
母も喘息持ちなため祖母がどこまで自立できるかによってはできない。
私に手伝ってほしい。と言われました。
私が介護経験があるからだと思います。
多分ですが、施設の方が可能性は高いと思います。

旦那が出張族であまり家にいることがなく、今後私も復帰しても残業もできないと思います。
同期が子供が1人で家にいるから残業できないと言うと、仕事にプライベートを持ち込むな。とお局に言われたそうです。
就業時間はいるのに残業できないだけでプライベート持ち込むな。あなただけ特別扱いできない。っておかしいですよね?
復帰したら私もそんなこと言われるんだろうな。って思っています。
お局は40歳で独身です。

話が長くなってしまってすいません。
上司から電話がかかってきた場合、施設の話はせずに今の現状を少し話してたら最終的に退職させてもらえますか?
その場合って不正受給にはならないですよね?

コメント

男の子ママ👦🏻👶

労基に掛け合うか、上司より上に掛け合うのが良いのではないですか?
お身体に触りませんように💦

arr

私も男の子ママさんの意見に賛成です!
上司さんより役職が上の方とお話しした方がいいと思います。

育休手当をくれるのも保険会社なので、会社自体は痛くも痒くもないと思いますよ。

この際、辞めると腹を括って退職宣言をして辞めてしまえば、上司さんともお局さんとも会わなくなるので怖いもんナシですよ☺️💓

たまご

ちなみにどんなマタハラされたんでしょうか?

大丈夫ですか?主さんが
いやお子さんと健やかな日々
を過ごせていますように。