※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
産婦人科・小児科

上記の病院で出産経験のある方、検診待ち時間、対応、食事、費用について教えてください。

順天堂大学医学部附属病院、聖母病院、慶應義塾大学病院、四谷川添産婦人科
出産で利用された方いらっしゃいますか?
今北海道在住なのですが、もう少しで新宿区へ転勤です。
口コミだけでみても、いい口コミ悪い口コミがありで
悩んでおります。

検診の時の待ち時間、
先生、助産師さん、看護師さんの対応
入院のときの食事
費用面 

知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぴん

四谷川添は初期の頃出血をして通いましたが、先生がおじいちゃんであまり発言に信用がなくやめました。待ち時間もかなり長く、待合室の椅子も少ないので妊婦でも立って待つが基本でした…。その後慶應に通い出したところ、そこの先生の評判あまり良くないと医者に言われ…。結局慶應で産みました。

慶應は大体10時頃の予約で診察、会計が終わるのは13時頃でした。アプリで診察の通知がくるので病院内をうろうろしたり、椅子もたくさんあるので必ず座って待てました。助産師さんとオンラインで面談ができたり、メンタル面で心配なことがあると妊婦専用の精神科医に話を聞いてもらえたり、看護師さんも良い方ばかりでした。

入院中の食事は朝はパン、夜は米という感じで特に美味しくもなく不味くもなく…。夜ご飯の時間が17時で早かったし、量は足りなくて毎日下のコンビニに行ってました😰写真は夜ご飯です。

私は四人部屋で母子別室なので3時間おきにお世話に行ってました。夜中のお世話はするかしないか選べて、昼間も体がしんどかったらお世話を休みにしたりできました。

費用は破水して緊急入院、和痛分娩、四人部屋、パジャマ等レンタル、赤ちゃんの費用も含めて80万程度でした。そこから出産一時金?が引かれて自分で支払った額は40万ちょいだった気がします。

あと、出産祝いでお祝いお膳と、銀座和光の写真立てもらいました。

前の家の隣が慶應だったのでとりあえず慶應に通った感じですが、本当は聖母病院の方が産前、産後ケアが手厚そうだったのでいいなと思ってました。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

返信遅くなりました、今気づきました😭😭😭
    写真までつけて詳しくありがとうございます!
    四谷川添は予約金に10万かかること、電話対応がイマイチだったので聖母に決めました🥺
    四谷川添に行かれた方、ネットで検索してもあまりでてこなかったので大変参考になります!

都内に住むの初めてて
    病院の多さ
    値段の高さ
    交通の便 
    本当優先順位がわからずで。。

聖母手厚いと聞いて安心しました😮‍💨

ありがとうございました✨✨

• 3月6日
  • ぴん

ぴん

決まってよかったです!😌元気な赤ちゃん産まれますように🙏🏻✨

• 3月7日
ちっぴ

1人目を聖母、
2人目慶応でうみました!

3人目妊娠中もうすぐ20wですが慶応にしました。

聖母に決めたのですね♡
とてもいい病院でしたよ。
ただ、出産後長男の障がいがわかり、聖母にはNICUがなかったのですごくバタバタしました。

その時のトラウマもあり、2人目はNICUがある大学病院!と決めて、慶応にしました。
個人病院などのようにサービスが色々あったり豪華なご飯というわけではなかったけど、安心感はすごくありました。

聖母、産科は良かったし助産師さんは神々しいほど優しかったけど、万が一何かあった時の対応に関して(小児科)は慶応よりは劣る印象はあります。

次男を慶応でとりあげてくれた先生が、今聖母の副院長になられているので、妊婦健診で何かあったりした場合は慶応にも紹介してもらえそうですよ♡

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます😊✨
    とても具体的な内容で、大変参考になります!
    確かにNICUがあるないは大きな差ですよね。。あまり考えていない部分でした😩
    しかし、慶応の先生だった方が副院長になられてるとのことで安心しました☺️
    聖母の助産師さんはまだ電話でしかお話しできていないですが、とても親切で電話越しに優しさが伝わってきました✨
    お互い、元気な赤ちゃんが産まれる日まで妊婦生活頑張りましょう!
    (産まれてからももっと大変ですが😂)

• 3月9日