※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちゅけ
子育て・グッズ

松戸市保育園についての相談です。保育園入園の条件や点数、難易度について悩んでいます。隣の市からの転入や兄弟加点などの要素も考慮し、保育園入園の可能性を知りたいようです。

松戸市保育園について

現在隣の市に住んでおり、常盤平に家を買おうか検討しています。

主人100点、時短正社員100点、兄弟加点5点、転入5点で恐らく210点になると思います。

2回ほど、松戸市役所に電話したのですが最初の方は兄弟バラバラであれば保育園を多く書けば途中入園もしくは4月でどこかに通えるかもとのことでした。
(年度末までは隣の市の保育園に通えるので)

点数を確認すると育休明けの方は加点で220点になるので、かなり不利になるなと思い日をまたいでまた相談してしました。

すると4月でも難しい状況は変わらないかもと言われました…。

年齢は現在3歳と1歳なので、激戦な年齢だと思います。

ネットで見てるとかなり厳しいように思えます。

松戸に住んでいる方、常盤平周辺にお住まいの方いかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

常盤平に住んでます!
4月から3つ駅前に小規模出来るみたいなので下の子は入りやすいんじゃないかな?と思います。
上の子、幼稚園で預かり使ったりはどうですか??
松戸市で預かりの助成金出してくれる園がいくつかあり、対象の園は朝は8時くらいから、夕方は18時くらいまで預かりしてくれてるところが多いです!

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

松戸市役所の方も下は入れる可能性言っていました!でも、途中入園になるので確証はないと…上は幼稚園の提案もありました💦引っ越すとしたら夏頃、住所変更手続き後保育園切り替え申請なので間に合っても10月ごろの転園きぼうなので、転出される人が居なければ…さらに、育休明けの人の点数より下というので望みが少ないのかも…と思いました💦
    たまたま、常盤平のお家は私の職場10分、価格もちょうど良く建て売り集合で残り一個だったので全てが好条件で保育園問題だけ残りました…

短大卒業してから14年勤めている会社なので、辞めたくなく…
    松戸市保育事情かなり難しいのかなと思ってきました💦

• 3月3日
なのはな

うちも現在小規模に2人で通わせていますが、4月に3歳、1歳で兄弟同時転園希望で(シングル、フルタイムではないので)215点でしたが1次は落ちました。
上の子だけ2次でなんとか5歳児までの園に通えることになりましたが、下の子はそのまま今の園に通うことになりましたよ!

通っている小規模は八柱なので隣の駅ですが、参考までに。
本当に選ばなければ入ることはできると思いますが…1歳児は小規模で定員割れしているところに入れて3歳児は保育園はもしかしたら厳しいかもしれないですね。
2次で定員割れしているところ聞きましたが、松戸駅周辺の新設園や6号沿いの園、その他通えそうなところも何箇所かありましたが、近くはほとんどありませんでした。
2次も終わっているのでさらに定員割れしているところ少ないかもしれないですね。

市役所の方にも涙ながらに訴えましたが、松戸市は待機児童0じゃないし(保留児童がわんさか)小規模ばっかりつくっているせいで幼稚園ゴリ押ししてくるし!
卒園して5歳児までの保育園に入れないのなんとかしてください!5歳児までの園をもっとつくってください!って言いました。

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

ママリで読んでいると、シングルでも二次まで受からなかったと他の投稿で見ました💦
    215点でもその状況なのに210点はもっと不利ですね…
    でも上のお子さん、就学までの保育園に行ける事になりよかったですね😭

八柱、昔に一人暮らしの時に住んでました!やはり3歳が厳しいですね。松戸駅周辺ですか💦送迎ステーションできるみたいですねぇ。
    私自身、ペーパーだったので車初心者に近く運転もじしんがないです…

一度目に電話して受けた方は、兄弟バラバラならなんとかなるじゃないんですかの答えでした。二度目の方は途中入園でも、4月でもかなり厳しい状況は変わらないと。
    市役所の方でも回答がバラバラなんだなぁと思いました。

正社員で14年働いている会社なので、辞めるという選択肢は全くなく…
    松戸への転居は少し考えたいと思います😭

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

八柱にも送迎ステーションありますよ!
    特定の幼稚園までの送迎と預かりもやってくれて楽だけど、それなら保育園入れたいなと思いました。
    私も子供生まれるまでほぼ運転していませんでしたが、今や毎日保育園への送迎と通勤で運転しています💦

市役所の方は確かに人によって対応違いますよね…
    220点は最低ラインというのがありますからね!

松戸は待機児童0でどんどん人を呼び込んでますが、実際来てみて話違うじゃん!ってなってる方たくさんおられます😭😭

• 3月3日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

そうなのですね!
    毎日運転偉いです😭下の子の育休中に練習して、いまの保育園までは送り迎えできるようになりました😢

220最低ライン!転居する前に知れて良かったです涙
    松戸市は大きい保育園作る程の土地が無さそうですね…
    結局、現在住んでるエリアの柏市か流山市で検討する事にしました!
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月4日
てん

今さらでごめんなさい。
常盤平近辺の小規模園に通っています。
今年かなり厳しかったという話を聞き、嫌な予感がして、市役所に聞きに行きました。
来年度転園予定ですが、小規模加点と提携園加点、兄弟加点で合計235点でも今の同学年が10人辞めないと入れないと言われました。
0歳児で保育園相談したときに小規模園でも提携園に転園できるから大丈夫と言われたので、小規模園にしたのに、今さらどういうことですか?と少し文句言ってみました😅

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

貴重なお話ありがとうございます!
    235点で10人辞めないと無理なんですか!!!もう松戸市は子供でパンク状態ですね…やはりここで質問して良かったです…市役所に言って良いと思います😭他の市だとそんな不親切な対応ないと思います…
    結局、駅は柏を使うのですが我が家は流山市の家になりそうです!

• 3月4日